• ベストアンサー

写真の撮り方

先月40Dを購入したばかりの初心者です。 日中の風景を撮るときに手前の人物や車などを流して撮りたいのですがどのように撮れば良いでしょうか? スローシャッターで挑戦してみましたが人物や車などは流せたのですが写真が白っぽくなってしまいますなぜでしょうか?どうしてもわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白くなったのは、露出過多だからでしょう。マニュアルモード以外ではカメラは通常、ある一定の露出になるように、シャッターをスローにすれば逆に絞りを絞って、光の量が同じになるように調節します。しかし絞りを絞るにも限度があるので、その限度を超えてシャッターをスローにすれば、光が多く入ってくるのを調節することができませんから、白い写真が出来上がります。 風景を標準露出にする一方、車や人など動いているものを流すには、NDフィルター(光を減少させる黒いフィルターです)を使用します。これをレンズに取り付けると、カメラに入る光が何分の一かに減りますので、スローシャッターにしても絞りをあまり絞らなくても済む(カメラの自動調節の範囲内で済む)ようになります。 ただし10秒~数分の長時間露光になるので、しっかりした三脚とケーブルスイッチは必要です。

tanakakan
質問者

お礼

ありがとう御座います。よくわかりましたNDフィルターを購入して再度挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• ayzm
回答No.3

こういう相談は、使用レンズ・シャッタースピードや絞りなどを、書いて相談すると解答するほうも良いアドバイス出来るから、お互い良いですよ。

tanakakan
質問者

お礼

失礼致しました。レンズは EF-17-85mm シャッタースピードは1/4から1秒までを試しました。WBも上げてみましたが駄目でした。

• FEX2053
回答No.2

明るすぎたんで絞りきれなかったんでしょうね。 http://www.asahi-net.or.jp/~sl7k-kwmr/c_viewpoint/vp1_basic/vpb13_expo.html 感度100であっても明るい日中に撮影すると、1/125でF11以上絞る必要が 出てきます。人物や車を動かすなら、更に遅い1/30程度までシャッター 速度を下げたほうがいいのですが、そうなるとF22などになり、往々に して「絞りきれない=露出過剰」になったりするんです。 そういう場合にはNDフィルターを使うのですが・・・。 http://www.asahi-net.or.jp/~GG9M-KNST/digicame/c1400l/filter/index2.html NDフィルターは単純に「レンズに入る光を減らす」フィルターなので、 ファインダーが暗くなるという問題が発生します。 そういう写真を撮りたいなら、むしろ単純に「薄暗くなってから」 挑戦してみて下さい。何も考えなくても思ったとおりの写真が撮れる と思いますよ。

tanakakan
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。早速夕方に試してみます。