• ベストアンサー

写真の撮り方

先月40Dを購入したばかりの初心者です。 日中の風景を撮るときに手前の人物や車などを流して撮りたいのですがどのように撮れば良いでしょうか? スローシャッターで挑戦してみましたが人物や車などは流せたのですが写真が白っぽくなってしまいますなぜでしょうか?どうしてもわかりません。どなたか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

白くなったのは、露出過多だからでしょう。マニュアルモード以外ではカメラは通常、ある一定の露出になるように、シャッターをスローにすれば逆に絞りを絞って、光の量が同じになるように調節します。しかし絞りを絞るにも限度があるので、その限度を超えてシャッターをスローにすれば、光が多く入ってくるのを調節することができませんから、白い写真が出来上がります。 風景を標準露出にする一方、車や人など動いているものを流すには、NDフィルター(光を減少させる黒いフィルターです)を使用します。これをレンズに取り付けると、カメラに入る光が何分の一かに減りますので、スローシャッターにしても絞りをあまり絞らなくても済む(カメラの自動調節の範囲内で済む)ようになります。 ただし10秒~数分の長時間露光になるので、しっかりした三脚とケーブルスイッチは必要です。

tanakakan
質問者

お礼

ありがとう御座います。よくわかりましたNDフィルターを購入して再度挑戦してみます。

その他の回答 (2)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.3

こういう相談は、使用レンズ・シャッタースピードや絞りなどを、書いて相談すると解答するほうも良いアドバイス出来るから、お互い良いですよ。

tanakakan
質問者

お礼

失礼致しました。レンズは EF-17-85mm シャッタースピードは1/4から1秒までを試しました。WBも上げてみましたが駄目でした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

明るすぎたんで絞りきれなかったんでしょうね。 http://www.asahi-net.or.jp/~sl7k-kwmr/c_viewpoint/vp1_basic/vpb13_expo.html 感度100であっても明るい日中に撮影すると、1/125でF11以上絞る必要が 出てきます。人物や車を動かすなら、更に遅い1/30程度までシャッター 速度を下げたほうがいいのですが、そうなるとF22などになり、往々に して「絞りきれない=露出過剰」になったりするんです。 そういう場合にはNDフィルターを使うのですが・・・。 http://www.asahi-net.or.jp/~GG9M-KNST/digicame/c1400l/filter/index2.html NDフィルターは単純に「レンズに入る光を減らす」フィルターなので、 ファインダーが暗くなるという問題が発生します。 そういう写真を撮りたいなら、むしろ単純に「薄暗くなってから」 挑戦してみて下さい。何も考えなくても思ったとおりの写真が撮れる と思いますよ。

tanakakan
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。早速夕方に試してみます。

関連するQ&A

  • 全体的に白っぽい写真

    最近一眼レフカメラ(NIKON F80S)を購入し、使っているのですが、風景写真をとると全体的に白っぽく移ってしまいます。絞りやシャッター速度などはいじらずにプログラムモードで撮っているのに、どうしてこんなに白っぽく写るのか疑問です。レンズはSIGMAの28mm~300mmのを使っているのですが、メーカーが違うものを使っているのが原因でしょうか。初心者なのでよくわかりません。教えて頂けますか。

  • ポートレート写真で表情が暗くなってしまいます・・・

    当方カメラに関しては超初心者です。 去年購入したNikon D40xを使っております。 普段は友達との旅行の際等に景色や人物等を撮っています。 設定は恥ずかしながらオートでカメラ任せです。 ただ最近気になるのが日中に日が良く出ている時に撮った写真。 人物の顔がやたら暗くなってしまうのはなぜでしょうか?? せっかく撮った写真も画像編集ソフトで明るく修正したり、とても面倒です。。 また、下記の写真は森の中の日影で撮影したにも関わらず、 人物が凄く明るく撮れていますが、、どのような設定をしたらこんな写真が撮れるのでしょうか?? (もちろんプロのカメラマンの腕、機材の違いもあるのだと思いますが...。) http://www.takuphoto.net/fashion/ (茶色い帽子をかぶった外人の女の子の写真です) ISO感度?F値?シャッタースピード?これらが関係あるのかと色々サイトを見て周りましたが、、どうも直感的に分かる解説に辿り付けません。。 場の状況に左右されず、人物の表情を明るく撮るにはどうしたら良いのでしょうか?(フラッシュ使用のような明るさではなく。。。) 超ド初心者の質問で恐縮です。。 お付き合い頂ける方がいらっしゃいましたら、、お願い致します。

  • 思い通りの写真

    最近カメラがマイブームになってD一眼レフを購入していろいろ撮影しましたが上手く思い通りの写真が取れません。一番の壁は、露出、シャッターSPの関係比でしょうか,風景を撮るのに度程度の数値で撮るのが良いのか経験値が少ないので解らないのが現状です。何がベストとはないと思いますが、もっと自分の撮りたい写真が撮れればと思いながらシャッターを切っています。

  • 筆王2005で人物写真で人物だけを残したい

    筆王2005で人物写真でまわりの風景を切り抜いて 人物だけを残したいのですが出来ますか? 説明書を見るとクリップ設定で出来ると書いていますが方法が書いてません。 もし分かれば教えて下さい。 ちなみに写真の背景は白のタオルとタタミがあるので 単色ではありません。 宜しくお願いします。(^o^)丿

  • おすすめの風景写真家?

    (1)風景を取り扱っている写真家の中で、風景が主体なんだけれども人の後ろ姿など人物をさりげなく取り入れている写真家がいれば教えてください。 (2)外国の風景(特にアメリカやヨーロッパなどの街並み)を扱っているおすすめの写真家がいれば教えてください。 (3)それ以外でも、特におすすめの風景写真家または写真集があれば教えてください。

  • 写真の引き伸ばしについて

    カメラ初心者です、どなたか親切に教えてください。 一眼デジカメで撮影した写真を大きく引き伸ばして飾りたいと思っています。いまどきはネットで格安に大きく引き伸ばすことが出来るようですが、なにか?気をつける点、留意点等はありますでしょうか? 例えば、A3ワイドにするには風景写真は相応しくないとか?4切りワイドには人物が適しているとか?大きくすれば良いというものでもないと思うのですが、テクニカルな部分が見当がつかないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 写真 絞りとシャッタースピードの関係

    一眼レフのカメラでMANUAL操作で 写真を撮っています。 絞りをあけてシャッタースピードを遅くして 撮影した場合と、絞りを絞ってシャッタースピードを 早くして撮影した場合、 両方とも適正な明るさに撮影するとして、 どのような違いが出てくるものなのでしょうか。 絞りを開けると被写界深度が狭くなり、背景をぼかすのに いいというのは分かるのですが、、、 特に風景を撮影する場合、人物を撮影する場合に どのような違いがでてくるのか ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 写真の背景や手前をボケさせて、人物を撮りたい。

    写真の背景や手前をボケさせて、人物を撮りたい。 サイバーショットのDSC-RX100を使っております。 カメラ全くの初心者です。 例えば背景をボケさせて、人物をくっきりさせたい。 また手を差し伸ばしてるような写真で手らへんをボケて人物をくっきりさせたい。 やり方を教えてください。F値を1.8にして、フォーカスを人物の顔にしても、背景は全くボケません。 コンデジと一眼レフじゃボケの性能には開きがありますか?

  • デジカメ写真を合成したい

    デジカメで撮った人物が写った風景画があります。その人物と背景はよいのですが、上着がよくないので、別の写真の上着に変えたい。 (1) GIMPソフトで処理しようとしましたが、素人には無理でした。 (2) 元の上着のほうが大きいので、別の上着に変えると肩の辺りの風景が欠けてしまいます。 (3) その部分の風景は別の写真がありますので、3枚の写真から一枚の写真をつくることになります。 このような依頼を受けてくれるところはあるのでしょうか。また、いくらぐらいかかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真はそのものの大きさが誰が見ても分かるように撮影

    写真はそのものの大きさが誰が見ても分かるように撮影しなければならない。 食べ物ならまだしもポートレートや風景だと難しいというか無理では? 風景なら人物を入れる。食べ物ならプレートの横にグラスを置く。ワインボトルでも良い。 けど、人物を入れたくない風景を撮る場合はこの限りではない。 基準を作れない比較出来ない場合は何を比較対象とすべきなのでしょう?