• ベストアンサー

英語圏で外注したソースが同じ動きをしません

環境:php5,MySQL5,XP インドで外注したソースが、同じ動きをしません。 1.DB接続は、pear::dbで mysql_connect('localhost', 'root', '*****') の後に、 mysql_query("SET NAMES sjis") or die("can not SET NAMES sjis"); を追加し、文字化けも起こらず、漢字で表示されます。 2.以下で、$mark を追うと、英語だけのデータだとうまく動きます。 (GLOBALS["mark"]が増えて行きます) 日本語を混ぜると 下記$markと$GLOBALS["mark"] が、すべて'0'になってしまいます。 $mark = 0; --処理 $result='O'; $GLOBALS["ans"]=$GLOBALS["ans"]+1; $GLOBALS["get"]=$GLOBALS["get"]+$qqqa['mark'];} --処理 $GLOBALS["mark"]=$GLOBALS["mark"]+$qqqa['mark']; --処理 $GLOBALS["mark"]=$GLOBALS["mark"]+$qqqa['mark']; *これを$qqqa['mark']から$qqqe['mark']まで、5回足しています。 文字コードさえ出来れば、そのまま動くだろう、位に考えていて、PHPほとんど勉強しておらずすいません。何かヒントだけでもいただけると助かります。

• idek
  • お礼率47% (170/361)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

$qqqa['mark']から$qqqe['mark']がすべて0ということですよね $qqqa['mark']を取得している部分がわからないので回答できません データベースから取得しているのでしょうか

idek
質問者

お礼

>データベースから取得しているのでしょうか 単純なミスでした。 データベースから取得していて、すべて0になっていました。 *英語のデータベースと日本語のデータベースを作成し、英語の方はすべて1以上の数字でした。 安易なミスに答えていただきありがとうございました。 でも私にとっては、偉大なヒントでした。 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

>日本語を混ぜると 下記$markと$GLOBALS["mark"] が、すべて'0'になってしまいます。 例示されたソースには「日本語」が混ざっている部分がありません(このままのソースだと問題なく動作します)。どう混ざっているのでしょうか?可能であれば「再現可能なミニマムソース」を例示してください。

idek
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます。 何か設定なのでしょうか。 --「例示されたソースには「日本語」が混ざっている部分がありません」 *下記ソースも「日本語」が混ざっている部分がないのでは? <? session_start(); include_once('connection.php'); $email=$_SESSION['name']; $query = mysql_query("select * from m_student where `stuid`='$email'"); $row=mysql_fetch_assoc($query); if(($row['stpass']=='') || ($row['stpass']!=$_SESSION['pass'])){ ?> の後に ---ここから下 $ans =0; $mark = 0; $get= 0; $qa="select * from examin where `id`='$_POST[id1]'"; $qqa=mysql_query($qa); $qqqa=mysql_fetch_array($qqa); $answer=$_POST['q1']; $correct = $qqqa['answer']; if($qqqa['answer']==$answer){ $result='O'; $GLOBALS["ans"]=$GLOBALS["ans"]+1; $GLOBALS["get"]=$GLOBALS["get"]+$qqqa['mark'];} else{ $result='X';} $GLOBALS["mark"]=$GLOBALS["mark"]+$qqqa['mark']; ----ここから上 で、これを $qa="select * from examin where `id`='$_POST[id1]'"; 以降 qaをqeまで5回繰り返します。