• 締切済み

家は貸すのがとく?

何処に質問すればよいのか迷ったんですが、転勤になりそうなんです。 小さな家があります。ローンも残ってますが、ここに永住する気持ちはあまり持てません。でもはらってきたローンのこと、将来年を取ったったときのことを思うと 売ってしまうのがよいのか、人に貸してでも持っていたほうがよいのか、悩みます。何より、税金とかいろんなことも気になってます。詳しい方がおられましたら教えてください。辞令が出ても、まだずいぶん時間はあると思っています。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご自分で住んでいた住宅を売却した時の税金は、所有期間によって違います。 また、ローンの残り期間・買値・売却予想金額などにより、売却が有利か、賃貸しが有利か、変わってきます。 その辺の補足がないとなんともいえません。

• seasun
回答No.1

今は定期借家権が導入されましたので。以前と違い大家側からの解約等簡単になりました。 参考URLに詳しく出ていますので参照されたら良いです。

参考URL:
http://www.moc.go.jp/house/house/teishaku/111215-1.htm