• 締切済み

MP3ファイルの編集

MP3ファイルを編集するときに曲中の雑音やいらない音などを消すにはどうすればよいのでしょうか。 いいソフトがあれば教えてください。

• gkkm
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• Tom019
回答No.1

お求めの結果がどの程度のレベルなのかはわかりませんが 通常そのような作業を行う場合にはMP3ファイルのままでは無理ですので まずはWAVファイルに変換することが必要になります。 これは基本原則です。 雑音を消すにはAudacityというフリーソフトがわりと使えます。 MP3の読み込み&書き出しにも対応しています。 無音部分のノイズからプロファイルを作成し、 位相を逆転させてノイズを低減させるという わりと本格的なものです。 もちろんカット編集など基本的なことはだいたいできます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
gkkm
質問者

お礼

ありがとうございました!早速試してみます!