• ベストアンサー

本気で映画役者目指しています。

養成所に通いたいのですがどこが良いのか迷っています。 一応、候補は、三つあります。(1)日○映画学校(2)松○アクターズギムナジウム(3)UP○アカデミー、です。 他に良い養成所があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.1

役者は、TV・映画・舞台と区別をつけるべきではないと思います。 全てで芝居が出来ないと役者にはなれません。 その前提でお話をしますが、De-Viewという雑誌を御存知ですか? 映像の世界で役者として確立したいのであれば、 まずは事務所に所属するのが1番の近道です。 なので、オーディション雑誌を見て、 事務所直のオーディションを受けてみるのがいいと思います。 そこで落ちたなら、力不足(ルックスや個性も含めて)でしょうから、 その後に養成所を考えたほうが良いと思います。 lalala389jさんが挙げた3つの中だと、 3番目のUPSアカデミーが、いいかもしれません。 ただ、どこの養成所も、少なくとも金儲けが目的です。 決して悪い意味ではなく、ね。 力を養う事を考えるのであれば、芝居の基礎からやるのがいいと思います。 既に時期は過ぎてしまってますが、文学座や青年座、円・演劇研究所などの 新劇の養成所に行くのがいいと思います。 あとは、好きな劇団に入るとか、誰かの付き人をするとか、 所属したい事務所のHPを見るとか。 事務所は結構、オーディションをやってるみたいですよ。

lalala389j
質問者

お礼

早速、De-Viewと芸能界ベストセレクションを購入し、応募してみました。確かに、24jackさんがおっしゃるように、オーディションや事務所に直接応募する方が近道だと考えました。私は年齢が30を越えていて 少し無理があるかもしれませんが、何とか諦めずに頑張ってみようと思います。(ちなみに尊敬する役者さんは、役所広司さん、寺尾聰さん、 松田優作さん、織田裕二さん、木村拓哉さんです。)渋い役者目指してコツコツ頑張ります!真剣なご回答、誠に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 映画を浴びるように学びたい!

    僕は映画監督を志す高校二年生です。 高校を卒業したら米国へ映画の勉強をしに行く予定です。 今いろいろ調べているのですが他の人の意見・知識を 聞いてみたくて質問しようと思いました。 どんな学校に行けば、いい環境で学べるか たくさんの知識を身に付けられるか(知識だけでは駄目ですが) が知りたいです。 映画の専門学校、例えばNYフィルムアカデミーとか そういうものがいいか、 大学の映画科、USCみたいなところで学ぶのがいいのか とにかく知っている情報やアドバイス よろしくお願いします。

  • 映画「コーブ」について

    拝啓、 海外生活の長い日本人の投稿です。 少し前に、映画「コーブ」を見る機会がありました。でも3分も経たないうちに、私はいきり立って、「このオーストラリア人どもめ、俺が殴ってやる!」とだれも殴らず、映画館を出て行きました。我々日本人は、鯨のフライを学校の給食で食べて育ってきたのに、この一方的偏見は何でしょう。話によると、アカデミー賞候補に挙がったとか。 それで、質問です、日本の民間の組織やNGOが、映画製作者やオーストラリアかニュージーランド政府機関に文句を言わないのですか?

  • 声優の養成所選びに関して。

    初めまして、こちらで何度か声優を目指す上でのご相談をさせて頂いております。 今回もご意見を頂けたらと思い投稿致しました。 現在、私は非正規員の25歳の女をしております。 以前より声優という職に関して興味はありましたが、両親の強い希望により現在まで安定感を得た人生を歩んでおります。 しかし25歳を向かえ来年は26歳になると考えた時、酷く自分の人生は虚しくなりました。 そして声優を目指す今に至ります。 何度かの質問と他の方への回答によれば「年齢は関係ない実力主義」と言う事でした。 おかげさまで声優を目指し始める年齢を然程、気にする事もなくなりました。 しかし自分自身の気持ちの問題として、やはり26歳になる年に声優を目指す上で学ばなくては何も変われないと思います。 ただ行動に移すに辺り如何せん金銭的な時間が足りなく、非正規員の為、貯金も25万ぐらいしか用意出来ません。 当初、勝田声優学院を予定しておりましたが、お恥ずかしい事に年額40万だと勘違いしていました(入所金+前期分だったというのに) 勝田は25歳までとある為、来年に入所出来ないとなれば断然せざる終えません(それでも一度は受講したいので体験入学だけは予定しています) 次に候補としていたドワンゴクリエイティブスクール(体験入学済)は、公に説明している内容と独自で調べた結果に(その事に関して問い合わせをしましたが、出た方によって回答が変わってゆきました)大きく差異があった為、候補から外しました。 私が用意出来る金額は25万程度(後期分は前期中にまた貯金し支払いが可能になります)で、更にお恥ずかしい事に25歳になって両親の理解が必要な家庭です。 両親には何度も声優を目指す気持ちを熱く泣くほどに伝えた結果、お金のかかる娯楽という認識を覆す事は出来ませんでした。 それでも年額30~40万であれば、試しても良いと多少の譲歩はしてもらえました。 声優になるには、最低2年の養成所なりでの訓練が必要だといいます。 中には初心者お断りの養成所もある為、一度も演技を学んだ事のない私に取っては、やはり来年一年間基礎を学んでおきたいのです。 今回の様に養成所に通う為に貯金も増やしたいので、来年中に現在の仕事の正社員の試験を受け、再来年には正社員になれるようにしたいと考えています。 そこで、来年一年間(その後、本科なりに進むにせよ)基礎を学べる私の経済状況にも見合う養成所を探しています。 候補として上がっているのは(現在、資料請求中・体験入学予定) ・東京アナウンスアカデミー ・CHK声優センター ・プロ・フィット声優養成所(本科不合格者を優先とあり、私は基礎科への入所希望なので微妙なところですが‥) ・松濤アクターズギムナジウム ・JTBエンタテイメントアカデミー 日ナレは、資料請求中ですし、百聞は一見にしかずですが、候補としてはあまり見ていません。 ボイスアクターズスクールや劇団は、諸事情により入所は考えておりません。 また、候補として上げた場所で一年間基礎を学んだとして、初心者お断りの養成所への応募資格というのはクリアーした事になるのでしょうか? ご意見の方、宜しくお願い致します。

  • お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、

    お芝居がしたくて役者をずっと目指しているのですが、 私は社会人でお芝居の勉強するにも時間がなかなかとれません。 ワークショップ行くにも日にちが何日か かかるみたいですし、 おいしい話だと詐欺みたいなのも多いような気がします。 劇団に入るのも時間が噛み合わないです。 お仕事されながらお芝居されてる方がほとんどだと思うのですが、 社会人でしかも全くの初心者はどこから手順を踏むのがよいでしょう?? 因みに私は、、 22歳 女  大阪府在住 演劇は上の文を見てもらえば分かるように完全に初心者です。 (1度東京に映画のオーディションを受けに行ったことはありますが、そのときは映画館でバイトをやっていて給料がかなり少なかったので、東京に行く往復料金は友達に借りて。とりあえず合格はしたものの養成の料金がいくらかかかるということで断念しました。。) 現在の職は葬儀屋で正社員。公休は8~10日程ありますがシフト制なので休みはバラバラ。 新しい仕事が出るかもしれないので定時に退勤出来るかギリギリまで分かりません。ほとんど残業することが多いです。 一番いいのは会社を辞めて専門学校にでも通うのがいいのでしょうが、 どんな方法であれ勉強するにもお金がかかる様なので今は辞めることが出来ません。他に仕事もなさそうですし。。。 何かいい方法はないでしょうか?是非是非是非アドバイスをお願い致しますorz

  • 映画「オペラ座の怪人」

    「オペラ座の怪人」の映画がいよいよ公開されます。とても楽しみです。 ところで、この作品は今年のアカデミー賞候補にはなっていないようなので少し気になっています。 あまり前評判はよくないのでしょうか。

  • ヤマハピアノテクニカルアカデミーについて

    ヤマハピアノテクニカルアカデミーは、他の調律師専門学校や養成機関と比べてレベルが高いとは聞きますが、具体的に何が違うのでしょうか?

  • 映画館の入場料を安くあげる方法は?

    オーストラリアで、うちの旦那は60歳時点でシニアカードをもらってシニア割引で見ています。 しかし最近のアカデミー賞候補作品は一律に半額以下に「オスカー作品割引」が映画館のメンバーに適用されていてお手頃値段。他にも「上映打ち切り直前値段」とか「メンバースペシャル」として選ばれた映画が販売数のテコ入れに$10です。通常$23なので逃す手はない。 また映画館近くのレストランと提携して、食事$20で映画館入場券が$11.5で購入できます。 日本には夫婦割引や映画の日、女性半額デーなどがありますが、それは他の国では一切聞いたことがありません。カップル半額デーなんてのもあるんですか?すごーい。 皆様の地域である割引を教えてください。

  • 韓国の映画学校への留学

    知り合いが韓国への留学を考えています。 語学留学ではなく、向こうの映像系の専門学校に行きたいようなのですが、語学も全然できないですし、とても心配です。 日本人が韓国の映画学校に入ることは出来るのでしょうか? 彼は韓国映画アカデミー出身の監督に憧れているようです。ここは国が資金を出していて、超エリートしか入れないと聞きました。 外国人は無理だと思うのですがどうなのでしょうか。 韓国の映画学校事情を詳しく分かるサイトがあれば教えてください。

  • 三大映画祭・アカデミー賞W受賞

    今までの映画のなかで三大映画祭とアカデミー賞を二つ以上受賞した作品はありますか? もしくはよっつのなかで一つでも受賞したら他の3つは受賞できないなどの慣習があるのでしょうか?

  • 日本語教師養成講座を開講している学校について

    今、日本語教師養成講座を開講している良い学校を関西圏で探しています。自分でも探してヒューマンアカデミー(大阪難波校)に話を聞きにいったり、アークから資料請求したりしましたが、関西圏に他に日本語教師養成講座を開講している学校があれば教えてください。(通学を考えています。)あと、講座の質など、口コミでも構いませんので教えてください。どこも決して安い講座料ではないので学校を選びかねています。 よろしくお願いします。