• ベストアンサー

携帯専用サイトをPCで見る方法

携帯電話専用サイトって結構ありますが、 これをPCから見たい場合、その見る方法としてどのような 方法がありますでしょうか? アドレスは解っているものとします。 また、閲覧が出来ればそれでいいです。 ツール利用、ソース出力などなんでもよいです。 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>こちらは具体的にどのような物、手順になりますでしょうか? こちらのサイトに偽装可能なブラウザ、偽装の仕方、ブラウザのダウンロード先、偽装するユーザーエージェントのリストなどのリンクが載っています。 http://webtips.jugem.jp/?eid=32

その他の回答 (2)

• dummyplug
回答No.2

なんでそういうことをしたいのかわからないので適切な答えができるかわかりませんが。 とりあえずいわゆる公式サイトにアクセスできないことはご存じですよね。 インターネット上のサイトで、アドレスがわかっているのにアクセスできないサイトということですね。つまり、そのアドレスにPCからアクセスすると拒否されるとか、同じアドレスで携帯電話用とPC用とに自動判別されるようなところですか。 どうやってPCか携帯電話かを判別しているのかはサイトによります。 例えば、携帯電話のキャリアにあるゲートウェイからのアクセスであることを判別しているようなサイトには基本的にPCからアクセスできません。 ブラウザのUser agentを見て判別しているようなサイトであれば、UAを(言葉は悪いですが)偽装することで携帯電話からのアクセスであるように見せかけることができます。が、送られてくるコンテンツが携帯電話でないと意味のないコンテンツである(それ用のブラウザが必要)ことはあり得ます。 携帯電話用のサイトを作る際にテストで使うためのPC用ブラウザというのもあったりするようです。 UAに入る文字列を制御できるブラウザやツールは結構あります。 Unix系ならcurlは-AオプションでUA文字列を制御できます。GUIブラウザだとOperaがUAを変えられる記憶があります。(固定文字列からの選択だったかも。)FirefoxはプロパティでUAの一部"Firefox/xxx"を書き換えられます。もしかするともう少し大胆に変えられるプラグインとかあるかもしれません。 ただ、いずれにしても携帯電話用のサイトは本来携帯電話からのアクセスを扱うように設計しているわけで、PCからの頻繁・大量のアクセスは迷惑になりうることを理解してください。

• t_ohta
回答No.1

見たい携帯専用サイトが、何を基準に携帯からのアクセスだと判断しているかによって方法が変わってきます。 アクセスしてきたブラウザのUser-Agentを見て判断しているのであれば、User-Agentが書き換えられるブラウザやプラグインを使って見ることが出来ます。 アクセス元のIPアドレスを見て判断している場合はPCから見ることが出来ません。(アクセス元となるIPアドレスは各キャリアのホームページで公開されています)

hardtechno
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 >アクセスしてきたブラウザのUser-Agentを見て判断しているのであれば、User-Agentが書き換えられるブラウザやプラグインを使って見ることが出来ます。 こちらは具体的にどのような物、手順になりますでしょうか?