Macでのファイル保護方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Macでフォルダのパスワード保護方法
  • フォルダの中身を他の人から守るためには、Macの標準機能を使うことができます。
  • 特別なソフトを購入する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macです。教えて下さい

iMac 初期型(ボンダイブルー)OS9.0 です。 超初心者です。宜しくお願いします。 友人から来たメールを スティッキーズにコピーし フォルダを作って保存しています。 同じ友人から色んな画像(写メールで撮影したものを転送) も送ってもらい、同じフォルダ内に保存しています。 (現在はデスクトップ上に置いたまま) 家でPCを使ってるのは、私だけなので 今は問題ないのですが 何かのきっかけで、誰かに中を見られたら困るんです。 このフォルダだけ、パスワード等を使って 誰にも見る事が出来ないように出来ますか? 何かソフトとか買わないと出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します(^-^)

• juria7
  • お礼率89% (247/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLにある「FolderGuard 」を使ってフォルダーを見えなくしたりコントロールパネルの「マルチユーザー」機能をオンにしてパスワードを入れないとアクセスできないようにすればいいかと思います。 Magic Security 1.1を使ってやってもいいかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/index.htmlさん
juria7
質問者

補足

回答ありがとうございました。 URLがエラーで入れないので、マルチユーザーを見たんですが この機能を使うと全ての事がパスを入れないとダメなんでしょうか? このフォルダ1つだけって言う登録は出来ますか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>URLがエラーで入れないので、 すみませんなぜかよけいな物が後ろについていました。 再度アクセスしてみてください。 >このフォルダ1つだけって言う登録は出来ますか? マルチユーザーでは無理ですので先に紹介したユーティリティを使ってみてください。 >この機能を使うと全ての事がパスを入れないとダメなんでしょうか? つまりはパスワードを最初に入れてやることで初めてマックの全機能を利用することができるようになるんです。 ログインの時だけはパスワードはいりますがそれ以外にはパスワードは聞いてきません。 この設定にすれば家族が勝手にマックをいじることはできなくなると考えたんです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/security/index.html
juria7
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。(^-^) asucaさんって何でも御存じなんですね! これからも宜しくお願いします。