• ベストアンサー

Excel2007 セルの影

Excel2003までは、セルに影を付けることができました。 (実際はセルと同サイズの長方形が自動的に作成されて  そこに影が付いているわけですよね。) このセルに影を付ける機能は、Excel2007ではどのように 操作すれば良いのでしょうか? 表を装飾する際によく使っていたので困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

残念ながらなくなったみたいです。 「エクセルの路地_図形(4)」 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel2.html 「Alt」キーを押しながら四角形のオートシェイプを描いておいて、「描画ツール」リボンの「図形のスタイル」→「図形の効果」で影を付けるしかないようです。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

わたしも被害者です(笑) 2007ではセル範囲に影を付けられないのです。 どうしてもやりたければ、セル範囲に長方形のオブジェクトを設定し、これに影をつけるしかありません。 ところがこれにはとんでもない落とし穴があったのです! プリントプレビューでは影のように見えます。 ところがプリントすると、「影」を設定したセル範囲の値がプリントされません!! (Ricoh SP4000の場合。SP6210ではプリントされました。他には試してないですがこれじゃ怖くてつかえません。) しょうがないので、今はセル範囲の右と下の罫線を太くして影に見せています。