• ベストアンサー

自動更新のアイコン

Windowsの自動更新のダウンロードの際、タスクトレイに黄色いアイコンが出ますが…。 これが、いつの間にか消えてしまいます。 更新前に内容を確認したいため、自動ダウンロード・手動インストールの設定にしています。 以前は、DL完了後もアイコンは残り、それをクリック(右クリックだったかも)して、内容を確認後インストールしていたのですが、 現在では(恐らくはDL完了後に)消えてしまい、更新前の確認が出来ない状態です。 終了オプションには、「更新をインストールしてシャットダウン」のような項目が出るため、ダウンロード自体は完了している様です。 完全手動or通知のみにして、そこから手動ダウンロードすれば良いだけなのかもしれませんが、直す手段があればそれに越した事はないと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • metis
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apr2nd
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.3

書き忘れてしまいましたので補足させてください。 本来は起動時に一定時間無応答となる要因を取り除くのが良いかとは思いますが 再インストールやリカバリをせずに原因を特定するのは少々難しいかもしれません。 #2のリンク先の説明にもあるようにexplorerが再起動した場合と同様の 状態であるとするならば参考URLにあるようなソフトが有効かもしれません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/09/okiniiri.html
metis
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 一度再起動を行いましたが、やはりアイコンは残りません。 更に、自動更新の設定を「通知のみで手動DL」に切り替えてみましたが…。 やはり、自動ダウンロード後、アイコンが消えているようです。 (終了オプションに更新をインストールして終了、という文言が存在します/意味があるかは分かりませんが、「重要な更新を~」の表記です) アイコンが消えるのではなく、自動更新が如何なる設定にしていても自動DL・自動インストールになってしまっているのかな…とも思いましたが…(レジストリ上は設定が反映されているようです) ソフトウェアの紹介ありがとうございます。 これを入れて何度かやってみます。

metis
質問者

補足

お礼後の追補です。 通知のみ手動DLに変更後、一度スタンバイにし、再スタートさせた所、右下のアイコンが消えなくなりました。DL完了状態ですが…。 (以前にDLしたデータが残っているのでしょうか) 何故かは分かりませんが…。 とりあえず、次の自動更新まではこの状態で様子を見ようと思います。 ありがとうございました。(深々)

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

自動更新ですが、どうも不安定なようです。 私のところでは、更新の通知さえされないパソコンがあります。 また、更新の通知はされて、ダウンロードを指示したあと、消えてしまうパソコンもあります。 原因は分かっていないですが、こういう場合、私はWindows Updateサイトへアクセスして更新しています。

metis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール前まで行かなければ、諦めてサイトへのアクセスにすると思うのですが、インストール前まで行ってしまっているので厄介かなぁ…と思ってます。 そして、今日また何かが流れてきました。 矢張りアイコンはいつの間にか消えていた…というか、存在すら気が付きませんでした。 解決への道は遠そうです。

  • Apr2nd
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.2

残念、はずれましたか。 それでは参考URLの件が該当するかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/
  • Apr2nd
  • ベストアンサー率69% (36/52)
回答No.1

アイコンが非アクティブになって隠れてしまっているような気がします。 タスクトレイの所にある「<」というボタンをクリックすると表示されませんでしょうか?

metis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ…。書こうと思って書き忘れてしまってました(ほろり) 隠れては居ないです。 プロパティ->タスクバー->カスタマイズ の中には、更新のダウンロードは過去の項目としてしか存在しません。(なお、その項目は常に表示、になっています)

関連するQ&A

  • 自動更新について

    自動更新についてなんですが 現在は「自動:毎日 3:00」(元々の設定と思います。)にしてます。 今まで3:00にPCをONにしてないからか 時間帯に使用している時に「更新の準備ができました~」と 黄色のアイコンが出てきて それをクリックすると更新内容が確認できて それから各項目をダウンロード→インストールしているようです。 もしちょうど3:00にPCをONにしていたら 更新の内容の確認もできないまま 自動にインストールまで完了してしまうのでしょうか? その時間帯にPCを使用することはないのですが 更新内容の確認ができずいらないものまでインストールしてしまうと困ります。 (1)「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動でする」 又は(2)「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」に設定しようかなと思ってます。 (1)(2)場合でも黄色のアイコンが出てきて、そこをクリックすれば更新内容を確認できその後インストールできるのでしょうか? それともWindows Updateからするのでしょうか? そして、(1)と(2)ではどちらがいいでしょうか? 色々質問があってわかりにくくすみません。 ちなみに関係あるかわかりませんがService Pack3です。

  • WindowsUpdateの自動更新が上手くいかなかった

    WindowsXP2のPCにて、インターネットに繋げていた所、WindowsUpdate の「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れましたが 更新のダウンロードの途中で消えてしまいました。 その後再起動した後、PCをネットに繋げていないのに何故か 「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れました。 しばらく経つとまた消えてしまいました。その後ネットに繋げても 「黄色の盾アイコン」は出現せず。ダウンロードも行われませんでした その後、手動でWindowsUpdateの検索を実施した所、 更新が6件見つかりました。 手動にて更新のダウンロード&インストールを行いました。 手動での更新のインストールは上手くいったようです。 しかし、自動更新が上手く働かなかった所が引っ掛かります。 心当たりがあればこの質問に答えてやって下さい。

  • WinUpdateの自動更新

    WinXP-SP3,IE8です。 以前から不思議に思っていたのですが、タスクトレイに更新を促す黄色いマーク(盾?)が現れたとき、それをクリックしてダウンロードさせるのですが、ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。そのあと一体どうすればよいのでしょうか。また、何故消えちゃうんでしょうか。 なお、更新の自動設定の内容は、「通知するが自動的にダウンロード及びインストールはしない」を選択してあります。 (確か以前は、ダウンロードが終了したらタスクトレイの盾からメッセージが吹き出し、インストールが促されるので、さらに盾をクリックしてインストールを実行するような運びだったはずなんですが・・・)

  • Microsoft自動更新に設定してあるのに

    マイクロソフトの自動更新でインストールをクリックし、インストール完了後、すぐ黄色の更新のお知らせのアイコンがタスクトレイに出てきます。設定の詳細をお教えいただけませんでしょうか?

  • 更新の準備が出来ましたと出る時と出ない時の違い?

    先ほどタスクトレイにダウンロード~%と出ていて(黄色い盾(?)アイコンです)、少しするとタスクトレイから消えました。 「電源を切る」のところに「更新マーク」がありました。 先月と先々月はタスクトレイに「更新の準備が出来きました・・・」と出ていて、タスクトレイから消えませんでした。クリックして更新をしました。(その後、数日PCの調子が悪かったです) 質問なのですが、上の2つの違いは何なのでしょうか? また「更新の準備が・・・」の方はシャットダウンの時に、更新は出来ないのでしょうか? よろしく、お願いします!! (自動更新にしていて(推奨)の「推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする」にチェックが入っています)

  • WindowsUpdateの自動更新の通知が出ません!!

    OS:XPと2000でもそうなのですが、 自動更新の設定で ”更新を自動的にダウンロードして、インストール出来たら通知する” に設定したのですが、 以前までは、右下のタスクにアイコンが表示されて 重要な更新が出来たのですが XP,2000共に 重要な更新があるにもかかわらず(手動で調べてみました) アイコンが表示されません。 2000は手動で全てインストールしてしまいましたが XPはまだしていません。 重要な更新は6つほどあるのに、なぜアイコンが出ないのでしょう? 手動で調べた事で、アイコンが出なくなってしまったのでしょうか?

  • Microsoft 自動更新 

    kure1と申します。 以前から気になっていたのですが、マイクロソフトの自動更新でインストールをクリックしてもすぐ黄色の更新のお知らせのアイコンがタスクトレイに出てきます。何回やっても同じでインストールされません。 内容は、microsoft XMLコアサービス4.0 Service Pack2用セキリュティ更新プログラム(KB936181)です。 更新をインストール中と出ますが、完了しましたと表示されてすぐに再起動しても、また更新の準備ができましたと、タスクトレイに黄色のアイコンが出ます。何が悪いのかさっぱりわかりませんので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。 パソコンの終了時にもすぐに切ることができません。更新してから電源を切りますと表示されますので待たなければなりません。 単身赴任中で毎週土曜日帰宅時にパソコンを使うたびに不満に思います。

  • windows updateを自動と手動で二重に

    今朝windows updateのお知らせバルーンが表示されたものの込み入った作業をしていたので一旦後回しにしていましたが、どうやら緊急を要するものらしいと解ってタスクバーの右端、タスクトレイ(?)にあるwindows updateのアイコンをクリックして中身を確認、ダイアログの下部右端にあるボタンをクリックしました。 その右端のボタンは《ダウンロードする》だったと確認したつもりなのですが、恥ずかしながら急いで作業していた為はっきりとは覚えておりません(^_^A ボタンは他に"後で通知する"等があったように思います。 お聞きしたいのは、DLするボタンをクリックしたはずなのにいつまで経っても完了や次作業を促す表示がされず、特にパソコンが忙しく動いている様子もなかったので、別のウィンドウで別サイトを見ているうちに何もかも終わったのか?と不思議に思い、WINDOWS UPDATEのサイトへ行ってみました。 重要な更新は未更新のままで、はて?と思いつつそのままそのサイトから手動でDL&インストールを行いました。 ところが、PCを再起動してみると、なんとタスクトレイに再びWIN UPDATEのアイコンが現れ、マウスでポイントすると47%DL済といった情報が出てきます。まだDL中だったようです(^_^A とりあえず今は《一時停止》をしている状況なのですが、どうしたらいいものか考えあぐねています。 DLの中止の仕方が解りません。(アイコンをクリックしてもDLの中止・再開しか出来ません) このまま二重にDLさせてしまっていいものなのか、既にDL済みとなっている(47%)ものはどこへ行けば削除出来るのか(消せるものなら消した方が良い様な・・)等、この後とるべき行動を教えて頂けませんか? OSはXP、自動更新の設定は《DLする前に通知、インストール前に再度通知》にしてあります。 説明が長くなってしまってすみません。

  • Windows更新のアイコンが消える

    WindowsXP SP3です。 セキュリティアップデートが今日ありましたが、それを示す黄色い楯がタスクトレイに出現しました。それをクリックしてダウンロードを始めたところ、その黄色い楯が消えてしまいました。隠れているインジケータを表示しても、見あたりません。 そのまま放っていますが、40分経ってもダウンロードが完了したというダイアログも出ず、インストールの方法(高速、カスタム)を選ぶ画面も出てきません。 OSの異常でしょうか? 「自動更新」では、「更新を通知するのみで、自動アップデートや自動ダウンロードはしない」を選んでいます。

  • WindowsUpdateの自動更新について

    WindowsUpdateを自動更新しており、以前はタスクトレイに「インストールの準備ができました」というバルーンがでたのですが、最近出ないのでMSのHPをのぞいたら1カ月前の重要な更新ができていませんでした。 どうすれば、以前のように自動でDLできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?(OS XP He SP-1)