• ベストアンサー

自動更新のアイコン

Windowsの自動更新のダウンロードの際、タスクトレイに黄色いアイコンが出ますが…。 これが、いつの間にか消えてしまいます。 更新前に内容を確認したいため、自動ダウンロード・手動インストールの設定にしています。 以前は、DL完了後もアイコンは残り、それをクリック(右クリックだったかも)して、内容を確認後インストールしていたのですが、 現在では(恐らくはDL完了後に)消えてしまい、更新前の確認が出来ない状態です。 終了オプションには、「更新をインストールしてシャットダウン」のような項目が出るため、ダウンロード自体は完了している様です。 完全手動or通知のみにして、そこから手動ダウンロードすれば良いだけなのかもしれませんが、直す手段があればそれに越した事はないと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

• metis
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apr2nd
回答No.3

書き忘れてしまいましたので補足させてください。 本来は起動時に一定時間無応答となる要因を取り除くのが良いかとは思いますが 再インストールやリカバリをせずに原因を特定するのは少々難しいかもしれません。 #2のリンク先の説明にもあるようにexplorerが再起動した場合と同様の 状態であるとするならば参考URLにあるようなソフトが有効かもしれません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/09/okiniiri.html
metis
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 一度再起動を行いましたが、やはりアイコンは残りません。 更に、自動更新の設定を「通知のみで手動DL」に切り替えてみましたが…。 やはり、自動ダウンロード後、アイコンが消えているようです。 (終了オプションに更新をインストールして終了、という文言が存在します/意味があるかは分かりませんが、「重要な更新を~」の表記です) アイコンが消えるのではなく、自動更新が如何なる設定にしていても自動DL・自動インストールになってしまっているのかな…とも思いましたが…(レジストリ上は設定が反映されているようです) ソフトウェアの紹介ありがとうございます。 これを入れて何度かやってみます。

metis
質問者

補足

お礼後の追補です。 通知のみ手動DLに変更後、一度スタンバイにし、再スタートさせた所、右下のアイコンが消えなくなりました。DL完了状態ですが…。 (以前にDLしたデータが残っているのでしょうか) 何故かは分かりませんが…。 とりあえず、次の自動更新まではこの状態で様子を見ようと思います。 ありがとうございました。(深々)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

自動更新ですが、どうも不安定なようです。 私のところでは、更新の通知さえされないパソコンがあります。 また、更新の通知はされて、ダウンロードを指示したあと、消えてしまうパソコンもあります。 原因は分かっていないですが、こういう場合、私はWindows Updateサイトへアクセスして更新しています。

metis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール前まで行かなければ、諦めてサイトへのアクセスにすると思うのですが、インストール前まで行ってしまっているので厄介かなぁ…と思ってます。 そして、今日また何かが流れてきました。 矢張りアイコンはいつの間にか消えていた…というか、存在すら気が付きませんでした。 解決への道は遠そうです。

• Apr2nd
回答No.2

残念、はずれましたか。 それでは参考URLの件が該当するかもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/
  • Apr2nd
回答No.1

アイコンが非アクティブになって隠れてしまっているような気がします。 タスクトレイの所にある「<」というボタンをクリックすると表示されませんでしょうか?

metis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ…。書こうと思って書き忘れてしまってました(ほろり) 隠れては居ないです。 プロパティ->タスクバー->カスタマイズ の中には、更新のダウンロードは過去の項目としてしか存在しません。(なお、その項目は常に表示、になっています)