• 締切済み

人の役立つ仕事

25歳(女)です。 金融機関で働いて8年になります。 働いた当初から、と言うか中学生頃からですが、医療系の仕事をしたいと思っていました。 行動力がなく、夢は夢のままで終わり、現在に至っています。 それでも、この8年間、何度も何度も『このままじゃイヤだ』という気持ちになっています。 残業は殆ど無く、土日祝祭日は完全にお休み、給料もソコソコ。 その待遇の良さに、ズルズルと辞めれないままなんですが・・・。 また、親の猛烈な反対も踏ん切りを付けれない原因の1つです。 結局行動にうつせないんですが、気持ちはどうしても、医療への興味に戻って来ます。 3,4年前からは福祉の仕事も考え始めました。 自分に何が出来るか分かりませんが、誰かの役に立ちたいです。 そこで、実際に医療・福祉関係の方に伺いたいのですが、 例えば心理カウンセラーになれたとして、今後の需要は安心できるものだと思いますか? また、幅広い医療・福祉の職種の中で、どうやって自分の目指す道を決めましたか? 年齢的に焦りも感じていて、このままでは『もぉ安定した今でいいやっ』ってなってしまう気がしています。 それはそれで、家庭を持ったトキの事を考えるとスゴイ魅力的でもあるからで、 やっぱり、なかなか1歩が踏み出せません。 いろいろなご意見が聞ければと思っています。

noname#63767

みんなの回答

回答No.2

現在看護師として働いているものです。 私が、看護師を目指した理由は、一生をかけて続けられる仕事に就きたいと思ったからです。人の役に立ちたいというのも動機の一つでした。 cereronさんは、25歳で金融機関で、働いておられますよね。 金融機関で働くことも、人の役に立つ仕事では無いですか? この世のありとあらゆる職種は、誰かの役に立つ仕事だと思うのですが どうでしょうか? 福祉や医療だけが、人の役に立つ仕事ではないと思います。 どうしても夢を諦められないと言うなら、それなりのリスクを覚悟して おく必要が有ります。介護福祉士に成るにしても、看護師に成るにしても、一から勉強しなおさなければ成りません。最低でも中学生程度の 数学、英語、国語の学力は、要求されます。 高等看護専門学校に行くなら、中学以上高校程度の学力を要求されます。 看護師に成るための実習は、提出物が多くて、寝る暇も無いぐらい 大変でしたし、看護師の資格試験もとても難しいです。 介護福祉士も、体力的に大変なお仕事です。おむつ交換もありますし 綺麗なことばかりでは無いです。入浴介助の後などは、疲れてふらふら になることもあります。夜勤もありますしね。 それでもやってみたいと思われるのでしたら、今からでも充分やれると 思いますよ。cereronさんの気持ち一つだと思います。

質問者

お礼

そうなんですよね。 やりたい気持ちだけなら誰でも語れますね。 『覚悟』が今ひとつ決めれません。 しっかりと考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

精神科医か精神科の看護師を目指したほうがよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

誰かの役に立てている! という実感が大きそうな職種ですね。 ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。