• 締切済み

人の役立つ仕事

25歳(女)です。 金融機関で働いて8年になります。 働いた当初から、と言うか中学生頃からですが、医療系の仕事をしたいと思っていました。 行動力がなく、夢は夢のままで終わり、現在に至っています。 それでも、この8年間、何度も何度も『このままじゃイヤだ』という気持ちになっています。 残業は殆ど無く、土日祝祭日は完全にお休み、給料もソコソコ。 その待遇の良さに、ズルズルと辞めれないままなんですが・・・。 また、親の猛烈な反対も踏ん切りを付けれない原因の1つです。 結局行動にうつせないんですが、気持ちはどうしても、医療への興味に戻って来ます。 3,4年前からは福祉の仕事も考え始めました。 自分に何が出来るか分かりませんが、誰かの役に立ちたいです。 そこで、実際に医療・福祉関係の方に伺いたいのですが、 例えば心理カウンセラーになれたとして、今後の需要は安心できるものだと思いますか? また、幅広い医療・福祉の職種の中で、どうやって自分の目指す道を決めましたか? 年齢的に焦りも感じていて、このままでは『もぉ安定した今でいいやっ』ってなってしまう気がしています。 それはそれで、家庭を持ったトキの事を考えるとスゴイ魅力的でもあるからで、 やっぱり、なかなか1歩が踏み出せません。 いろいろなご意見が聞ければと思っています。

noname#63767
noname#63767

みんなの回答

回答No.2

現在看護師として働いているものです。 私が、看護師を目指した理由は、一生をかけて続けられる仕事に就きたいと思ったからです。人の役に立ちたいというのも動機の一つでした。 cereronさんは、25歳で金融機関で、働いておられますよね。 金融機関で働くことも、人の役に立つ仕事では無いですか? この世のありとあらゆる職種は、誰かの役に立つ仕事だと思うのですが どうでしょうか? 福祉や医療だけが、人の役に立つ仕事ではないと思います。 どうしても夢を諦められないと言うなら、それなりのリスクを覚悟して おく必要が有ります。介護福祉士に成るにしても、看護師に成るにしても、一から勉強しなおさなければ成りません。最低でも中学生程度の 数学、英語、国語の学力は、要求されます。 高等看護専門学校に行くなら、中学以上高校程度の学力を要求されます。 看護師に成るための実習は、提出物が多くて、寝る暇も無いぐらい 大変でしたし、看護師の資格試験もとても難しいです。 介護福祉士も、体力的に大変なお仕事です。おむつ交換もありますし 綺麗なことばかりでは無いです。入浴介助の後などは、疲れてふらふら になることもあります。夜勤もありますしね。 それでもやってみたいと思われるのでしたら、今からでも充分やれると 思いますよ。cereronさんの気持ち一つだと思います。

noname#63767
質問者

お礼

そうなんですよね。 やりたい気持ちだけなら誰でも語れますね。 『覚悟』が今ひとつ決めれません。 しっかりと考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

精神科医か精神科の看護師を目指したほうがよいのではないでしょうか。

noname#63767
質問者

お礼

誰かの役に立てている! という実感が大きそうな職種ですね。 ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人の心を助ける仕事がしたい

    今年で高校1年生になり、高校へ楽しく行っていたのですが、もういきなり科目選択の希望を出さないといけなくなって、自分の夢を最近、ずっと考えていました。 中学生の頃、僕はかなり精神的に辛くなってしまったことがあります。 学校に行くのも当然嫌で、1年がとても長く感じ、正直、卒業が嬉しかったぐらいでした。 それだけ辛くて辛くて辛かったです。でも幸いに自分の希望する高校に行けました。 ですが、自分とは違って、中学の時などにしんどくなってしまって、自分の行きたい高校にいけなくなった。そういう人も少なからずいると思うんです。 そこで僕は、人の心を助ける仕事をしたいなと思いました。 でも正直具体的な事がわからなくて困っています。 その僕のしたい人の心を助ける仕事の種類も色々あって、社会福祉士などや心理カウンセラーとかいっぱいあってよくわかりません。 そこで質問なのですが、これらの仕事は高校で文系、理系(理系であれば物理か生物どちらをとればいいのかも教えて下さい。質問が多くてすみません。)のどちらなのでしょうか。 僕の夢に少し助言を下さい。回答よろしくお願い致します。

  • 心理学部に入って、福祉の仕事につけますか?

    高校3年生です。 高1のころから大学で心理学を学びたいと考えており、 追手門大学の心理学部へ進学しようと考えていました。 最初はカウンセラーになりたいと考えていたのですが、 大学院へ進学して臨床心理士の資格をとったとしても 安定した職につけるかどうかは危ういと言われ、 カウンセラーになる事は諦めました。 ですが、心理学を学びたいという気持ちに 諦めはつけられず、ずるずる引きずるうちに 高3の6月になってしまいました。 心理学は学びたいですが、 「学びたい」という気持ちだけで、 学んで何がしたいのかという大事な部分を 決める事が出来ないでいます。 大学のパンフレットで 心理学部の就職先をみてみると 福祉系の仕事に就いている人が多かったです。 福祉にも興味があり、 おじいちゃんおばあちゃんを介護するような 福祉にかかわる仕事をしたいと 漠然にですが考えているので、 福祉に役立つ心理学を学んで 福祉の仕事につけたら。と考えています。 心理学を学んでつける 福祉の仕事とはどんなものがあるでしょうか? 教えてください

  • 人の役に立つ仕事を探しています。

    私は今、26才で転職を考えています。 以前はスーツの販売員を3年していました。仕事自体は楽しく、それはそれで充実していたのですが 「こういう元気な人の役にたつのではなく、もっと辛い思いをしている人を助けてあげるという意味で役に立ちたい。」といった気持ちが捨てきれず、家庭での揉め事を機に3年で仕事をやめることとなりました。 ようやく、家庭の問題が落ち着いてきたので そろそろ自分のことを本格的に考えなくてはならないといった現状です。 こんなことを人様に聞くなど、他力本願では・・自分で調べてきたのですが、看護士、カウンセラー、介護福祉くらいしか候補があがってこず、、悩んでいます。 人の役に立つ仕事。もっといえば、困っている人を助けられる仕事をしたいのです。 カウンセラーが私としては、一番関心があるのですが 就職口の少なさや、給料の低さから ためらいを感じています。 介護福祉は兄弟、友達が仕事についているので、話を聞いてみたところ 給料の低さに加え、重労働。ということでそれもどうだろう、、と考えているところです。 どうせ同じ重労働をするということなら、看護士で給料や安定といった面の安心を得たほうがいいか・・・ といった考えなのですが。。。 デメリットをとらえて、打算的と思われるかもしれません。 ですが、簡単に仕事を辞めたくないので 慎重に選びたいのです。 どんな職業でも結構です。「この職業は困っている人、辛い人の支えになるよ」と思われる、職業の候補を 私にアドバイスしていただけないでしょうか。

  • 人付き合いが苦手なのに医療・福祉の現場で働いている人っていますか?

    タイトル通りなんですが、このような人はいますか? 私は人付き合いが苦手ですが、医療や福祉現場で人相手の仕事がしたいと思っています。 でも、自分の性格(人見知り、なかなか人と打ち解けられない)からか いつまでも踏ん切りがつかず、資格は取ったものの、その一歩が踏み出せません。 医療や福祉の現場にいる人は、元気で明るく、人懐っこい人が多いように感じます。 私は、暗くはありませんが、よく覇気がないと言われてしまいます。 銀行の仕事とか、パソコンに向かう仕事とか、事務職がむいてそうだよね、 と言われてしまいますが、直接人の役に立つ仕事がしたいと思っている 私としては、やはり自分にはそうした仕事は向いてないのかと思い、ますます前に進めなくなってしまいます。 20代も後半になっていつまでもこんなことを言っていて情けないですが、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 心理学を生かした仕事

    こんにちは! 高校1年生の女子です。 心理学を生かした仕事についてお聞きしたいと思います。 私は小学生のときに自律神経失調症になり、カウンセラーの方にお世話になったことがありました。 その頃から将来は臨床心理士の資格を取ってスクールカウンセラーとして働きたいと思い、そのうち、「心理学」自体を学びたいと思ってきました。 そして高校に入り、現実的に将来の目標を決めなければと思っています。 それでカウンセラーについてネットや本で調べていくと、 ・現在カウンセラーの需要は少ない ・カウンセラーとなっても非常勤が多くてそれだけでは収入が少なく暮らしていけない ・たとえ資格を取ってもその後の講習等でお金がかかることが多い とにかく、お金の面で非常に苦しいのではないかと思いました。 親からも、夢を追うのは分かるけどもっと現実を見ろと言われます。 大学、大学院で学費を出してもらったら、それ以上迷惑をかけられないとも思っています。 その様な理由から、「心理学」を生かしたカウンセラー以外の仕事について伺いたいです。 臨床心理学以外にも、認知心理学や発達心理学、社会心理学などたくさんのものがあると聞きました。 それらを使う仕事、またその仕事に就くための勉強や学科などあればぜひ教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします!

  • 人の心と向き合う仕事とは?

    皆さん、初めまして。まもなく社会人生活丸4年が経過する26歳男です。 私には今、やりたい仕事があります。それは、カウンセラーです。 私には軽度の吃音症、疲れてくると目をパチパチさせるなどのチック症もあり、 学生時代から心療内科で薬を服用、カウンセリングを受けて、現在に至ります。 環境が変わると症状が酷くなります。 病院に通っていくうちに、自分の持っている神経症についてや、不安がどのようにして身体への影響を及ぼしていくのか、環境が及ぼす身体への影響など、興味がどんどん膨らんできました。 カウンセリングを受けたとき、吃音症による、人との会話の不安や、考え方の方法を一緒になって考えてくださり、とても救われました。 私が、もしそのお仕事に就けるのならば、同じ境遇の方や、いじめで苦しんでる方(私もいじめられた経験があります)などの心の支えになりたいと思います。 これまで、書店やネットなどで、カウンセラーになる方法や、待遇など調べてきました。 一番信頼性の高い臨床心理士、職に就いたとしても良い待遇がないことなど。 しかしそれでも、一度きりの人生、夢をあきらめず、大学院進学を考えたりもしましたが、 学費や家族の事、将来の事を考え出しては右往左往していました。 長くなりましたが、最近は、心理職の国家資格化が検討されているのも耳にします。このような仕事に就くのに、他にも情報がありましたら、頂きたいと思います。本当はもっと外に出て、様々な方の意見を聞くべきなのですが、そのような時間が今あまりとれないので、よろしければお願い致します。

  • お金になる仕事と金銭的には全然だがやってみたい仕事。どっち!?

    最近悩んでいます。大学三年でそろそろ就活なのですが、持病のため手術をしたことがきっかけにより人の役に立つ仕事になりたいと思っています。しかし、それと同時に両親に苦労をかけ孝行したく、体という問題もあり今後お金も必要です。その人の役に立つ仕事というのは医療?福祉系がいいと思い臨床心理士などカウンセラーを考えていたのですが、調べてみたところ就職口も少なく給料も今ひとつらしいです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは1お金になる仕事2金銭的にはいまいちだがやってみたい仕事 どちらがいいのでしょうか??また、人の役に立てる仕事で私のような人間にやってみたらどうだろう?という仕事の情報があったら是非お聞かせください。お願いします。

  • こういう心理を表すコトバがあったら教えて下さい。

    心理学の素人です。 以下のような気持ちを表すコトバ(?)はありますでしょうか? また、なぜそのような行動(言動)になってしまうのでしょうか? 「自分も良い待遇にしてくれ」という前向きな要求より、 「相手も悪い待遇にしてくれ」という後向きな要求をする心理。 ・たとえ・ 会社員Aは、週休2日+祝祭日休み で月給が20万円。 特別に努力して業績に貢献しても、しなくても変動はない。 会社員Bは、週休2日(祝祭日での休みもカウントする)で月給が22万円。 貢献度や利益によってプラスアルファが出る。 Bは、Aが週休二日+祝祭日なのが気に入らず、Aにも同じ出勤体制に するようにと会社側に要求している。 Aは、Bに対して不満はない(給料の差やプラスアルファがある為)。 なぜBは、自分も祝祭日休みにしてくれと希望するのではなく、 Aを自分と同じ(悪いというか低下する)待遇にしようとするのか。 よろしくお願いします。

  • 心理学に関する仕事について教えてください

    今年大学受験を控えています、高校三年生です。 将来は心理学を生かした仕事、カウンセラーなどの職に就きたいと思っています。 調べてみたところ、臨床心理士の資格があればいいようなのですが、大学院卒業が 必須事項。 けれど、経済的な面もあり、夢ではあるけれど、そこでつい考えてしまいます。 病院や、会社などのカウンセリングを行う職に就きたいです、その為にはどのような 資格が必要で、どういったことをすればいいのかアドバイスをいただきたいです。 そもそも、心理系の仕事は需要があるのでしょうか? 就職率はどの程度なのでしょうか? よろしければ、こちらの質問にも回答お願いします。

  • 大変失礼ですが、医療・福祉系の資格にランクをつけて下さい。

    医療・福祉をとりまく仕事と、それに必要な資格について調べています。 さまざまな資格について、「なるには」や「どんな仕事なのか」については、文献やインターネットで かなり調べる事が出来ましたが、医療現場での現状や先の見通しまでは推し量れません。 そこで、たくさんの資格の中から、以下に当てはまると感じるものを教えていただけませんか? 1、現在も将来も需要が多い、または今後需要が拡大すると思われる 2、現在は需要が多いが、近い将来には有資格者が過剰になると思われる 3、現在すでに有資格者が過剰になり始めている 私が今までに見た資料から考えると、こんな感じ…(福祉関係については、あまり知識がありません) 1、看護士、薬剤師 2、理学療法士? 3、臨床検査技師、医療事務(これは国家資格ではないですが) 医療や福祉のお仕事をされている方の多くは、需要の大小よりも、仕事の内容ややりがいに重きを おいて、その道を目指されたのでしょうから、こんな分類の仕方は、大変失礼にあたると思います。 純粋に雇用に関して、数字や文献に出てこない「現場の感触」を知りたいので、どうぞお許し下さい。