締切済み

人の心を助ける仕事がしたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.9514107
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (18/39)

今年で高校1年生になり、高校へ楽しく行っていたのですが、もういきなり科目選択の希望を出さないといけなくなって、自分の夢を最近、ずっと考えていました。

中学生の頃、僕はかなり精神的に辛くなってしまったことがあります。
学校に行くのも当然嫌で、1年がとても長く感じ、正直、卒業が嬉しかったぐらいでした。
それだけ辛くて辛くて辛かったです。でも幸いに自分の希望する高校に行けました。
ですが、自分とは違って、中学の時などにしんどくなってしまって、自分の行きたい高校にいけなくなった。そういう人も少なからずいると思うんです。

そこで僕は、人の心を助ける仕事をしたいなと思いました。
でも正直具体的な事がわからなくて困っています。
その僕のしたい人の心を助ける仕事の種類も色々あって、社会福祉士などや心理カウンセラーとかいっぱいあってよくわかりません。

そこで質問なのですが、これらの仕事は高校で文系、理系(理系であれば物理か生物どちらをとればいいのかも教えて下さい。質問が多くてすみません。)のどちらなのでしょうか。

僕の夢に少し助言を下さい。回答よろしくお願い致します。

回答 (全4件)

• 回答No.4

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
まず、頭を冷やしてくださいね。

人の心を扱いたい、というなら人の心は理系のものなんですか、文系のものなんですか。

人のカラダだったら、理系のものでしょうね。生物学とか化学とかの知識が役立つでしょうし、骨折とか運動を扱うなら物理学ですね。で、医者はおおむねこういう理科系の知識が必要ですね。
当然、医者の領域には精神科というものがあり、身体的な何かの原因で不安が生じたり狂暴になったりするというのを研究していますね。じゃ、こちらは理科系ですね。

さて、それとは別に心理学というのが存在します。どう考えるとどういう心理状態になるのか、こういう考え方をする原因はなんだろうか、という一種の推理型の学問で、困っている人のヒアリングをすることで理論をすすめていくのです。こちらは文系の話です。

教習所にいって免許をとるというのと話が違いますよ。生きてる人間を救う仕事というのは。
ですから、進学をどうしようというような実際的なことを考える前に、どういうやりかたで人が助かっているのか、どういう方向に努力されているのかを知ることが大切です。その結果、医学部にいくのか心理学科にいくかを考えるのが一番じゃないかと思います。

本を読みましょう。
河合隼雄先生のものは1冊も読んでいないのは困ります。図書館にいくと並んでいますからどれでもいいからまず一冊読んでみましょう。この人は児童書とか絵本をいくつも紹介した本がありますが、この辺はすいすい読めますし、一冊一冊が何をテーマにして(つまり心理学的に)表現しようとしたかがわかるように書いてあり、ものすごくためになります。
もちろん、アドラー心理学としてどう患者に接するかというようなものもありますが、こちらも、優秀な先生ならではの、素人でも理解できる説明がなされています。

あとはあなたの年代だったら、医者の書いた本というなら斎藤茂太と言う人の本を読みましょう。この人の弟が北杜夫で、この人も精神科医なのでかなり突っ込んだことを書いています。自分自身が躁うつ病という精神病なんで、患者側と医者側と双方の立場での観測が書かれています。斎藤茂太先生は医者として丁寧に説明をしています。

こういう大先生たちの本を読むと、いったい何をどうするのが人の心を助けるということなのかがわかってきます。

また言いますけど、運転免許を取る話とは違います。何をするべきなのか、それに対して何を学ぶべきなのかは、ご自分で判断しないと、道は開けませんよ。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.3

心理学部に入って、大学院に入って、臨床心理士の資格を取る。
これが最も理想的な道です。
臨床心理士は精神的に病んでいる人を助ける最上位の資格。
しかし難易度は高いです。かなり勉強しないといけません。

勉強に自信が無いなら看護系の道に進んで社会福祉士。
臨床心理士よりは劣りますが、看護師資格とセットで取れる道なので確実に人助けの仕事には就けます。

心理カウンセラーは民間のゴミ資格です。取っても役に立ちません。

高校は理系を取っておけば間違いないです。なるべく物理で。
お礼コメント
Riku0910

非常に細かく丁寧なご回答ありがとうございます。とてもわかり易かったです。進路のことまでも言って頂いて本当に助かります。頑張って臨床心理士の資格を取れるように今から全力をつくしていきたいなと思えました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-01 18:14:42
  • 回答No.2

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
難しいことは、わからないけれど
自分は、なにが得意か?好きか?
だと思うんです。
質問者様の経験から、土台は確かにあるんです。
その先は、自分で決めて
言い訳できない状態で、全力を尽くされてください。
お礼コメント
Riku0910

そうですね…。自分の経験から、これからも頑張っていきたいと思います。わざわざご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-01 18:09:41
  • 回答No.1

敢えて、厳しい回答をさせてもらいます。「助ける」という大それたことは、人の心については難しいです。
 あなたが本当に助ける仕事をしたいなら、自分で探せるはずです。
お礼コメント
Riku0910

かなり自分で調べて見たのですが、いっぱい種類のある中でそれぞれの何が違うのかがよくわからなかったんです。なので質問させて頂きました。
でも絶対に言葉だけにならないように努力してみようと思っています。回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-07-01 18:07:01
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。