• ベストアンサー

バンドはあきらめたほうがいいのか

私は、今までは「画家」を目指していたのですが、最近では「音楽」に興味を持ち、高校を卒業したら「バンド」か「ユニット」を組もうと思っています。ただ、私は音楽についてあんまり知らないし、親にも反対されています。あと、近くに音楽専門の高校もありません。(ちなみに青森県青森市にすんでます。)私はヴォーカルかギターをやろうと思っているのですが、バンドはあきらめたほうがいいのでしょうか?それと、青森市の近くに、音楽の専門学校があったら教えてください。

  • saund
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee_yan
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.3

まだバンドを諦められない27才(男)です。 専門学校にこだわる必要は一切ありません。 親が反対しても、自分でやりたいことを諦める必要もありません。(ただしし高校生以下ならやるべきことはやらねばなりませんが) バンドは決して難しくありません。 一番難しいのは技術の習得よりも仲間集めです。 しかし、それもノープロブレム! 誰も仲間がいなければ、まずはピンで始めるのもいいでしょう。 音楽に対する情熱を持ち続けることさえできれば、技術は付いてくるし、仲間も勝手に集まります。(念のために。もちろん練習は頑張りましょう。) 大切なのは「いま音楽をやりたい」という気持ち。 その気持ちをどれだけ強く、また長く持ち続けることができるかです。 え?プロになりたい。 その道は上で言ったようなことの延長線上にしかないと思います。 (私はノンプロですが)

saund
質問者

お礼

今は、まだ中学生なので、やるべきことをやりながらも、仲間集めをしていきたいと思います。そして、音楽に対する情熱を持ち続けていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • y3ksu-
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

やったほうがいいと思います。 私の考え、経験です。 音楽の学校はプロへの近道であるとも思います。 しかし、学校に行かなくても、音楽を好きになったらプロにだってなれると思います。 (私達はアマチュアバンドですが・・・) 私の場合ドラムですが、趣味程度に、ギター、ベースもやります。 どの楽器も、先生は教則本とバンドのメンバーがほとんどです。 好きな曲の楽譜を持ってきてやってるうちに、いつの間にかうまくなります。 そして、下手でもなんでもいいからって人前でやってみたら、恥ずかしくなって、もっと練習がしたくなって、いつの間にかもっとうまくなっています。 私を含め、私の周りの音楽の学校に行ってない人の上達の道はみんなこんな感じです。 また、音楽によって得たものもいろいろあります。 体力、集中力、そしてたくさんの知人・友人。 偏ってますが国語(詩を書く)、物理(波、力学、電気、電磁気とか)が好きにもなりました。 まあ、なんでもやってみて、だめならあきらめて私のように方向転換すればいいんじゃないですか?電気関係の仕事につくとか。

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずがんばってみます。

回答No.6

まず、楽器店を探して下さい。楽器店では、楽器を習う教室があったり、バンド募集のチラシが張ってあったりして、情報収集するにはもってこいのお店です。音楽の専門学校は、~科というふうに楽器によって科がわかれていてしかもある程度の実力かコネがないと受からないと思いますよ。それに音楽の専門学校に行ってしまっては、自分の将来を限定してしまいます。よく考えた方がいいですよ。絵をやっていて、音楽に興味を持ったように、今度は音楽を始めることで、絵の才能も伸びることが大いにあるので、どちらも続けたほうがいいですよ。それから、ヴォーカルかギターをやりたいとのことですが、両方やった方がいいですよ。音を聴きながら歌った方が、うまくなるし、自分で曲も作れるようになるかもしれないから。歌だけじゃなくて楽器の事を勉強するのは大切ですよ。リズム・メロディー・ハーモニー これが音楽の三原則ですから。Voをやる上で、楽器を自分で演奏してみるのはとても重要なことです。ほとんどのアーティストがなんらかの楽器ができますよ。中でも山下達郎さんや角松敏生さんや小室哲也さんなどは、ほとんどの楽器ができますよ。いわゆるマルチプレーヤーってやつです。バンドや軽音楽部など、なにか音楽に携われるといいですね。

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、自分の将来のことをかんがえながらも、がっき店を探していきたいと思います。そして、いろんな楽器ができるようにがんばっていきたいと思います。

  • 8bit
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

どんな音楽をやりたいのでしょうか? そしてどういう風にやっていきたいのでしょうか? もし決まってないなら専門学校を選ぶ前に方向性を考えた方がいいと思いますよ。 まあヴォーカルにしろギターにしろ練習は一人ででも出来るので、 不安があるならまずは最小のリスクでやってみるのが一番でしょう。 どのみち食べていこうと思ってるなら画家であろうとミュージシャンであろうと難しい事には変わりないと思うので、 とにかく足を運んだり音楽の事をたくさん考える事が重要だと思います。 頑張って下さい!

saund
質問者

お礼

今は、とりあえずロックをやっていこうと思っています。・・・とにかく今は、いろんなところへ足を運んで音楽の知識を増やして以降と思います。回答をしてくれてありがとうございました。

  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)
回答No.4

こんにちは。音楽専門の高校というところを見ると、今は中学生かな? 別に専門の高校じゃなくても普通の高校へ行って、軽音楽部などの クラブ活動に参加するとか、ヤマハなどのスクールへ通うというのは どうでしょう? 青森にもヤマハのポピュラーミュージックスクール があるようですし。私はバンドをやりたいと思った時、既に大学生でし たので、エレキギターを買って家で練習したりしてたものの、結局 だんだん弾かなくなってしまいました。(初心者だったので、大学の部活 などは気後れして入れなかったんです・・・) で、もう37歳なんですが、最近ヤマハでエレキギターを習い始めました。 発表会みたいなのもあるし、グループレッスンだと仲間もできるし、 とっかかりとしては、こういうところで習ってみるのもいいかなと思います。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/shop/detail.php?pg=1&skensu=1&ekensu=4&shopcode=69220000&venuecode=003
saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、いろんなところへ足を運んで、ギターを習えるところを、探していきたいと思います。

回答No.2

ミュージシャンですか。素敵ですね。Guitarはちょっと大変かもしれませんが、Vocalなら手っ取り早くていいんじゃないかと思います。 「BANDやろうぜ!」とか「GiGS」などの音楽雑誌を見ると、メンバー募集(略してメンボ)のコーナーとかありますから、そこから仲間になれそうな人を探すのもいいと思いますよ。

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌を見て、よさそうなメンバーを探していこうと思います。

  • die0413
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

今は高校生??それとも中学生?? あきらめるには早くない?? 高校行ったらバンドやる部活があるからそこに入ってみては? そうしたらバンドも組めると思うしね。 そこで友達増やしてバンド仲間がたくさん出来れば気の合う仲間同士でバンド組んでライブだって出来るかもしれないし。 バンドやるには仲間が大切だよ

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、今中学生なので、とりあえず、バンドのぶかつがある高校を探してみます。(仲間も) 

関連するQ&A

  • またバンドを組みたいです

    私は医療系の専門学校に通っている1年生です。 私は高校生の頃にドラムをやっていてバンドを組んでライブをよくやっていました。 卒業と同時にバンドは解散してしまったのですが、専門学校でも続けようと思っていて、ギターもやってみたいなーなんて考えてました。 でもいざ入学してみると…専門学校って本当に忙しいんですね^^; それに遊ぶお金や車など、高校生の頃以上にお金が必要になったため、地元と学校近くでバイトを掛け持ちしています。 そんな忙しい生活なため、バンド活動は諦めていたのですが 高校の頃は全くバンドに興味が無かった友だちが、大学でバンドを初めてライブにでた!とかって報告してきたり、写真をアップしてるのを見るとなんだか妬いてしまいます… 私はバンドは趣味でやっているので、プロになりたいとかそういうのは無いんですが、久々にドラムを叩いたりするとどうしてもまたステージに立ちたいなって思います。 何がいい方法はありませんか?掲示場などを見てみても、練習時間がなかなか取れないから足引っ張るなって思います 忙しくても少しでもまたバンド活動する方法や考え方などありましたら教えてください!

  • バンドがやりたい

    私が住んでいる県には軽音楽部がある高校が2つしかありません。 しかも、その2つは私立です。 私の夢は絵をかく仕事に就くことです。 なので、高校を卒業したら、専門学校か、美大にいこうと思っています。 どちらにしても、お金はかかるので親には公立の高校にいけと言われました。 でも、最近バンドに興味がでてきてバンドをして、ベースをひきたいと思いました。 夢は絶対に諦めたくはないんですが高校生の間は好きなこと悔いのないようにをしたいと思いました。 高校に入ってからは美術部に入ろうかと思いますが、美術部の活動をしながらでも、バンド活動はできるでしょうか? 同じような経験のある方、教えてください。 本当に困っています。 回答、よろしくお願いします。

  • バンドが組みたいです。

    中学の時、バンドのボーカルになるのが夢でしたが、周りにそういう人がいなかったのと、親の猛反対があり諦めていましたが、最近とあるバンドを聞いていてやっぱり夢が諦めきれず心の中がもやもやしています。  どうしたらバンドが組めるのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いしますm(__)m(ちなみに今も周りに音楽に興味があったり、バンドを組んでいる人はいません)

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドやってるんですが迷ってます。

    文型の高3で今年進学したいと考えています。私はバンドでギターをしているんですが、最初はギターを弾くことが好きでした。しかし今はバンドでギターを弾くことが好きです。そこで 1)音楽の専門学校に行った方がよいでしょうか? 2)音楽のできる(ギターのできる)私立大学に行った方がいいでしょうか? 3)自分学力(低いですが・・・)で行ける文型の私立大学に行った方がいいでしょうか? 4)奨学金で行こうと思っているんですが、返済は大変でしょうか? 5)奨学金は大体何年くらいで全て返済できるのでしょうか? 6)大学卒業後にバンド活動は可能でしょうか? 教えてくださいお願いしますm(__)m

  • 初心者バンド・二人・場所など

    高校生です。 友達とバンドをくむことになりました。 といっても、わたしあわせて二人なのですが; ふたりとも女子で、友達はギターボーカル、私はキーボードボーカルをやりたいと話しています。 ドラムがいないのですが、大丈夫でしょうか; わたしはギターにも興味があって、ベースかアコギもいいかなと思ってます; いまのアーティストで二人からはじめていまにいたるといったバンドのひとたちはいますか? 場所はどんなところで練習してますか? 家ではアパートなので到底練習できなくて; お願いします;

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • バンドの演奏形態について

    バンドなどを見ているとギターの人がボーカルをしているのはよく見ますが、ベースの人がボーカルをしているのは見たことがないように思います(コーラスならあるのですが)。これはなぜなのでしょうか。音楽のことはあまり詳しくないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンド

    高校の文化祭でバンドをしようと思っています そこでする楽曲が決まらなくて困っています なにかいい曲はありませんか?? 自分達は4人バンドで、 ボーカル、ギター、ベース、ドラムです 高校の文化祭なのでなるべくポピュラーなもので、 みんな初心者なので簡単な曲をしたいです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう