• ベストアンサー

バンドはあきらめたほうがいいのか

私は、今までは「画家」を目指していたのですが、最近では「音楽」に興味を持ち、高校を卒業したら「バンド」か「ユニット」を組もうと思っています。ただ、私は音楽についてあんまり知らないし、親にも反対されています。あと、近くに音楽専門の高校もありません。(ちなみに青森県青森市にすんでます。)私はヴォーカルかギターをやろうと思っているのですが、バンドはあきらめたほうがいいのでしょうか?それと、青森市の近くに、音楽の専門学校があったら教えてください。

• saund
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.3

まだバンドを諦められない27才(男)です。 専門学校にこだわる必要は一切ありません。 親が反対しても、自分でやりたいことを諦める必要もありません。(ただしし高校生以下ならやるべきことはやらねばなりませんが) バンドは決して難しくありません。 一番難しいのは技術の習得よりも仲間集めです。 しかし、それもノープロブレム! 誰も仲間がいなければ、まずはピンで始めるのもいいでしょう。 音楽に対する情熱を持ち続けることさえできれば、技術は付いてくるし、仲間も勝手に集まります。(念のために。もちろん練習は頑張りましょう。) 大切なのは「いま音楽をやりたい」という気持ち。 その気持ちをどれだけ強く、また長く持ち続けることができるかです。 え?プロになりたい。 その道は上で言ったようなことの延長線上にしかないと思います。 (私はノンプロですが)

saund
質問者

お礼

今は、まだ中学生なので、やるべきことをやりながらも、仲間集めをしていきたいと思います。そして、音楽に対する情熱を持ち続けていこうと思います。

その他の回答 (6)

• y3ksu-
回答No.7

やったほうがいいと思います。 私の考え、経験です。 音楽の学校はプロへの近道であるとも思います。 しかし、学校に行かなくても、音楽を好きになったらプロにだってなれると思います。 (私達はアマチュアバンドですが・・・) 私の場合ドラムですが、趣味程度に、ギター、ベースもやります。 どの楽器も、先生は教則本とバンドのメンバーがほとんどです。 好きな曲の楽譜を持ってきてやってるうちに、いつの間にかうまくなります。 そして、下手でもなんでもいいからって人前でやってみたら、恥ずかしくなって、もっと練習がしたくなって、いつの間にかもっとうまくなっています。 私を含め、私の周りの音楽の学校に行ってない人の上達の道はみんなこんな感じです。 また、音楽によって得たものもいろいろあります。 体力、集中力、そしてたくさんの知人・友人。 偏ってますが国語(詩を書く)、物理(波、力学、電気、電磁気とか)が好きにもなりました。 まあ、なんでもやってみて、だめならあきらめて私のように方向転換すればいいんじゃないですか?電気関係の仕事につくとか。

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずがんばってみます。

回答No.6

まず、楽器店を探して下さい。楽器店では、楽器を習う教室があったり、バンド募集のチラシが張ってあったりして、情報収集するにはもってこいのお店です。音楽の専門学校は、~科というふうに楽器によって科がわかれていてしかもある程度の実力かコネがないと受からないと思いますよ。それに音楽の専門学校に行ってしまっては、自分の将来を限定してしまいます。よく考えた方がいいですよ。絵をやっていて、音楽に興味を持ったように、今度は音楽を始めることで、絵の才能も伸びることが大いにあるので、どちらも続けたほうがいいですよ。それから、ヴォーカルかギターをやりたいとのことですが、両方やった方がいいですよ。音を聴きながら歌った方が、うまくなるし、自分で曲も作れるようになるかもしれないから。歌だけじゃなくて楽器の事を勉強するのは大切ですよ。リズム・メロディー・ハーモニー これが音楽の三原則ですから。Voをやる上で、楽器を自分で演奏してみるのはとても重要なことです。ほとんどのアーティストがなんらかの楽器ができますよ。中でも山下達郎さんや角松敏生さんや小室哲也さんなどは、ほとんどの楽器ができますよ。いわゆるマルチプレーヤーってやつです。バンドや軽音楽部など、なにか音楽に携われるといいですね。

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は、自分の将来のことをかんがえながらも、がっき店を探していきたいと思います。そして、いろんな楽器ができるようにがんばっていきたいと思います。

• 8bit
回答No.5

どんな音楽をやりたいのでしょうか? そしてどういう風にやっていきたいのでしょうか? もし決まってないなら専門学校を選ぶ前に方向性を考えた方がいいと思いますよ。 まあヴォーカルにしろギターにしろ練習は一人ででも出来るので、 不安があるならまずは最小のリスクでやってみるのが一番でしょう。 どのみち食べていこうと思ってるなら画家であろうとミュージシャンであろうと難しい事には変わりないと思うので、 とにかく足を運んだり音楽の事をたくさん考える事が重要だと思います。 頑張って下さい!

saund
質問者

お礼

今は、とりあえずロックをやっていこうと思っています。・・・とにかく今は、いろんなところへ足を運んで音楽の知識を増やして以降と思います。回答をしてくれてありがとうございました。

• mayurin
回答No.4

こんにちは。音楽専門の高校というところを見ると、今は中学生かな? 別に専門の高校じゃなくても普通の高校へ行って、軽音楽部などの クラブ活動に参加するとか、ヤマハなどのスクールへ通うというのは どうでしょう? 青森にもヤマハのポピュラーミュージックスクール があるようですし。私はバンドをやりたいと思った時、既に大学生でし たので、エレキギターを買って家で練習したりしてたものの、結局 だんだん弾かなくなってしまいました。(初心者だったので、大学の部活 などは気後れして入れなかったんです・・・) で、もう37歳なんですが、最近ヤマハでエレキギターを習い始めました。 発表会みたいなのもあるし、グループレッスンだと仲間もできるし、 とっかかりとしては、こういうところで習ってみるのもいいかなと思います。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/shop/detail.php?pg=1&skensu=1&ekensu=4&shopcode=69220000&venuecode=003
saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、いろんなところへ足を運んで、ギターを習えるところを、探していきたいと思います。

回答No.2

ミュージシャンですか。素敵ですね。Guitarはちょっと大変かもしれませんが、Vocalなら手っ取り早くていいんじゃないかと思います。 「BANDやろうぜ!」とか「GiGS」などの音楽雑誌を見ると、メンバー募集(略してメンボ)のコーナーとかありますから、そこから仲間になれそうな人を探すのもいいと思いますよ。

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑誌を見て、よさそうなメンバーを探していこうと思います。

• die0413
回答No.1

今は高校生??それとも中学生?? あきらめるには早くない?? 高校行ったらバンドやる部活があるからそこに入ってみては? そうしたらバンドも組めると思うしね。 そこで友達増やしてバンド仲間がたくさん出来れば気の合う仲間同士でバンド組んでライブだって出来るかもしれないし。 バンドやるには仲間が大切だよ

saund
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は、今中学生なので、とりあえず、バンドのぶかつがある高校を探してみます。(仲間も)