• ベストアンサー

12系客車

JR東でよく運行されるSL奥利根号とかで、引っ張られているのは今でも12系でしょうか。 ありゃあお化粧直ししないんですかねえ。 最近調子に乗っていろんな路線(房総や甲斐路)を走らせているんだから、 もう少しなんとかすればいいのに。 イベント列車を走らせているっていう自覚あるんですかね?JRは。 (私の勘違いで、綺麗になっているようでしたら叱ってください)

noname#91725
noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

#1です。 まあ、上野に着くまでは車庫に居るときから窓を閉め切ってますからね。 窓の開く12系は、窓をあけることを前提に設計されてますから、締め切った 時の換気能力は大したことがないですので、モケットに篭った汗とかの においはしますよ。スハフなら、エンジンがらみのにおいもしますし。 昔の客車は結構そういうにおいがしたものですけど。 現役だって、JR西のキハ181とかのデッキはかなりにおいますよ(苦笑)

noname#91725
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 キハ181ってまだ走ってんですか、驚き。 ちなみに私だけならいくら臭くてもぼろくてもかまわんのです。 キハ181にまた乗れるんだったら喜んじゃいます。 ただSL等のイベント列車は圧倒的に家族連れが多いですよね。 ディープな思いではなく、「初めてSLに乗るんだー」みたいなノリで。 せっかく楽しみにして乗るのに、がっかりしてほしくないんですよね。 なので最低限のお色直しはしてほしいんです。 綺麗になれば私も妻や両親を誘ってみるのですが・・。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No1さんの言われるように12系は12系のままで良いと思います。 変にイベント列車に改装されたら興醒めですね。 大井川鐵道なんてオハ35ですよ。レトロな雰囲気が何とも言えない旅を演出してくれていると思いますが・・・

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1様へのお礼にも書きましたとおり、私も大改装なんていやなんです。 ただ思うのは、日常の列車ではない以上、「襤褸」を着ていてはいけない。 SLなんて実は乗るより見ている方が楽しかったりしますよね。 でもイベントとして乗ることを楽しみにしている人がいるのですから、 こざっぱりとはするべきだと思います。

noname#91725
質問者

補足

大井川鐵道ですがまさにおっしゃるとおりで、JRもやるのならとことん追い求めてほしいですよね。 よくわからないですけどオハ○○とか引っ張り出して。 (動くのがあるかどうかはわかりませんが・・・。)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

現在残っているJR東の12系客車は、足回りや車体に徹底的に手が入って ますよ。ただし車内は敢えてそのままにしてあります。これは「その方 が"昔ながら"の雰囲気があっていい」という判断からです。 JR西の12系は、かなり「放置プレイ」に近いんで、そっちへの批判なら 判りますけどね。まあ、西の12系は団体臨くらいにしか出てきませんが。

noname#91725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でね、車内が臭かったんですよ、乗った時に。モワンとした感じ。 何十年間の匂いが染みついたようなね。 ばんえつ物語にはあざとさを感じるけれど、あそこまでやらずに、 かたちそのままでクッションを交換するとか、そういうことをやってほしいんですよねえ・・。

noname#91725
質問者

補足

ちなみにJRに本当に改善してもらいたいと思っているわけじゃないんで軽く流してくださいね。 個人的には客車がどのように変わろうが、電線の下を走っているSLはあまり美しいと思わないので(笑

関連するQ&A

  • SL奥利根号?の時刻表

    SL奥利根号?の走る沿線に住んでいます。 四季の節目?に走る姿をいつも楽しみに待っています。 週末には、沢山の観光客を乗せて汽笛を鳴らして走っていきます。 SLの運行時刻表はあるのでしょうか、教えてください。 今週は、平日も走っていたようなのですが、平日は練習?運行なのですか、教えてください。

  • 大晦日の東京都内終夜臨時列車は主要駅しか止まらない?

    よろしくお願いします。 大晦日夜から元旦朝まで運行している東京都内のJR東日本の終夜臨時列車は、運行路線の全駅を停車するのでしょうか?JR東日本のHPを見たところ主要駅のみ時刻表が掲載されているのですが、ご存知の方は教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「現美新幹線」はなぜ越後湯沢からの区間運行なの?

    ミニ新幹線のE3系を改造した「現美新幹線」が上越新幹線で運行を開始するようですが、なぜ東京~新潟の全区間ではなく、越後湯沢~新潟間の区間運行なのでしょうか? それと、同じくE3系を改造した「とれいゆつばさ」も、福島(それも在来線ホーム)~新庄間の区間運行なのですが、なぜJR東日本のイベント新幹線列車は、東京まで運行せずに、途中の現地のターミナル駅からの運行なのでしょうか?東京や大宮からでもそのようなイベント新幹線列車に乗りたいのに、なぜJR東日本はそうしないのでしょうか?

  • JR東日本新型電気機関車

    JR東日本が、JR九州「ななつ星in九州」に対抗して、豪華周遊列車を運行するという。 牽引する電気機関車は、非電化路線でも運行できるようディーゼル発電機を搭載している新型だという。 どのような電気機関車なのだろうか?

  • 昨日の強風の影響で、一部列車が運休となっております

    「昨日の強風の影響で、一部列車が運休となっております」という運行情報をJR東日本のHPで見ました。 24時間走ってるわけじゃないのに、なぜ翌日に影響があるのでしょうか? 実際にその一部運休している路線に乗ってみましたが、特になんらかの問題が発生しているようには思いませんでした。

  • JR東日本での現役最古車両は?(定期列車)

    JR東日本は次々と新型車両が投入され、一方で 国鉄時代の車両はどんどん姿を消していってます。 今現在、定期列車で現役最古車両というと何になるのでしょうか? SLや旧型客車はイベント用なので除いてください。 定期列車でいつでも乗れるとなると「あけぼの」24系客車あたり でしょうか?久留里線キハ30も相当古いですね。

  • 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走

    新幹線(高架)とSL(在来線)の並走 SLと国鉄色583系の並走 (1) 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走が見られるところはありますか? 新潟駅と高崎駅と熊本駅で、見られませんか? 隣同士の並走は、 JR東日本の山形・秋田新幹線(厳密には在来線区間だが、 新幹線車両とSLの並走が、 イベントでできますよね。 最近はやっていないと思いますが。) (2) SLと国鉄色583系の並走は、 もうやらないと思いますか? やるとしたら、JR東日本しかできませんね

  • 例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、

    例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、思う。ドル箱路線だけの運行を破格の運賃で、運行するベンチャー企業。どちらが優秀な路線運行社なのか? 例えば、JR九州、赤字路線を切り捨てて、儲かる不動産屋に注力して、上場まで果たした。ロマンと経営は、相反する定義か? JR東日本は、鉄道路線は引くが、運営は三陸鉄道だそうだ。どちらが、優秀なのか? 赤字でも、鉄道とか、バス路線は、維持するのが、経営だと思う。税金の投入も、可、だと思います。可笑しいですかね?

  • 列車運行情報

    ドコモを使用しているのですが、 JR東日本の列車運行情報がわかるサイトを探しています。 例えば ○○が大雨のため運休しています。 ○○号が○分の送れがあります。 とか・・・ とにかく、現在の列車の状況がわかるサイトがありましたら、教えて下さい。

  • 特急がはしる幹線

    新幹線を除く、 特急列車がはしる幹線と言えば、 中央線(JR東日本)が思い浮かびますが、 他にはどのような路線があるでしょうか?