• ベストアンサー

12系客車

JR東でよく運行されるSL奥利根号とかで、引っ張られているのは今でも12系でしょうか。 ありゃあお化粧直ししないんですかねえ。 最近調子に乗っていろんな路線(房総や甲斐路)を走らせているんだから、 もう少しなんとかすればいいのに。 イベント列車を走らせているっていう自覚あるんですかね?JRは。 (私の勘違いで、綺麗になっているようでしたら叱ってください)

noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

#1です。 まあ、上野に着くまでは車庫に居るときから窓を閉め切ってますからね。 窓の開く12系は、窓をあけることを前提に設計されてますから、締め切った 時の換気能力は大したことがないですので、モケットに篭った汗とかの においはしますよ。スハフなら、エンジンがらみのにおいもしますし。 昔の客車は結構そういうにおいがしたものですけど。 現役だって、JR西のキハ181とかのデッキはかなりにおいますよ(苦笑)

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 キハ181ってまだ走ってんですか、驚き。 ちなみに私だけならいくら臭くてもぼろくてもかまわんのです。 キハ181にまた乗れるんだったら喜んじゃいます。 ただSL等のイベント列車は圧倒的に家族連れが多いですよね。 ディープな思いではなく、「初めてSLに乗るんだー」みたいなノリで。 せっかく楽しみにして乗るのに、がっかりしてほしくないんですよね。 なので最低限のお色直しはしてほしいんです。 綺麗になれば私も妻や両親を誘ってみるのですが・・。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

No1さんの言われるように12系は12系のままで良いと思います。 変にイベント列車に改装されたら興醒めですね。 大井川鐵道なんてオハ35ですよ。レトロな雰囲気が何とも言えない旅を演出してくれていると思いますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1様へのお礼にも書きましたとおり、私も大改装なんていやなんです。 ただ思うのは、日常の列車ではない以上、「襤褸」を着ていてはいけない。 SLなんて実は乗るより見ている方が楽しかったりしますよね。 でもイベントとして乗ることを楽しみにしている人がいるのですから、 こざっぱりとはするべきだと思います。

質問者

補足

大井川鐵道ですがまさにおっしゃるとおりで、JRもやるのならとことん追い求めてほしいですよね。 よくわからないですけどオハ○○とか引っ張り出して。 (動くのがあるかどうかはわかりませんが・・・。)

• FEX2053
回答No.1

現在残っているJR東の12系客車は、足回りや車体に徹底的に手が入って ますよ。ただし車内は敢えてそのままにしてあります。これは「その方 が"昔ながら"の雰囲気があっていい」という判断からです。 JR西の12系は、かなり「放置プレイ」に近いんで、そっちへの批判なら 判りますけどね。まあ、西の12系は団体臨くらいにしか出てきませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でね、車内が臭かったんですよ、乗った時に。モワンとした感じ。 何十年間の匂いが染みついたようなね。 ばんえつ物語にはあざとさを感じるけれど、あそこまでやらずに、 かたちそのままでクッションを交換するとか、そういうことをやってほしいんですよねえ・・。

質問者

補足

ちなみにJRに本当に改善してもらいたいと思っているわけじゃないんで軽く流してくださいね。 個人的には客車がどのように変わろうが、電線の下を走っているSLはあまり美しいと思わないので(笑