• ベストアンサー

保存の際句点がつかえない。

画像を保存する際、 ファイルの名前に句点を使いたいのですが 「・」になってしまいます。 どちらも「る」のキーに書いてある文字ですが 句点が使いたいのです。 ちゃんと右下バーの文字欄は(ひらがな) になってるのに、るのキーをおすとすぐ(半角英数) になってしまいます。 そういうものなのでしょうか? 原因、解決法をご存知でしたら力をおかしください><; お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ANo.1です。 > backspaceで削除後、再度入力してみました。 しかし、削除後も同じ症状がおこるといった次第です;; 「まる」と入力~変換して「。」で確定しても同じでしょうか?

rikux
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法だと無事句点のまま保存できました。 二度の回答、感謝いたします。^^

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

ご参考になるかどうか?ですが、・・・ 常用の Microsoft IME では、ご質問の現象はなく「。」で、保存できました。 Microsoft Office IME では、ご質問の現象が起きましたので、「Back Space」で、削除して再度「。」を打鍵したところ「。」のまま表示され「Enter」で確定し保存できました。 再び、同じことを試しましたが、学習したためか再現できなくなりました。

rikux
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 backspaceで削除後、再度入力してみました。 しかし、削除後も同じ症状がおこるといった次第です;;