• ベストアンサー

道徳の教科書に載っていたらしい津波の話

地震の後津波が来ていることに気づいた村人が篝火を焚いて皆を逃がす、といった話だと思ったのですが、タイトルなどご存知の方、いませんか? 新田次郎さんの原作という話も聞きましたが、書店・図書館で探しても見つかりません。 10年位前の小学校の道徳の本に取り上げられていたという話もあったのですが。 情報をお待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんにちは。 お話としては「稲村の火」という物語だと思います。 小泉八雲の作品みたいです。 参考URLで確認して下さいね。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/69/69.html,http://www.sun-edu.co.jp/sougou_cat/shougaku/2_9_1_shougaku.htm
Miu-mama
質問者

お礼

小泉八雲さんだったんですね。 すっきりしました。 ありがとうございました!