• ベストアンサー

「じしん」について

図書館で働いているものです。ある利用者の方が「じしん」という本を探しています。その方が言うのには「川端誠さんの本で江戸時代の地震を扱ったもの」だそうですが、いくら検索しても出てきません。江戸時代の大地震というのなら、安政の大地震だと思うのですが、そちらから検索してもヒットしないのです。あるいは本ではなくパンフレットの類なのか、図書館員の中には、確かに「じしん」だったか「つなみ」だったか、そのようなモノを目にしたことがあるというのですが。大変あいまいなのですが、心当たりのある方は情報をいただけますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

全く関係なかったら申し訳ないのですが、絵本で『津波!!命を救った稲むらの火』という本があります。 安政の大地震を扱ったもので、表紙には大きく『津波』と書いてあります。川端誠さんの絵と似てなくはないですし、作者以外の条件は合うようなので、もしかしたらと思ったのですが… 一応、日本で出版された本が全て納められている国会図書館のHPで検索しましたが、川端誠さんの作品にはありませんでした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4811378911/250-0945248-6509060
cucciola
質問者

お礼

私達もこの本まではたどり着きました。ほかには確かに見当たらないし…。この本は図書館にあるので、利用者の方に紹介してみます。わざわざ調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

探してみたら、私もno.1さんの書かれている本だと思います。 内容も一致していますし。。。川端誠さんの本を一通り見てもそんな本ありませんし、間違いないでしょう^^ 絵が似ているのでその人の勘違いだったのでしょうね。 レビューだけではちょっと内容分かりにくい思ったので、紹介されているサイトのアドレス貼っときますね。

参考URL:
http://www.hplibra.pref.hiroshima.jp/hpkids/hondesu/206/sintyaku_watasihahondesu206.htm
cucciola
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました。サイトも拝見しました。やっぱり利用者の方にもこれを紹介しようと思います。どうもありがとうございました。