• 締切済み

reinstatementについて

今現在アメリカのコミュニティーカレッジに通っているものです。 留学生は1セメスターに12単位を履修しないといけないのですが、一つのプロジェクトでミスをしてしまいFのグレードが付いてしまうのを避けるためにドロップしました。 なので今学期は9単位しかありません。 カウンセラーに行ったところ、reinstatementの手続きをしなければならないということでした。 ですが、私の友人も以前全く同じ状況でドロップせざるおえなくなり、9単位しかなかったのですが、彼女は学校のカウンセラーからサインをもらうだけですみました。 でも私はreinstatementの申請が必要みたいなのです。 international student advisorの人と話してもただreinstatementが必要だとだけ言われ、説明してもらえませんでした。 同じ状況なのにどうして私だけがreinstatementの申請が必要なのでしょうか? またreinstatementを申請して、アメリカで勉強し続けることの可能性はどれくらいあるのでしょうか? とても不安です。 どなたか知っている方いましたら教えてください。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

質問者さんとお友達の違いは、いつ学校のDSO(留学生担当官)に相談に行ったか?の違いではないのでしょうか? なんらかの事情(病気や語学力不足など)により留学生がコース・ロードを減らす場合(12単位以下になる場合)は、「事前に」DSOに相談に行って許可を得ればSEVISの規約に抵触することはありません。 これをしないで、結果的に単位不足になった場合は、F-1の条件に違反したということでSEVISのreinstatementが必要になるのではないでしょうか?(学校のDSOが早くにあなたのSEVISをterminateしてしまったのでしょうね<この点を確認したほうがいいと思います) 単位数に関しては以下参照 http://www.ice.gov/sevis/regs/8cfr214_2f.htm の(6)-(iii)Reduced course loadに (E) SEVIS reporting requirements. In order for a student to be authorized to drop below a full course of study, the DSO must update SEVIS prior to the student reducing his or her course load. The DSO must update SEVIS with the date, reason for authorization, and the start date of the next term or session. The DSO must also notify SEVIS within 21 days of the student's commencement of a full course of study. また同じページの下方に 16) Reinstatement to student statusがあり、どのような状態にreinstatementが認められるか?が書いてあります。

javechip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今自分がどういう状況なのかわかりました。 やはり相談しに行くのが遅かったためみたいです。 ありがとうございました。