• ベストアンサー

Wind (Akeboshi)をクラスで歌うので

Wind(Akeboshi)という曲を今度クラスで歌うことになったのですが, 歌詞が全部英語ですよね?それで歌詞を日本語にしてください。 それか日本語にできるサイトまたは日本語で書いてあるサイト教えてください。 あとただ歌詞を日本語にして歌うとちょっと変ですよね? どうすれば自然に歌えますかにできますか? 英語の先生へのプレゼントとして歌うので,よろしくお願いします。

noname#67115
noname#67115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanka-2
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.2

 補足です。勘違いしました、すみません。  先ず、歌詞カードがあるなら方法はあります。  方法1、辞書を使って発音記号からそれぞれの単語の発音を確認(分業にすれば早いと思います)し、それを実際の歌を聞きながらメロディに当てはめていきます。基本的に韻を踏んでますので(アイディアライズ→リアライズ)歌詞の語尾を押さえていけば、収まりがいいと思います。  方法2、こちらの方が手っ取り早いですが父兄の方にやっていただくのが一番かと思います。単語自体は一般的なものですので読み仮名をつけることは少し英語が得意な方なら難しくはないと思います。    ただ、どちらにせよ "Take your time~"から”Shadow of nothing”の一節が一音あたりの言葉数が多くなりますので難関です。  先ず、何度も原曲を聞いて、歌詞を原文で繰り返し音読してリズム良く読めるようにしたほうがいいと思います。    とはいっても、お時間がないようなので直接その先生に読み方、リズム良く読むコツを教えてもらってもいいのではないでしょうか。  歌のことは内緒にして、詩の朗読ということでどうやったらうまく流れるように読めるのかを教えてもらえば、歌のサプライズ・プレゼントにはなると思います。  自分のために一生懸命勉強して英語に興味を持ってくれたと感じることが出来たら、その先生にとってもきっと嬉しいことではないかと思います。    とにかく、うまくいくといいですね。

noname#67115
質問者

お礼

かなりお礼が遅れてスミマセンm(_ _)m 親にも先生にも内緒だったので,兄や姉達に手伝ってもらいながら自分たちで辞書を引きました。 結構歌いにくかったりして大変でしたが,練習してうまくいきました(^o^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanka-2
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.1

 サイトではありませんが、DA-LEMANS RECORDSというところから¥1365(税込み)にてリリースされているインディーズ盤で「STONED TOWN」という4曲入りのミニ・アルバムの歌詞カードに訳詞が載っています。  おそらくアーティスト本人が訳詞を書いたものだと思いますが、この訳詞をメロディに乗せるには新たに作詞するくらいの気概がいるかもしれません。  ちなみに出だし部分は「理想化する前にやるだけやろうよ 気持ちを表現しないと誰もわかってくれないよ~」という感じです。  プレゼントということですので、ぜひ頑張って気持ちを伝えられるといいですね。

noname#67115
質問者

補足

すみません,質問の仕方が悪かったです。 英語のまま歌うんですが,歌詞カードを見てもわからないのでフリカナ?が知りたいんです。 あと,CDを買うとかは出来ないんです。できれば買いたいんですけど…。 クラスの皆に聞いたんですが,誰もこのCDとかを持っていなく>< 歌うのが6月の初めなんで,間に合うかどうか・・・

関連するQ&A

  • 幻想的な雰囲気の曲を歌う男性の歌手が知りたいです

    こんにちは。 以前Akeboshiの「Wind」という曲を聞いて、幻想的で民族っぽい雰囲気がとても気に入りました。 似たような雰囲気の曲を歌っている男性のアーティストはいないでしょうか? できれば歌詞は日本語がいいなぁと思っています。 曲の中で日本語の美しさなどを表現してくれたら最高です。 もしご存じの方がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Earth Wind & Fireの歌の歌詞について

    Earth Wind & Fireの曲の歌詞が閲覧できるサイトはあるでしょうか。 「Fantasy」という曲の英語の歌詞を知りたいのですが、私の探し方が悪いのか、なかなか辿り着きません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • 美しく切なく感動する歌、曲を紹介してください

    古いですが日本人アーティストのAkeboshiさんの「wind」という曲が切ない感じでとても心に残りました。 http://www.youtube.com/watch?v=ZUYzX5LjRr4 こんな感じの美しく切なく感動するような歌、曲を出来ればURL付きで紹介してほしいです。 国内でも海外でも良いです。Akeboshiさんの曲でも良いんでお薦めの曲を紹介してください。

  • 日本人の歌詞について

    日本人の歌詞には英語がよく使われていますが、どうしてでしょうか? 私は、日本人なんだから日本語の歌詞をかけばいいのにと思うのですが… そう思うの変なのでしょうか? 当たり前になりすぎて誰も言いませんが、私は変だと思っています。 英語は確かにかっこいいかもしれませんが、「日本語は美しい」「世界に誇る遺産だ」などと言っているのに、矛盾していると思います。 英語を使うなら、中国語やフランス語、スペイン語、ドイツ語も使えばいいのに。 私の英語力がないのもありますが、英語で歌詞をかかれても正直言って意味が分かりません。 一部分だけ英語を使うのはやっぱりおかしいと思います。 英語で歌詞をかきたいのなら、全部英語にすればいいと思います。 英語でかかれている部分を日本語で歌ってみると、どこかおかしいです。 国際化が進む今、外来語が入ってくるのは仕方がありません。 外来語は日本語を豊かにしてくれるものでもあります。 しかし、なんでもかんでも取り入れるのはどうでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • ミュージカル曲をカラオケで

    カラオケの鉄人というカラオケのモバイルサイトで調べた所、オペラ座の怪人の曲が結構あったんですが、これらの歌詞は日本語ではなく全部英語でしょうか? 映画のサントラを持っており、どの曲も好きなので歌詞が英語ならぜひ歌いたいんですが… 歌われた事がある方・ご存知の方はぜひ教えて下さい!宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 【J-popの歌詞の英語訳】を探しているのですが…。

    こんにちは。 今、J-popの歌詞の英語訳が書いてあるサイトを探しています。 曲は日本の若者向けの曲であれば、どの曲でもかまいません。 実は、海外のメール友達が、『日本の曲を歌って、日本語を勉強したい!英語で意味が書いてあったら、きっと感情が分かるから日本語の練習になる!』というので、 『じゃあ、CDと日本語の歌詞と英語訳を準備してあげる。』と約束したのはいいのですが… J-popの英語訳が思ったより大変で一曲の英語訳を作るのに、3日~一週間ぐらいかかってしまいます。全部で10曲ぐらい用意して、CDも買って、一緒に国際便で友達に送ってあげたいのですが…。 『まだ?』『早く、日本語の勉強をしたい!』と催促されて、 ちょっと『安請け合いをしてしまった。』と後悔しています。 どこかに日本の曲の英語訳が書いてあるサイトはないでしょうか? 自分でさがしたところ、見つかりません。 検索の仕方が悪いんだと思います。 本来なら、独力でなんとかしなくてはいけない問題ですが、 良かったら、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • メリー・ポピンズの日本語歌詞を探しています

    こんにちは 混声合唱をやっているDanchorといいます。 懇意にしていただいている編曲家の先生に、「Mary Poppins」の 中から6曲編曲していただきました。 歌詞はもともと英語なので、ほとんどはそのまま行きたいと思っていますが、 特に「チムチムチェリー」は日本語の歌詞(歌唱)も一般化して いるため、これはおなじみの日本語で行こうと考え、歌詞を探しています。 ところが、私が慣れ親しんだ「~~わたしは煙突掃除屋さ~ん~~」と いう歌詞が見あたりません。 一番はなんとか覚えているのですが2番の歌詞となるとさっぱり?? みなさん、どこか載せているサイトあるいはご存じの方がおられたら ごご教示いただけませんか? 参考にしたいので、チムチムチェリー以外の曲の日本語歌詞についても 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンヤの歌詞が知りたいです。

    私はエンヤの「book of days」が大好きです。 CDでなくMDで曲をもってます。 歌詞が“旅に出る”みたいな感じだったのは覚えてるんですけど、 歌詞を全部知りたいんです。 検索すると外国のサイトが出てきますが、英語でよくわからないし、日本語訳も知りたいんです。 CDを買えば早い話なのですが、ネットで知ることはできないんでしょうか? 

  • マイケルジャクソン大好きな方

    マイケルジャクソンさんの英語と日本語の歌詞がのっているサイトを教えてください。 できるだけたくさんの曲がのっているサイトがうれしいです。

  • Janet Jacksonの「Everything」 について・・・

    友人へプレゼントとして贈るために、ジャネットの「Everything」とゆう曲の英語と日本語の歌詞を探しています。 CDを購入しようと探しているのですが、CDもどこのお店にも置いていない状態なので、歌詞を知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。。。

専門家に質問してみよう