• ベストアンサー

Wind (Akeboshi)をクラスで歌うので

Wind(Akeboshi)という曲を今度クラスで歌うことになったのですが, 歌詞が全部英語ですよね?それで歌詞を日本語にしてください。 それか日本語にできるサイトまたは日本語で書いてあるサイト教えてください。 あとただ歌詞を日本語にして歌うとちょっと変ですよね? どうすれば自然に歌えますかにできますか? 英語の先生へのプレゼントとして歌うので,よろしくお願いします。

noname#67115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanka-2
回答No.2

補足です。勘違いしました、すみません。  先ず、歌詞カードがあるなら方法はあります。  方法1、辞書を使って発音記号からそれぞれの単語の発音を確認(分業にすれば早いと思います)し、それを実際の歌を聞きながらメロディに当てはめていきます。基本的に韻を踏んでますので(アイディアライズ→リアライズ)歌詞の語尾を押さえていけば、収まりがいいと思います。  方法2、こちらの方が手っ取り早いですが父兄の方にやっていただくのが一番かと思います。単語自体は一般的なものですので読み仮名をつけることは少し英語が得意な方なら難しくはないと思います。    ただ、どちらにせよ "Take your time~"から”Shadow of nothing”の一節が一音あたりの言葉数が多くなりますので難関です。  先ず、何度も原曲を聞いて、歌詞を原文で繰り返し音読してリズム良く読めるようにしたほうがいいと思います。    とはいっても、お時間がないようなので直接その先生に読み方、リズム良く読むコツを教えてもらってもいいのではないでしょうか。  歌のことは内緒にして、詩の朗読ということでどうやったらうまく流れるように読めるのかを教えてもらえば、歌のサプライズ・プレゼントにはなると思います。  自分のために一生懸命勉強して英語に興味を持ってくれたと感じることが出来たら、その先生にとってもきっと嬉しいことではないかと思います。    とにかく、うまくいくといいですね。

質問者

お礼

かなりお礼が遅れてスミマセンm(_ _)m 親にも先生にも内緒だったので,兄や姉達に手伝ってもらいながら自分たちで辞書を引きました。 結構歌いにくかったりして大変でしたが,練習してうまくいきました(^o^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanka-2
回答No.1

サイトではありませんが、DA-LEMANS RECORDSというところから¥1365(税込み)にてリリースされているインディーズ盤で「STONED TOWN」という4曲入りのミニ・アルバムの歌詞カードに訳詞が載っています。  おそらくアーティスト本人が訳詞を書いたものだと思いますが、この訳詞をメロディに乗せるには新たに作詞するくらいの気概がいるかもしれません。  ちなみに出だし部分は「理想化する前にやるだけやろうよ 気持ちを表現しないと誰もわかってくれないよ~」という感じです。  プレゼントということですので、ぜひ頑張って気持ちを伝えられるといいですね。

質問者

補足

すみません,質問の仕方が悪かったです。 英語のまま歌うんですが,歌詞カードを見てもわからないのでフリカナ?が知りたいんです。 あと,CDを買うとかは出来ないんです。できれば買いたいんですけど…。 クラスの皆に聞いたんですが,誰もこのCDとかを持っていなく>< 歌うのが6月の初めなんで,間に合うかどうか・・・