• ベストアンサー

文字入力の記憶について

同じ言葉を少ない文字で打てるように、以前入力した文字を打つときは画面に表示させてそこから選べるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 以前会社のパソコンではこのようになっていました。 例えば「よろしくお願い申し上げます」という文章を一度(メールなどどこでもいいので)で打ったことがあると、パソコンが記憶しており、「よろし」くらいまで打つだけで、画面に「よろしくお願い申し上げます」と表示されていました。「よろしくお願いします」など違う文を打ったことがあれば、もちろんそれも「よろし」と打つだけで表示されていました。 これはワードやエクセルだけでなく、ネットの検索バーやメールにもすべての場所で使うことができ、文字をどんどんパソコンが覚えて、非常に楽でした。しかし、あるときエクセル2007をインストールをしてからこの便利な昨日がなくなってしまいました。 どうすれば、またもとの便利な昨日を使えるでしょうか。教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.1

言語バーの右クリック>設定>全般タブで、 OfficeIME2007を選択し、 プロパティ>予測入力タブで「予測入力を使用する」にチェックを入れてください。 よく使うのだったら単語の登録すると良いかもしれません。 単語とありますが文章でもできます。 例 単語に「よろしくお願いします」 よみ 「よろ」 品詞 「短縮よみ」 で登録すると、 よろ-変換で「よろしくお願いします」になります。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

IMEの機能を使っているのでしょう http://support.microsoft.com/kb/881295/ja が参考にならないか読んでください。 ーー 別物ですが、下記ご存知鳴けラバ勉強してください。 ・エクセルのオートコンプリート 以前行に「奈良市」があれば「なら」と打ち込むと「奈良市」と出る。 以上行に「奈良市」「奈良市奈良公園」の両方あれば、「ならしな」で「奈良市奈良公園」ガ出る。 ・ALT+↓