• ベストアンサー

裁判員制度について

裁判員に選ばれた場合、出廷の行き帰りに交通事故や犯罪の被害者になった場合、自己責任でしょうか、それとも国が補償するのでしょうか? また、被告人と利害関係にある場合、裁判員を断れるでしょうか?裁判所はそれを一々チェックできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.3

>出廷の行き帰りに交通事故や犯罪の被害者になった場合、自己責任でしょうか、それとも国が補償するのでしょうか? 別に「出頭中」だからどうのこうのではなく、そのケースだと補償すべきは加害者でしょう。 たぶん、現在ある裁判所からの強制的呼び出し(証人召喚とか)と同じではないかと思います。 (別に特別扱いする理由がない) >被告人と利害関係にある場合、裁判員を断れるでしょうか? 事件当事者と一定の関係にあった場合は不適格となります(裁判員法17条)。 また、それ以外でも「不公平な裁判をするおそれがあると認めた者」も不適格となります(同18条)。 これらは「断れる」んじゃなくて、裁判所側から除斥されます。 >裁判所はそれを一々チェックできるでしょうか? いろいろとチェックしますよ。 地裁の質問票もありますし、地裁は資料提出を求めることもできます。

その他の回答 (2)

• jklmn
回答No.2

被告人と利害関係がある場合、あんたが断るのではなく、裁判所側が断ります。 裁判所はどうやってそれを把握するか、それは事前面接。口頭で色々聞かれます。 裁判員は1件につき、選挙人名簿から無作為におよそ50名程度選んで裁判所に呼び出します。んで、全員を面接してその中から裁判所が6名を選ぶ。 もちろん呼び出しの封書を送付しても、しかとする奴もいるだろうし、ふさわしくないやつもいる。 今日どうやって裁判所に来たかと聞かれて、ガソリン値上げが許せないって言う奴なんかが裁判員になったら大変やろ?アキバで女装してるやつがそのまま裁判員席座ってたら、裁判が吉本新喜劇みたいに見えてしまうやろ? おバカさんとか変に熱狂的なやつは外さなきゃいけない。そういうことを想定して、実際に裁判員となるのは50人のうちたった6名。不適格な奴を除外して、残ったメンバーからくじ引きで決めるらしい。 途中の交通事故を国が補償することはないんじゃない?自己責任というより当事者同士の問題で公権力は介入せんやろ。投票行って事故あっても国はそんなの関係ねぇ。 犯罪の被害者に関しては、裁判員どーのこーのではなく、一定の凶悪犯罪の被害者は国から補償を受けられることがあるらしいよ。

• jkpawapuro
回答No.1

>また、被告人と利害関係にある場合、裁判員を断れるでしょうか?裁判所はそれを一々チェックできるでしょうか? 基本的には問診だけではないでしょうか?ただし検察側は調べると思われますし、弁護側も調べる可能性があります。