• ベストアンサー

Word2003 削除のツールがない

いつもこのページで助けられています。 Word2003で右クリックで削除ツールが表示されません。 通常、 メニューバーの編集より削除を選択してクリックすればいいはずですが 私は通常右クリックで削除していますが久々にいつもの操作をしょうとすると そのアイコン等が見つかりません。 Excelでは編集からの削除および右クリックでの削除もできます。 対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Wordの場合、[削除]に相当する[ Delete ]キーでの操作は、メニューの [編集]→[クリア]→[すべて]が削除になります。 この[すべて]というコマンドは[ EditClear ]というコマンドですので、 それを右クリックメニュー(ショートカットメニュー)へと追加をすれば 使えるようになります。 [ユーザー設定]→[コマンド]タブから[分類]で[編集]、[コマンド]から [すべて]が削除に相当しますので、[ユーザー設定]→[ツールバー]タブ で[ショートカットメニュー]へとチェックをつけ、表示したツールバー で[テキスト]→[テキスト]で開いたメニューへと上記で紹介のコマンド [ EditClear ]をドラッグ&ドロップして追加します。 Wordでは、右クリックメニュー内容をカスタマイズすることがWord2003 までは可能だったので、私は便利になるように変更しています。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060216/229610/

goo7571
質問者

お礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。 ユーザー設定のコマンドから機能の追加が出来るらしいことは知っていましたがこれは便利ですね。 早速じっくり取り組んでみます。

その他の回答 (1)

• kenz01
回答No.1

こんにちは。 もともと、word2003で右クリックして「削除」の項目が表示されましたっけ・・ 自分は文字を選択して、キーボードの[Delete]キーを押しますが。

goo7571
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっ!??? ありませんでしたっけ? Word2007でも出来ませんので おかしいな???と思っていました。 いつも無意識に利用していて改めて考えてみると頭の中が真っ白になって 思考回路グジャグジャ状態になってしまいました。 Wordでは右クリックの削除がないとわかればすっきりしました。 ありがとうございました。