• ベストアンサー

出勤前の憂鬱

6年前からうつ病にかかっています。 出勤前の憂鬱がひどく、困っています。 出勤の日の朝はもちろん、前日から憂鬱です。 障害者年金も降りず、生活費の為、バイトをしなければなりません。 この憂鬱はどうやって乗り換えたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 早速の補足説明ありがとう御座いました。 何となく状況が見えました。 自分も「うつ」で2年ちょっと治療中です。 診断された直後は本当につらく一週間以上引き籠もりの状態でした。 今でも朝憂鬱な気持ちになり時々仕事を休む事も有ります。 ただこの様な状況では職場内での信用はガタ落ちです。 それでも最近は何とかうまく気分転換をする方法を覚えて、気持ちを紛らわす事も出来る様になりました。 近所で森林浴が出来る様な公園などで読書とかすると結構お金を掛けずに気持ちがリフレッシュ出来ます。 アルバイトでも仕事には必ず責任が付いて来ます。 仕事をするのももちろん良い事ですが、まずはきちんと病院の先生とお話をして自分の気持ちを落ち着ける事が最優先では無いでしょうか? もしかすると今よりも薬が増える事も有るかも知れません(自分もそうでした)、でも自分なりの気分転換方法を見つける事で薬は減らす事は可能ですから。 それと夜は早く就寝する事です。 寝る前にはお風呂に入って暖かくし、早めの就寝で十分な睡眠を確保して下さい。 寝づらいなら先生に相談して睡眠導入剤などの処方もして貰う事です。 (もう処方されているのかな?) 「うつ」は辛いよね・・でも仲間も一杯いるんですよ♪ 一緒に頑張って良い方向に持って行きましょうね♪

wakadukuri-224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを反映して下さっているようでした! そうなんですよね~(>_<) 仕事を休むと信用が無くなりますよね… これは本当にうつ病の宿命というか… そう言えば引っ越す前は毎日公園に通ってて、調子も良かったと思います。 森林浴、私も良い場所を見つけてみます! お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

6年前からうつ病と表現されていることからすれば 心療内科とか神経科で診断されたものなのであると推測します。 薬は飲んでいますか? 薬漬けになることは好ましくないのはわかりますが 生活費を稼がないと生活できませんよね。。 苦しいのはよくわかります。 休みの日は少しは楽ですか? 少しでも気がまぎれたり晴れる時間を多く取るように心がけて 苦しい時は薬に頼ってもいいのでリラックスして過ごしましょうね。 まわりに理解者が居るといいのですが・・・

wakadukuri-224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休みの日は、次の日が仕事だと憂鬱です… でも、薬に頼っていいんですね? 目からウロコです! 憂鬱時に頓服薬をもらえないか、医師に相談してみようかな…

回答No.2

職場になにか嫌なことがあるんでしょうか? 生活費のためと思うよりは、楽しいから、嬉しいことがあるから、 やりがいを感じるから、という理由でお仕事に行く方が憂鬱な気分は晴れると思いますが。。 そう思えることはありますか? また、そう思えないなら、理由はなんだと思いますかね?

wakadukuri-224
質問者

補足

職場に嫌な事は何もありません。 むしろとても快適です。 なのに出勤前は憂鬱なんです…

回答No.1

私も「うつ」を患っていますのでちょっと確認させて下さい。 「出勤が辛い」と言われて「生活費の為バイト」と有りますが、お話が矛盾しているように思えるのは気のせいでしょうか? 申し訳無いのですが、もう少し現状を詳しくご説明いただけないでしょうか?

wakadukuri-224
質問者

補足

すみません。説明不足でしたね。 私は父親と2人暮らしなのですが、収入は父親の年金だけなのです。 月に12万円で、2人では少ないですよね。 バイトで補填しようと思っています。

関連するQ&A

  • 出勤前の朝について

    私は朝にそこまで強くなくて、出勤前の朝が本当に憂鬱で仕方ありません。仕事なので休むわけにはいきませんから身体というよりは心に鞭を打って憂鬱な気分になりながら出勤しています。 仕事をすれば憂鬱な気分は消えます。 特に休み明けの朝が非常に辛いです。 今の仕事は朝が早くまだ空も暗いためさらに憂鬱さが増します。 出勤前の憂鬱と戦っている方にお聞きしたいのですが、この憂鬱を軽減させる方法を教えてください。

  • 仕事に行く前の朝の憂鬱

    朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。 行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、 また次の朝になると同じことを繰り返します。 ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。 仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。 ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。 みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、 初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、 ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。 自分的にはなっとくがいかないのですが。 また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、 克服できるものなのでしょうか。

  • 連休前からゆううつです金曜夕方もゆううつです

    40代妻子もち。抗うつ治療中です。 大型連休の前の日からゆううつです。2連休金曜日の仕事の終わるちょっと前からゆううつです。 だって、どうせ休みはすぐすぎて、すぐに月曜の出勤が頭に出てくるんです。 僕だけですか?連休前からゆううつになる人いますか?

  • 明日の出勤が憂鬱です

    上司が私に対してだけ冷たい態度を取るので、出勤するのが憂鬱です。 他の人にはフレンドリーに話すのに、私に対してだけは堅苦しく話します。それも、ミスがあったり、他にミスを起こした人がいたときなど痛いところばかりを突いてきます。 ミスをして怒られるのは当然だと言われてしまいそうですが、それだけではありません。「朝、お釣りの返し忘れがあったから気をつけて。あなたもやりかねないんだから。いい!?気をつけてよ」等ということを威圧的で冷たい態度で言います。 とにかく冷酷という言葉がふさわしいです。そんな人とうまくやっていく方法はないでしょうか。お願いします。

  • バイトが憂鬱

    私は飲食店のバイトを始めて1ヶ月経つのですが、バイトが始まる前がとても憂鬱で仕方がないです。 いつも土日の夕方からなのですが、その日は朝から憂鬱で機嫌が悪くなってしまいます。 不安でそわそわし、「失敗したらどうしよう」「呆れられたらどうしよう」など考えてしまうんです。 キッチンなのですが、まだ材料がどこにあるかなど曖昧な所があり、不安です。 あまりに私がイライラしているので、母からは「神経質なんだから、そんなに嫌ならやめたら?」と言われました。 しかし、大分料理の作り方など覚えてきたのにやめてしまうのは、教えてくださった先輩方にも悪いですし、 スマホ代も払っているので、やめてしまったら払えなくて解約するはめになってしまいます。 バイトに行ったら仕事の方に夢中になるので平気なのですが… バイト前の憂鬱は、どうしたらなくなりますか? やはり馴れでしょうか?

  • バイト前の憂鬱

    とにかくバイトに行く前の憂鬱な気分をどうにかしたいんです。 行ってしまえばそれなりに楽しくやっているのに、行く前の憂鬱がすごいんです。 支度を始める一時間くらい前から、泥の中にいるみたいな気分になります。 何故こんなにも憂鬱になるのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか? どうすれば治るのでしょうか・・。

  • 転職後、出勤前や休日に憂鬱

    IT系エンジニア30歳です。この春に転職しました。 出勤前や出勤中、休日の昼など、すごく不安・憂鬱になって 辞めることなどを考えてしまいます。 休日も明け方に目が覚めてしまいます。 仕事に行ってしまうとある程度解消し、仕事後は元気です。 このような憂鬱はどのようにして解消すれば良いでしょうか。 また新しい仕事・職場にいち早く慣れる方法や、 気分転換の方法、皆様の体験談など、どうぞアドバイスをお 願いいたします。 <<捕捉>> ・前職はサーバ保守 ・前職では良い仲間・職場・お客様に恵まれていたが、  不景気で会社業績が悪化し経済的な理由で退職。 ・現在は大手企業の監視オペレータだが、業務内容に  不満・不安がある  

  • 子供の頃から朝が憂鬱。

    これはどうしたら解放されますか? アラサーの独身女、現在実家暮らしです。 たぶん物心ついた頃からです。 朝が起きれず、というか起きたくなくてとても憂鬱な気持ちになり酷い時は死にたいです。 中学校までは行ってましたが、毎朝憂鬱で死にたくて寝る前と通学途中に交通事故にあって死ぬことばかり願ってました。 朝の独特な雰囲気がとても苦手です。 空気、音、ニオイ、テレビ番組など… 朝からめざましテレビとか付いてると憂鬱が増します(笑) とにかく昔から朝が大嫌い! なんだか、人と絡みたくないんです。 家族だろうと。 一人暮らししてた頃は朝の憂鬱感は少しマシだったようにも思えますが。 精神科を受診して、うつ病だったり、境界性パーソナリティー障害とか言われたりしてますが、やはり根底はそういうメンタル的なとこにあるのでしょうか? 夕方からの元気になって外出したり動き出す意欲が増します。 なので、ずっと夕方から始まる仕事を探しており、現在夕方からの仕事を楽しく毎日してます。 現在は社会復帰も出来てるし、希死念慮もなく、自傷行為も止まってるし、食欲もあり、睡眠も取れてるし意欲もあるし、うつ病的では全くないです。 でも、やはり朝の憂鬱は消えない。 昔の嫌な気持ちがフラッシュバックしてきます。 今の仕事を始めてから基本的に朝は起きてないので憂鬱になることも少ないのですが、今日は久々に起きてしまった。 やはり憂鬱…。 また、朝からの仕事始めたら鬱状態に逆戻りしそうで怖いです。 これはただの体質なんでしょうか? できることなら朝型生活になり爽やかな日々を送りたいです。

  • 初出勤前に・・・

    内定から初出勤まで2~3週間くらい日にちが空いたとき、出勤日前日くらいに一本電話で、”明日から宜しくお願いいたします” と、もう一度挨拶しておいたほうがいいでしょうか?当方はしたほうがいいかなと思っていますが・・・。 アドバイス宜しくお願いします

  • 教えて下さい。愚者14年程前からうつ病にて未だに通院してます、当時は酷

    教えて下さい。愚者14年程前からうつ病にて未だに通院してます、当時は酷くて半年間入院をしておりました。3年前に自立支援法を知り3級の手帳と支援法による費用が軽減されております。最近になって障害年金がある事を知り、色々な資料を取り寄せ、社会保険事務所にも初診日の加入時期を調査、厚生年金でありました。手続きは今から専門の社労士さんか若しくは自分で申請を…と思っておりますが、 1.昨年1年間で2ケ月しか会社に出勤出来ず。 2.小さな会社経営者です。 3.現在満62歳です。 4.通院は発症してから毎月2回の同じ病院、同じ主治医変わらず。 5.60歳から年金を貰ってます。(基礎年金?) 6.年金支給の条件は満たしてます。 7.平成22年6月末付けで退職致しました(現在鬱病の療養に専念)今年は給料は貰ってません。 地方紙で、基礎年金を受給していたら、障害年金は申請出来ない、と本日記事にありました。年金の事は不知なので、どなたか私の場合申請が出来るのか?又出来ないとすればどの様にすれば出来る可能性があるか?教えて下さい。今の生活はその微々たる年金と妻のパートで生活、極貧生活で、電話も電気もギリギリ止まる寸前の貧乏欝人です。