• ベストアンサー

出勤前の憂鬱

6年前からうつ病にかかっています。 出勤前の憂鬱がひどく、困っています。 出勤の日の朝はもちろん、前日から憂鬱です。 障害者年金も降りず、生活費の為、バイトをしなければなりません。 この憂鬱はどうやって乗り換えたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 早速の補足説明ありがとう御座いました。 何となく状況が見えました。 自分も「うつ」で2年ちょっと治療中です。 診断された直後は本当につらく一週間以上引き籠もりの状態でした。 今でも朝憂鬱な気持ちになり時々仕事を休む事も有ります。 ただこの様な状況では職場内での信用はガタ落ちです。 それでも最近は何とかうまく気分転換をする方法を覚えて、気持ちを紛らわす事も出来る様になりました。 近所で森林浴が出来る様な公園などで読書とかすると結構お金を掛けずに気持ちがリフレッシュ出来ます。 アルバイトでも仕事には必ず責任が付いて来ます。 仕事をするのももちろん良い事ですが、まずはきちんと病院の先生とお話をして自分の気持ちを落ち着ける事が最優先では無いでしょうか? もしかすると今よりも薬が増える事も有るかも知れません(自分もそうでした)、でも自分なりの気分転換方法を見つける事で薬は減らす事は可能ですから。 それと夜は早く就寝する事です。 寝る前にはお風呂に入って暖かくし、早めの就寝で十分な睡眠を確保して下さい。 寝づらいなら先生に相談して睡眠導入剤などの処方もして貰う事です。 (もう処方されているのかな?) 「うつ」は辛いよね・・でも仲間も一杯いるんですよ♪ 一緒に頑張って良い方向に持って行きましょうね♪

wakadukuri-224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちを反映して下さっているようでした! そうなんですよね~(>_<) 仕事を休むと信用が無くなりますよね… これは本当にうつ病の宿命というか… そう言えば引っ越す前は毎日公園に通ってて、調子も良かったと思います。 森林浴、私も良い場所を見つけてみます! お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

• vervis
回答No.3

6年前からうつ病と表現されていることからすれば 心療内科とか神経科で診断されたものなのであると推測します。 薬は飲んでいますか? 薬漬けになることは好ましくないのはわかりますが 生活費を稼がないと生活できませんよね。。 苦しいのはよくわかります。 休みの日は少しは楽ですか? 少しでも気がまぎれたり晴れる時間を多く取るように心がけて 苦しい時は薬に頼ってもいいのでリラックスして過ごしましょうね。 まわりに理解者が居るといいのですが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休みの日は、次の日が仕事だと憂鬱です… でも、薬に頼っていいんですね? 目からウロコです! 憂鬱時に頓服薬をもらえないか、医師に相談してみようかな…

回答No.2

職場になにか嫌なことがあるんでしょうか? 生活費のためと思うよりは、楽しいから、嬉しいことがあるから、 やりがいを感じるから、という理由でお仕事に行く方が憂鬱な気分は晴れると思いますが。。 そう思えることはありますか? また、そう思えないなら、理由はなんだと思いますかね?

質問者

補足

職場に嫌な事は何もありません。 むしろとても快適です。 なのに出勤前は憂鬱なんです…

回答No.1

私も「うつ」を患っていますのでちょっと確認させて下さい。 「出勤が辛い」と言われて「生活費の為バイト」と有りますが、お話が矛盾しているように思えるのは気のせいでしょうか? 申し訳無いのですが、もう少し現状を詳しくご説明いただけないでしょうか?

質問者

補足

すみません。説明不足でしたね。 私は父親と2人暮らしなのですが、収入は父親の年金だけなのです。 月に12万円で、2人では少ないですよね。 バイトで補填しようと思っています。