• ベストアンサー

BIOS画面の Detecting IDE drivers...で止まります。

BIOS起動(?)の以下のところでいつも停止してしまいます。 Detecting IDE drivers... 以前から起動の調子は悪かったのですが、以前はここで止まるときもあれば、止まらず先に進みOS起動が出来るときもありました。止まる時は、しばらくPCを起動せずにおいた後、再び起動すると止まらなくなるときが多かったです。しかし、マザーボートのドライバをマザーボードの付属のCDから入れ直した後から、ずっとここで止まって先に進まなくなってしまいました。 CMOSの電池を交換することで直る可能性はありますでしょうか? マザーボートは、4、5年前に買いました。メーカはAOpenです。

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.3

こんにちわ マザボのチェックが終わってもまだだめなら IDEトラブルもあるかもしれないので 予備のHDを持っているなら交換して試してみたら いかがでしょうか? 起動時にESCキー押してチェックをパスする機能のある物も ありますのであれば FD起動にてFDISKのチェックを してみるのもいいかもしれません。

tosi_u
質問者

お礼

HDを変更してもだめです。 この質問を書いた後、時間を置いて起動すると、OS起動まで出来るときがありました。しかし、以前と違ってOSが起動した後、「Exploreにエラーがあったため、Exploreが起動できませんでした」などエラーがでて、まともに使えません。 何かBIOSとかOSより下でハードを制御している部分に問題がありそうな気がします。 OSはWindows Vistaです。

その他の回答 (2)

• FoolsGoo
回答No.2

マザボード上のコンデンサを点検ですね 何個か膨らみ液漏れしていると思います 自分の壊れたマザーボードはAOpen-AK77-333でした

tosi_u
質問者

お礼

チェックしましたが、どのコンデンサも液漏れしてる感じはありません。

• keer
回答No.1

HDD以外の全てのIDEデバイス(光学ドライブ及びFDD)からケーブル引っこ抜いて起動かけてみるべし ダメならHDDのケーブルを差し直してリトライ

tosi_u
質問者

お礼

両方やってみましたが、駄目でした。