• ベストアンサー

Access

Accessの『レポート』内に表示されたリストの任意の部分を「折りたたみ」または「展開」して視覚的な表示・非表示を簡単に行いたいのですが・・・可能でしょうか?可能であれば、その機能がある場所はどこでしょうか?

  • adat
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

まず、”レポート ”は印刷向けの プレビューと 思った方が理解し易いです。 例えば、フォームで 検索した結果の主な項目リストを表示して その中の れーコードをクリック (又はダブルクリック)すれば そのレコードに関する他の情報を ポップアップで表示する事・・・ の様な動作なら イベントプロシージャー で 造れます。 Accsessには ご質問のような機能は 付いてません。全て使用者が VBやマクロで造るのです。 もっと具体的な情報(少なくても作成したテーブルの構造)を示せば もっと詳しく情報が得られると思いますよ。

adat
質問者

お礼

そうですね。まさにプレビューのアイコン、プレビューの見え方ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

レポートは、画面で見てボタンをクリックしたりするものではありません。 フォームを使ってください。 まさか、フォームをレポートと言っているのではないですよね??

adat
質問者

お礼

フォームとレポートの違い、わかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessでデータを差し込み表示したい

    Accessでデータを差し込み表示したい 自営業をしていて、お客さんのリストをDB化しています。 メールを送る際に、名前、ID等を差し込んでACCESS上に表示し、それをコピーして、メール本文にペーストしたいのですが、可能でしょうか。 Accessのレポート機能でできる気がするのですが、書籍等を見てもよくわからなく、お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Accessでの印刷時に、任意の場所で改ページ

    Accessでレポートを表示させる際に、任意の場所で改ページをしたいです。 クラス名簿のようなものを作っています。各クラスの人数がマチマチ なのですが、1ページには1クラスにしたいのです。(本当は1ページに 2列(2クラス)表示したいのですが、それは単に2列指定にすればいいですよね?) どのような方法がありますでしょうか? ひとつ自分で考えたのは、クエリでクラスごとの名簿を作り、それを ひとつのレポートに表示するというものですが、できるのでしょうか?

  • Access2000のレポートについて・・・。

    どなたか教えてください。 レポートにこれまで作成してきた任意のクエリーを 読み込むにはどうしたらよいでしょうか? 出来ればクエリーをリストボックスの中から 選択して、レポートに流し込む方法を 教えて頂けないでしょうか・・・。

  • アクセスでの検索件数の表示

     質問させてください。アクセス2000です。検索フォームで検索してたとえば10件ひっかかったとしますよね、フォームの移動ボタンを非表示にしている場合何件ひっかかったかはわからないですよね。それをフォーム上に表示させることってできるのでしょうか?アクセスは視覚的機能しか使えない初心者です。よろしくおねがいします。

  • Accessレポートでコンボボックスが動かない

    Access2010のレポートでコンボボックスを使いたいのですが、コンボボックスが正しく表示されず困っています。 表示されないというのは、コンボボックスのリストを選択する逆三角形が表示されず、またリストも全く表示されません。つまりテキストボックスのように空のの四角い箱が表示されてしまいます。 表示したいリストはあるテーブルから引っ張っているのですが、全く同じことをリストボックスでやろうとするとすべての項目がうまく表示できることは確認しました。 またフォームの方ではコンボボックスをから項目が選択できることも確認できています。 レポートではコンボボックスが使えないような仕様になっているのでしょうか? お分かりになる方教えていただけますでしょうか?

  • アクセスaccess合計の出し方について

    アクセスaccess のレポート作成時の合計の出し方について。 あるセル(画像参照:落込日)に日付けを入力した場合に、 下記(3)点をレポートにて作成したいです。 (1)入力済の合計(緑) (2)未入力の合計(黄色) (3)総合計(オレンジ)  ※現在、Aの部分と(3)の総合計は表示できている状態です。 レポートにて作成ができない場合、どのようにすれば、上記(1)~(3)の合計を 出すことができますか? アクセス初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 【ACCESS】リレーションシップが分かりません

    ACCESSを勉強しているものです。 参考書にて勉強しているのですが、リレーションシップの部分がどうしても分かりません。言葉の意味や効果は分かるのですが、視覚的にピンときません。この部分がすっきり理解できれば、かなり視界が広がるのですが・・・ リレーションシップを分かりやすく教えていただけませんか?? またはリレーションシップについて視覚的、直感的に分かるサイト等ありますでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • アクセス2007のレポート

    アクセス2007を使ってレポート(葉書)印刷をしようと、「作成」メニューから「はがきウィザード」にしたがってレポートを作成し、いざ印刷プレビューを行うと、「このデータベースは署名されていないか、信頼できる場所にありません。そのため、このレポートの一部の項目を表示できません。」というメッセージが出て、宛名が表示されません。 この原因と対策について、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Access(アクセス)のレポートについて

    アクセス初心者です。 現在、従業員の出張簿のようなものを作成しています。 [従業員ID]、[氏名]、[出張場所]、[出張期間(いつから)]、[出張期間(いつまで)]をレポートで表示しています。 2006年4月1日から2007年3月31日までの2006年度のデータのみを レポートに表示するようにしたいと思っているのですが、 やり方がわかりません。 どのようにすればいいかおわかりになる方、よろしくお願い致します。

  • 【Access2003 日付表示について(2)】

    検索フォーム(帳票フォーム)にて、任意で期間を入力してレコードを抽出しています。 例) 『日付1~日付2』 そして、この抽出したレコードをレポートとして印刷してるのですが レポートの表題(レポートヘッダー)の部分(添付画像赤枠部)にその任意で入力した日付も反映させて表示したいのですが可能でしょうか? 可能であれば、お知恵を拝借させて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう