• 締切済み

Accessでデータを差し込み表示したい

Accessでデータを差し込み表示したい 自営業をしていて、お客さんのリストをDB化しています。 メールを送る際に、名前、ID等を差し込んでACCESS上に表示し、それをコピーして、メール本文にペーストしたいのですが、可能でしょうか。 Accessのレポート機能でできる気がするのですが、書籍等を見てもよくわからなく、お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• piroin654
回答No.2

(1) >テーブルのデータを一件ずつ見やすいよ >うにフォームを作って閲覧できるように >しました。 フォームに表示しているデータは 氏名あるいは注文番号につき一件 だけ表示、あるいは一覧表示に なっているのでしょうか。 たとえば、テーブルをソースにして 表形式でウイザードで作成したとか。 (2) 注文番号別のデータは別途テーブルが 設定してあるのでしょうか。たとえば 商品名、個数、単価などです。 (3) 送りたいデータをそれぞれどのようなものか、 たとえば、受注した商品、個数、 単価、小計、合計といったものも はいるのでしょうか。 (3) >例えばこのフォームの下部分にテキス >トボックスを作って、その中にメール >用の本文を書き出して、○○様のよう >な部分だけDBから名前、注文番号等を >引っ張ってくるようなことは可能でしょうか。 メインのデータ(氏名、注文番号など) 詳細のデータ(注文番号に基づく商品名、 個数、単価など) その他商品データ(ID、商品名、単価 注文の詳細データに入っているならば 必要ありませんが) このようなものがあれば必要なものが 整いますので必要なデータが取り出せます。 ただ、フォームの構造がわからないと テキストボックスがフォームの下部に 設置できるのか定かではありませんが。 例にあげたリンク先はこのような データをエクセルにデータを送り こんで、エクセルをメールに添付 しておくるといったことでした。 直接、メール本体に送ることも できます。多くの場合はOutLook がほとんどですが。 いずれにしてもVBAは使うことに なりますが、以上のようなことが わかれば比較的やりやすいと思います。

takeaway
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりVBAが必要になるんですね。 がんばってみます

• piroin654
回答No.1

以前、似たような質問に回答したことが あります。以下にあります。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5683006.html これを参考にされ、もしアレンジしたいこと、 わからないことがあれば書き込んでください。

takeaway
質問者

補足

ありがとうございます。 URLを参照してみましたが、VBAはまだ私には敷居が高く、何の事だかさっぱり。。。?でした。 申し訳ありません。 DBには氏名、注文番号、電話番号等があり、テーブルのデータを一件ずつ見やすいようにフォームを作って閲覧できるようにしました。 例えばこのフォームの下部分にテキストボックスを作って、その中にメール用の本文を書き出して、○○様のような部分だけDBから名前、注文番号等を引っ張ってくるようなことは可能でしょうか。 お時間あれば、よろしくお願いたします。