• 締切済み

Accessでデータを差し込み表示したい

Accessでデータを差し込み表示したい 自営業をしていて、お客さんのリストをDB化しています。 メールを送る際に、名前、ID等を差し込んでACCESS上に表示し、それをコピーして、メール本文にペーストしたいのですが、可能でしょうか。 Accessのレポート機能でできる気がするのですが、書籍等を見てもよくわからなく、お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

(1) >テーブルのデータを一件ずつ見やすいよ >うにフォームを作って閲覧できるように >しました。 フォームに表示しているデータは 氏名あるいは注文番号につき一件 だけ表示、あるいは一覧表示に なっているのでしょうか。 たとえば、テーブルをソースにして 表形式でウイザードで作成したとか。 (2) 注文番号別のデータは別途テーブルが 設定してあるのでしょうか。たとえば 商品名、個数、単価などです。 (3) 送りたいデータをそれぞれどのようなものか、 たとえば、受注した商品、個数、 単価、小計、合計といったものも はいるのでしょうか。 (3) >例えばこのフォームの下部分にテキス >トボックスを作って、その中にメール >用の本文を書き出して、○○様のよう >な部分だけDBから名前、注文番号等を >引っ張ってくるようなことは可能でしょうか。 メインのデータ(氏名、注文番号など) 詳細のデータ(注文番号に基づく商品名、 個数、単価など) その他商品データ(ID、商品名、単価 注文の詳細データに入っているならば 必要ありませんが) このようなものがあれば必要なものが 整いますので必要なデータが取り出せます。 ただ、フォームの構造がわからないと テキストボックスがフォームの下部に 設置できるのか定かではありませんが。 例にあげたリンク先はこのような データをエクセルにデータを送り こんで、エクセルをメールに添付 しておくるといったことでした。 直接、メール本体に送ることも できます。多くの場合はOutLook がほとんどですが。 いずれにしてもVBAは使うことに なりますが、以上のようなことが わかれば比較的やりやすいと思います。

takeaway
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりVBAが必要になるんですね。 がんばってみます

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

以前、似たような質問に回答したことが あります。以下にあります。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5683006.html これを参考にされ、もしアレンジしたいこと、 わからないことがあれば書き込んでください。

takeaway
質問者

補足

ありがとうございます。 URLを参照してみましたが、VBAはまだ私には敷居が高く、何の事だかさっぱり。。。?でした。 申し訳ありません。 DBには氏名、注文番号、電話番号等があり、テーブルのデータを一件ずつ見やすいようにフォームを作って閲覧できるようにしました。 例えばこのフォームの下部分にテキストボックスを作って、その中にメール用の本文を書き出して、○○様のような部分だけDBから名前、注文番号等を引っ張ってくるようなことは可能でしょうか。 お時間あれば、よろしくお願いたします。

関連するQ&A

  • Access

    Accessの『レポート』内に表示されたリストの任意の部分を「折りたたみ」または「展開」して視覚的な表示・非表示を簡単に行いたいのですが・・・可能でしょうか?可能であれば、その機能がある場所はどこでしょうか?

  • accessについて

    accessのレポートをメールの本文として送信したいのですが 方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

  • ACCESSフォームにコントロールが追加できない

    ACCESSフォームの修正作業をしているのですが、コントロールをコピー&ペーストしようとしたり、新しく配置しようとすると、 「このフォームまたはレポートにはコントロールをこれ以上追加できません」というメッセージが表示されてしまい、作業ができません。 どうしたらよいのでしょう?よろしくおねがいします。

  • アクセスのテーブルを隠す?

    他のアクセスDBを見たのですが、何故かテーブルが空っぽでクエリー、フォーム、レポート等だけが見えます。 これってどうなっているおでしょうか? また、表示させることできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access レポートのエクスポートについて

    Access2003でレポートをエクセル形式でエクスポートしたのですが、 表示がうまくいかないので、rtf形式でエクスポートし、 ワードからエクセルにコピー&ペーストで貼り付けたのですが、データの空白部分のセルが詰まってしまいます。 これはどうにもならないのでしょうか? Tabスペースで分かれるのでワードの見た目のままとはいきませんよね。

  • Access2000のデータをASPで表示させるには?

    間違ってソースを全部消してしまって、記憶を頼りに戻してみたのですが、Accessのデータの表示方法がわからなくなってしまいました。 ↓これがそのソースです <%@ LANGUAGE="VBScript" %> <% Option Explicit %> <Html> <Head> </Head> <Body> <% Dim db,rs,sql Set db = Server.CreateObject("ADODB.Connection") db.Open ("db1")←データベース名入れるんですよね? sql = "Select id,namae,n_yomigana,juusyo,j_yomigana From table1 where db1" Set rs = db.Execute (sql) Response.Write rs.fields("id") Response.Write "<br>" Response.Write rs.fields("namae") Response.Write "<br>" Response.Write rs.fields("n_yomigana") Response.Write "<br>" Response.Write rs.fields("juusyo") Response.Write "<br>" Response.Write rs.fields("j_yomigana") Response.Write "<br>" rs.close db.close %> </Body> </Html> ソースを丸ごと載せてしまってごめんなさい、読みにくいですよね。 足りないところや直し方が思い出せなくて困っています。 ご迷惑おかけしますが、アドバイスお願いします。

  • Accessのリポートに関して教えてください(泣)

     社内で契約書のDBを作成することになり、まったく素人の私がアクセスの本を見ながらつくっております。  使用するDBの流れはこのような感じです。  セキュリティーをかけて、社員と管理を分ける。社員はテーブルの編集できない。 そして 社員はuserとしてフォームで必要事項を記入。 そして内容がテーブルに反映される。 社員さんは、リポート形式で記入した事項を印刷をします。 リポートの形式はフォーム上のものとは違います。 IDが10だとしたら、ID10の入力事項だけが反映されるリポートというものは印刷したいです。  フォーム上で記入する事項は、書類ID(オートナンバー型)捺印申請日(Date関数で自動)、誰に出すのか(リストボックスで顧客・協力会社・その他を選択)などなどを入力してもらいます。  これらの入力した事項をレポートとしてプリントアウトしたいのです。 ただリポートの形式にはハンコを押せるスペースなども新たにあります。フォームの形で印刷はだめということです。 ここからが問題なんです。。 リポートの表示がテーブルの一番上の行が反映されるために次に入力した際に反映しません。 詳しく書きますと ID1の事項をフォームで入力する。それがテーブルに反映される。 レポートから印刷をしようとする。しっかりID1の事項が書き込まれている。 ここまではOK^^ 次に ID2の事項をフォームで入力する。しっかりID2の事項がテーブルに反映されている。 しかし! リポートのほうがID1のまま変化していません(泣) どうしたらID2の記入がリポートに反映されるのでしょうか。 助言をお願いします。 わかりにくい文ですが、皆さまよろしくお願いします。 ここの説明がわかり難いと仰っていただければ、説明を加えさせて頂きます。 助けてください(泣)

  • 複数行を含む列を含むCVSファイルをインポートし、フォームで改行を反映させて表示したい

    電子メールのデータ(日付、タイトル、本文等)をコンマ区切りのCVSファイルに出力し、それをマイクロソフトAccess2003(windowsXP環境)にインポートしました。 本文は複数行あるのでCVSファイル内では""で囲んであります。 インポート後のテーブル表示では、複数行の文字列として格納されていることを確認しております。 例えばメモ帳などにコピー&ペーストすると改行を含んだ形で元の電子メールデータの本文が正しく表示されます。 しかし、これをAccessのフォーム機能にて表示すると、複数行の文字列が一行に変換されて表示されてしまいます。 最終的にやりたいことは、メールデータをCVS形式でAccessのテーブルにインポートし、それを1メール1フォームの形式で表示し、各メールに対して自由記述あるいはチェックボックス等を使ってフラグ付けをしながら次々にページをめくるようにして読んでいきたいということです。 現在のところテーブルへのインポートまでは成功していると認識しておりますが、肝心のフォーム表示にて本文が一行化されてしまい非常にみにくくて作業効率が悪い状態でなんとかならないかと考えています。

  • アクセス 総ページについて

    アクセス(Access)ソフト レポート機能のなかのひとつに総ページの記載ツールがありますが、集計してきたDBの総ページが表示されてしまいます。グループ毎に総ページ数を表示したいのですが、幾つか掲示にもありましたが、セッティング方法が超高度など初心者には対応できかねる方法ばかり挫折しました。ページ表示の方は、なんとかグループ毎に表示出来るようになりましたが、総ページがどうしても表示できません。どなたか、表示方法をご教示お願い出来ないでしょうか?

専門家に質問してみよう