• ベストアンサー

accessについて

accessのレポートをメールの本文として送信したいのですが 方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「書式をそのまま」ということであれば、最も忠実に書式を保ってくれるのはSnapshotFormat形式のファイルをメールに添付する方法だと思います。 問題は (1)ファイルサイズがやたらに大きい(自分の場合、テキスト形式で8KBのものがスナップショットだと53KBにもなったので、使っていない) (2)メールの送信先がスナップショットビューワなどのソフトを持っていないと見られない事 だと思います。 マクロのアクションを「オブジェクトの送信」か「出力」にしてオブジェクトの形式をSnapshot Formatにすれば簡単にできますよ。

rupon_001
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 tryしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kakkysan
回答No.1

本文として送信するなら、一度TXT化するより無いと思いますので、 レポートをtxtでエクスポートして、メール本文にそのtxtを貼り付ければ良いのではないでしょうか。 添付ファイルとして送るなら、HTML形式や、excel形式で添付すれば良いでしょう。

rupon_001
質問者

お礼

ありがとうございました。早速実行してみました。 書式もそのまま表示させるのは無理ですよね・・・?