• ベストアンサー

ネパール保証人

ネパールで知り合った友人(男性)を日本に招く事を考えています。 既に出ている様な恋愛関係では全くなく、彼の家族を含め7年前に 知り合いました。 日本に来るのには保証人が必要で彼を信用しないわけではないのですが、もし招いて何か問題があった時は具体的にどの様な罪を保証人側は受けるのでしょうか。例えば、不法労働した場合とか。。 私はただ普通に働く独身の32歳なのですが、そんな者が保証人になれるものなのでしょうか。 日本までの渡航費、滞在費は自分で工面できるそうで、私も援助する気は全くありません。日本に来たいという友人の気持ちに答えたい気は強いのですが、ちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-yo
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/hajika/marriage.html ここの前半部を読んで見て下さい。 あくまでも、参考です。 どんな場合でも「保証人」とは、面倒なことになる場合が多いです。 但し、判断はあなた自身です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hajika/marriage.html
jkodebu
質問者

お礼

なるほど。。保証人さえいれば簡単に行けると思っているのはやはり間違いなんですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。