• ベストアンサー

DXF変換について

CADのDXF変換についてしっている方 変換ツールなど詳しく教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahirudac
回答No.2

数年前までHELIXを使用していましたが、その時はDXFコンバーターソフトを使用していました。ソフト名は忘れてしまいましたが、こういうやつだったかと思います(いくつかのメーカーから同様の物が出ていたかと思います)。 http://www.ipros.jp/products/001438003/ MICRO-CADAMは一般のパッケージソフトと違って販売店(パートナーショップ?)が限られていたかと思います。質問者様が購入された会社に相談してみるというのも手かと思います。

noname#79546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DXF変換は絶対ツールを使用しないと変換できないのでしょうか? 変換ツール以外で方法はあるのでしょうか? すみません教えてください。

その他の回答 (2)

• ahirudac
回答No.3

#2です。 >DXF変換は絶対ツールを使用しないと変換できないのでしょうか? 私の知っている範囲内では変換ソフトを使用しないと変換は無理かと思います。他のCADの場合はDXF出力を標準でサポートしていたりするのですが、日本語版のMICR-CADAMではその機能を装備していた記憶がありません(英語版はあった気がします)。 変換ソフトを"購入せずに"変換する方法としては、DXF変換サービスを使う手があります。ただ一時的に必要ということであれば選択肢のひとつになるかとは思いますが、データが外部へ出ることになりますからセキュリティ上の問題はありますね。 (↓変換サービスの一例) http://www.saitokikaku.co.jp/mc_dxf.htm

回答No.1

DXFは、AutoCADのデータ形式の一つで、内容がテキストで書かれています。 AutoCADのベンダーであるAutoDsek社が仕様を決めていますが、 他のCADベンダーもファイルの中身を解析して、擬似的に互換形式として扱われています。 さて、変換とのことですが、質問者さんはどんなCADをお使いなんでしょうか? それがわからないと、何から変換したいのか回答できないと思います。

noname#79546
質問者

補足

一次回答ありがとうございます。 使用しているCADはMICRO CADAM・Helixです。 MC形式で保存してそれからDXFに変換する為には どのようなツールを使用するのか知りたくて書き込みしました。 今後仕事で必要なので一番効率がよいやり方を教えていただければと 思います。 よろしくお願い致します。