- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セキュリティソフト変更後の症状について)
セキュリティソフト変更後の症状について
このQ&Aのポイント
- OSをWindows MeからXPにバージョンアップし、セキュリティソフトをNortonからMcAfeeに変更した結果、頻繁にPersonal Firewallが反応し、警告が表示される症状が発生しています。
- セキュリティソフトの変更により、新しいソフトは自分のパソコン内からの通信にも反応し、Nortonよりも頻繁に警告が発生する可能性があります。
- この警告はソフトによって防御されているので、セキュリティ上は特に問題はないと考えられます。そのため、通常は「このウィンドウを閉じる」を選択してネットを続けることができます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.geocities.jp/bruce_teller/mcafeecom/option.htm 警告表示がうるさい場合は、オプションでイベントの検出に対する設定を変えて下さい。外部からの接続要求を一々報告しているだけですから。 1 マカフィーのファイアウォールはアプリケーションフィルタすら付いていない簡素なものですし、取り立てて調整ということもできません。デフォルトで動かして外部からのリクエストをカットするだけです。安易にアドレス単位で禁止や承認を決めるべきでもありませんし、そのダイアログは報告として受け取るしかありません。 2 マカフィーはNPFと異なり、内から外への通信についてはフィルタリングしません。その考え方は全く逆で、NPFでフィルタ対象になっていた通信がマカでは素通しになっています。 TCP80やUDP137はワームの活動でよくあるものですが、TCP139というのが頻繁にあるというのはおかしいですね。マカフィードットコムPFはあまり機能が充実しているとは言えない製品ですのでそれを使ってできることは限られています。システムの中でウィルスやワームに感染していないなら別にそれでも大きな問題になることはないでしょう。外から要求があってもサービスが動いていないなら問題にはならないのですから。 windowsのNetBIOSの問題については以下のページを参照し設定を見直してください。 http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/security/
お礼
回答を参考にNetBIOSの見直しを行っておきました。 警告はセキュリティー上仕方ないものとして末永くつき合っていくことにします。今回はありがとうございました。