• ベストアンサー

イラストレーターで電子的な光を表現する方法

イラストレーター9で、電子的な光を表現する方法を教えてください。 ぼかし機能や透明機能を使って青白い線を描いて、ひたすら重ねるのでしょうか。 ※描きたいイメージ http://www.fenrir.co.jp/blog/2008/05/skin_1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

仮に、線幅3ptの直線(長さ適当)を描く(塗りなし・線ありC20%)>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>効果>スタイライズ>ぼかし>半径、0.5mm>OK>効果>スタイライズ>光彩(外側)>描画モード、スクリーン>その右の色付きの四角をクリック>白を選択(CMYK、0%)>OK>不透明度、100%>ぼかし、1mm>OK>別の場所に濃紺の背景を描く>オブジェクト>ロック>その上に重ねて、線幅3pt(色は、仮に白)の直線・曲線・半円等を移動コピー・回転等で描く>描いた線を選択>オブジェクト>パス>パスのアウトライン>スポイトツールをクリック>最初に描いてぼかした線をクリック>透明パレットの不透明度を微調整>オブジェクト>すべてをロック解除。 最初に描いてぼかした線を削除。

urasmz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 後でやってみます。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

これはIllustratorよりもPhotoShopやAfterEffectの分野なんですよね… 無理矢理やるならグラデーションメッシュとマスクでできるかな?

urasmz
質問者

お礼

Illustratorでは難しいのですね。 PhotoShopまで買う余裕はないのですが、買いたくなりました。