• ベストアンサー

イラストレータでの線の表現について・・

イラストレータで出来るだけ細くてシャープな線の表現(直線・曲線共に)をしたいのですが、印刷する場合どこまで(何ポイントまで)細くしても大丈夫なのか分からず困っています。 いままではWebサイト用のものしか作業したことが無く1px以下にはしたことがないのでどうなるのか不安です。 液晶モニタ上の見かけでは(100%表示にした場合)0.25ptでは薄くなってしまいます0.5ptでちょうど良い感じです。 イラストレータ上では0.01ptでも拡大してみると表現出来ていますが実際に印刷した場合にはどうなるのでしょう? 設定が出来る・・ということは印刷できる・・ということとも思うのですが・・・ なにか、話がまとまらなくなりましたが・・ 一番知りたいことは・・・ 印刷用のイラストをお描きの方は髪の毛一本のような細いシャープな線を表現するときには何ポイントにしていますか?

noname#107580
noname#107580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>設定が出来る・・ということは印刷できる・・ということとも思うのですが・・・ これは違います。 例えば、カラーの設定はいくらでも自由にできますが、それでもモノクロ印刷機ではカラー印刷できませんよね。 これと同じで、物理的な制限、あるいは印刷機の設定を超えるような細かい表現はできません。 印刷方式、印刷機、紙のインク吸収率、インクの種類などさまざまな条件により、 最適なスクリーン線数(解像度)が選択されるので、一概にいくらが限度とはいえません。 新聞紙に高速輪転機で印刷するような場合は、かなり粗くなりますし、 美術書印刷などではかなり精細な線でも表現できることがあります。 最低でも0.1ミリ以上にするか、 表現上どうしても必要な場合は印刷所に確認されるのが確実と思います。 ちなみに私はスミ一色印刷の場合、細いケイ(オモテケイ)としては0.15ミリを基本にしています。

noname#107580
質問者

お礼

みなさん、アドバイス有り難うございます。 とりあえず0.5ptであれば問題なさそうな感じですので安心しました。 予想以上の詳しい情報もいただき大分理解できました・・・つもりです。 感謝!

その他の回答 (4)

回答No.4

一般には0.25ptと言われていますが、印刷条件によっても変わります。 紙質・コートなど表面処理・使用印刷機(ブランケット)・インク・線数・版の分解能・水の量など、パラメータはいくらでもあるので、依頼する印刷屋に確かめるのが正解です。 また当然ながらスミやシアンなど100%のベタ色ではなく、中間色を使うと網点に変換されるので再現能力は落ちます。 限界を超えた細い線は、つぶれ・かすれのため、印刷されません。 髪の毛の表現については、上手な人の絵を参考にされたらいいかと思います。Illustratorの生成する輪郭線は、強弱のない一本調子の線ですから、線で髪を表現せずに「塗り」で表現したらいいんじゃないですか?。髪の途中をグラデーションで色を薄くしたり、毛先はペンで抜いたように鋭角コーナーポイントで作ればいいのでは。 Illustratorなどのアプリケーションで印刷データを製作する場合は、オフセット印刷に関するスキルがないと印刷に適さないデータを作ってしまいます。Illustratorと言えど自動的に印刷に適したデータを作ってくれるわけではなく、ユーザーの指図通りに動いているだけです。

noname#41944
noname#41944
回答No.3

0.5ptなら印刷で問題ないと思います。 スミ1色の線なら、細くても0.3ptまでにしています。 カラーの線でしたら、0.3ptでも厳しいと思います。(印刷所にもよりますが…)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

私は一番細くて0.25ptにしています。 >設定が出来る・・ということは印刷できる・・ということとも思うのですが・・・ できないです…。 一度、CADから図面データを書き出すデフォルト設定が細すぎていた(0.03mm…^^;)のに気付かないままデータを印刷会社にまわしたら、印刷に出ないので直してくれと言われたことがあります。 #1さんがおっしゃる通り、どのくらいまでOKか印刷会社に確認してみてみてもいいかと。紙によっても違うかもしれませんし。

  • min1113
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

私は0.1mmくらいですね。 ポイントにすると0.283ptくらいです。 出力機の設定にもよるのですが、細い線が表示できないこともあります。ガビったりします。印刷する前に出力機が何ポイントまで線を出力できるか確認した方が良いと思われます。

関連するQ&A

  • Illustratorで線がぼやける

    Adobe Illustrator 10 Windows版です。 一本の線を描いてみたのですが、全ての線が輪郭というか、フチに薄い色の線がついてしまいます。 特に細い線を描くとよくわかるのですが、線幅3ptで描くと、2pt分の太さの中心線に1ptくらいの薄い縁取りの線が付くといった感じです。 太さも意図した太さよりもその縁取りの分1ptくらい太く見えます。 線幅1ptの線を真横に描くと、その薄い線のみになってしまいます。 直線ツール・長方形ツール・ペンツールのどれを使っても状況は同じでした。 微妙に角度をつけた線でギザギザにならないように補完される薄い色の線と同じように見えますが、 0度や90度の直線でもその縁取りが付いてしまっているのか、線がぼやけて見え困っております。 初期設定が悪いのでしょうか?それとも初期の仕様で、なにかの効果を使って消せるのでしょうか? Illustratorを初めて触り、参考書等を頼りにがんばっていますが、どうしてもわからないのでよろしくお願い致します。

  • Illustrator 1pxの線を書くとぼやける

    Illustrator初心者です 1pxの枠や直線を書いても線がぼやけてしまい どうしても綺麗な線が書けません・・・。 アンチエイリアスが掛かってるせいだと思うのですが 個別にオン、オフできないし困ってます。 どなたか綺麗な1pxの直線の描き方を教えてもらえないでしょうか・・?

  • イラストレータで線を引いて、そのポイントは??

    イラストレータで冊子を作ってるのですが、 0.1Ptで表を作って、印刷会社に出したら、 線が全部消えてました・・・Ptは○Pt以上だよ っていうアドバイスがあったら、教えて~

  • フォトショップ&イラストレーターの使い方

    フォトショップ&イラストレーターの使い方について教えてください。 下書きのイラストをスキャンして フォトショップ7とイラストレーター10で色を付けたいと思っています。 曲線がとても多いので、イラストの輪郭は下書きの線(黒)を最大限に生かして 色を塗りたいです。 しかし、下書きの線をフォトショップで見ると 線が均一ではなくギザギザと汚い線になっています。(解像度は350pxです。) イラストレーターでコツコツとベジェ曲線を描く以外に 下書きの線を均一できれいな線にする何かいい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • イラストレーターで作った0.5pt以下の線が印刷されない

    0.5pt以下の線が、 印刷しても出てきません。 インクが足りない、 レイヤーがロックされている、隠されている などということはありません。 また、同じ画像をJPG化したり、フォトショップで開いてから 印刷すると その、0.5pt以下の線も印刷されます。 イラストレーターCS2使用しています。

  • Illustrator10、曲線がギザギザ。。どうすれば良いですか?

    Illustrator10(OSはXP)で円や曲線を組み合わせた図を作成したところ 斜めの線や曲線、円が、画面でもギザギザになって、印刷してもギザギザ(当然かも知れませんが・・・) Illustratorはドロー系で、曲線は拡大しても「滑らか」、といろんなサイトで言われていますが、私のは全然違います。 できるだけ大きなサイズで製作して、縮小しても、やはりギザギザは 出ています。どうしたら良いのでしょうか?

  • イラストレーターで書いた絵の1pxの線

    例えば「リンゴ」イラストレーターCSで、線を黒の1pxの線、塗りを赤にします。 GIFで書き出して、印刷します。 線がガビガビしています。 アンチエリアスをオフにしているわけでもありません。 線を2pxにしてもだめです。 書き出すときになにか設定するのでしょうか?

  • illustrator 線幅が変更できない

    Adobe Illustrator CS5(Mac)を使っています。先日購入したばかりです。 ペンツールでイラストを描いているのですが、線幅が変更できなくて困っています。 ・線幅を0.5ptに設定して線を引いても、途中で急に1ptに変わってしまう。 ・1ptより上は変更できる。1pt以下に変更できない。 ・「線幅と効果も拡大・縮小」のところをいじっても変化なし。 原因がわかる方、教えてください。お願いします。

  • イラストレーターで線幅の変更ができません。

    イラストレーターのCS5(win版)を使用している初心者です。 「長方形ツール」を使って書いた四角や曲線や直線の複合のクローズパスの線幅が0.353mmから細くする(具体的には0.1mmや0.25mm)に細くすることができません。 0.353mmより太くすることはできます。 オープンパス(ただの線や曲線)は細くすることができます。 縮小・拡大ツールの「線幅と効果も拡大・縮小のチェックを入れても外してもできませんでした。 原因がわかる方がお見えになれば、教えてください。

  • イラストレーターを使ったイラストに色を付けたい

    仕事で製品の取扱説明書等を作成する事になったのですが イラストレーターを使用して作成したいと思っております。 ペンツールやペジェ曲線を使って「線のみ」で作成できるのですが そこに色を付けたいと思っております。 複雑なイラストの場合、線を書いた後に塗り部分に色を付けると 他の線まで消えてしまったり、クローズしないと始点と終点が直線で 色づけされてしまいますよね? パスをクローズせずに尚且つ始点と終点を結ばずに色を付けることは 不可能なのでしょうか? また、そのやり方(その様に見えるやり方)があるようでしたらお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。 OS:WindowsXP ソフト:イラストレーター9.0