• 締切済み

エクセルのファイルが保存できません?

CD-RWにファイル保存しようとすると、 パラメータが間違ってますと表示され、 保存できないのですが、どうすれば 保存できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kantogun
回答No.4

レーザーディスク(CD-RW)は理論上1000回の読み書き可能ですが、作成した文書とかファイルを保存する時にはライティングソフトが起動する仕組みになっています。その処理をしないとディスクに保存じきないようになっています。 レーザーディスクの種類と書き換え回数 CD-R  一発勝負 CD-RW 1000回 DVD-RAM 無制限(データーでは100000回) 本人は録画用DVD-RAMを兼用で使っているのでライティングソフトは必要ないが、一応データーでは上記の通りです。 レーザーディスク(CD-RW)を使うなら、ディスクフォーマットしてから使われた方が良いです。

tnk4756
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありませんでした。 教えて!gooさんの方から、質問の投稿から2週間が過ぎました とのメールをいただき、拝見させていただきました。 CD・DVDのアドバイスありがとうございました。 私がエクセルのファィルを保存しているのは、 Dドライブだったんですね、それでNo.2・No.3さんのアドバイス どうりCドライブのマイコンピュータにコピーしてみました。 CD-RWへの保存ようやくできました。 皆さんありがとうございました。

• violet430
回答No.3

直接保存したいならパケットライトしないとできないです。 一度HDDへ保存してからコピーしたらどうですか?

tnk4756
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありませんでした。 私のエクセルの保存先はDドライブでした、 ご指導どうりCドライブのマイコンピュータ にコピーして再度挑戦しみました。 ありがとうございます、CD-RWに保存できました、 あの質問から今日まで保存できないまま、 上書き保存だけ繰り返してきたのでたすかりました。 本当にありがとうございました。

• uma79
回答No.2

RWですね、失礼しました。 いったん、HD内に保存して、コピーして見てください。 CD-RWには他のソフトでは書き込めますか? 補足してください。

tnk4756
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありませんでした。 ようやくCD-RWに保存できました。 私のエクセルの保存先はDドライブでした、 それをアドバイス通りCドライブのマイコンピュータ にコピーしてからCDに保存に挑戦、 おかげさまでした。ありがとうございました。

• uma79
回答No.1

CD-ROMは、読み込み専用です。 書き込むにはCD-RWが必要です。お店で、約2倍の価格で売っています。 しかし、買ってくるだけですみません。それ以前にあなたのCDドライブ(CD入れる装置)がCD/RWに対応していないと始まりません。 駄目の場合、最近のパソコンにはSDスロットが付いていることが多いので、あればSDメモリで代用出来ます。 さらに無ければ、USBメモリでも代用出来ます。 それぞれCDサイズより小さくて、携帯に便利ですが高価です。 (1GBで2千円くらい)