• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダウンロードしたファイルの保存の仕方

  • 質問No.1159295
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (66/69)

ダウンロードしたファイルを解凍し、いくつかのフォルダが作成されました。

主に windows Media playerと Real playerで、音と映像が入っている物もあるのですが、これはFDや、CD-R、CD-RWで保存することはできるのでしょうか?

私のPCは、win98で、あまりメモリがありません。
ので、できるだけ外部に保存をしておき、見るときだけ見て、軽くしておきたいと思っています。

PCにDVDも入っていないのですが、CD-RWで保存はできるのでしょうか?

また基本的な質問なのですが、私のPCはRWがついているのですが、RWがついていないと、保存自体できないのでしょうか?

もし保存が出来た場合は、デスクトップのファイルは削除しても見ることができるのでしょうか?
(解凍前の捨ててしまって、解凍後のだけでいいのでしょうか?)

解凍前のを保存した方がいいのでしょうか?

いろいろ質問してしまってすいません。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (6/24)

>FDや、CD-R、CD-RWで保存することはできるのでしょうか?

出来ます。OSによってはライティングソフトが必要です。

>PCにDVDも入っていないのですが、CD-RWで保存はできるのでしょうか?
>また基本的な質問なのですが、私のPCはRWがついているのですが、RWがついていないと、保存自体できないのでしょうか?

RWでも出来ますけど、CD-Rでも可能ですよ。

>もし保存が出来た場合は、デスクトップのファイルは削除しても見ることができるのでしょうか?
(解凍前の捨ててしまって、解凍後のだけでいいのでしょうか?)
>解凍前のを保存した方がいいのでしょうか?

保存が出来ていれば、CDの中に入っているのでPCにあるファイルは削除していいです。
保存時は、余りファイルサイズがかわらなのでれば、見るたびに解凍しなくていい分、解凍後のファイルを保存した方がいいと思います。
お礼コメント
momo__

お礼率 95% (66/69)

もし私のPCに書き込みソフト、RWがなかった場合はムリだったのでしょうか?

CDではできるとのことだったのですが、FDではムリ?なのかなとも疑問に思いました。
投稿日時:2005/01/10 21:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (6/24)

1で答えたのですが、追加質問のようなので、また書きます。

>もし私のPCに書き込みソフト、RWがなかった場合はムリだったのでしょうか?

書き込みソフトが無かったら、無理です。
でも、RWが付いてるということなので、おそらくあるのではないでしょうか?

CD-RWは、何度でも書き込みが出来るタイプのCDなので保管だけでしたら、価格の安いCD-Rがいいと思います。

>CDではできるとのことだったのですが、FDではムリ?なのかなとも疑問に思いました。

これに答えてませんでしたね。
win98なら、FDが付いていると思うので、FDにでも保存できます。普通のファイルと同じ方法でいいですよ。
ただ、サイズの問題があるので使う機会は少ないと思います。
お礼コメント
momo__

お礼率 95% (66/69)

有難うございました。
投稿日時:2005/02/05 22:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

>1の人にも書いたのですが、RW機能がない場合だとムリだったのでしょうか?

ライティングソフトには、書き込み専用と、RWの使えるパケットソフトが、一緒に付属しています。
RWの使えるタイプの場合は、右下に、常駐タイプが、多いです。ですから、RWのCD/DVDを入れると、自動で、ウィザードが出てきます。
CD-Rで、RWの様に使えるパケットソフトも、有るのですが、書き込んだ部分は、使えません。
それに、たいして、RWタイプは、再書き込みが、可能です。

>FDには保存は出来ないのか等もまだ疑問が残っています。

FDにも、保存が出来ますが、容量が、1.44MBで、それ以内の物でしたら、保存出来ます。

ですから、容量次第で、使い分けをされると良いと、思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (931/1985)

CD-RWによる保存方法は他の方にお任せして
気になる点があったのでちょっとアドバイスを、、、。

>もし保存が出来た場合は、デスクトップの
>ファイルは削除しても見ることができるのでしょうか?

ファイルを保存しようとするとき、
デフォルトではデスクトップになっていますが、
デスクトップにファイルを色々保存してしまうと
windowsの動作が重くなります。

ですので次回からはマイドキュメントに保存するか、
Cドライブの直下に新しくフォルダーを作り、
その中に保存することをお勧めします。
やり方は、

1.マイコンピュータを開く

2.Cを開く

3.Cの中身のフォルダーが表示されているウインドウの
中の何もないところで右クリックして新規作成
を選択し、新しいフォルダーを選択。

4.「新しいフォルダー」の上で右クリックし、
名前の変更を選択。適当に名前をつけてenter

5.名前を変更した「新しいフォルダー」の上で
マウスの右ボタンを押したままデスクトップ上の
何もないところまでドラッグしてマウスの右ボタンを離す。
出てきたメニューの「ショートカットをここに作成」
を選択。

デスクトップ上に作成したショートカットを開けば
保存したファイルをすぐに呼び出すことができます。

------------

デスクトップ以外の場所に保存する手順についても
一応説明しておきます。

1.ダウンロードしようとしたとき出てくる保存画面の
一番上の「デスクトップ」と書かれている所の右側の▼
をクリック。

2.マイドキュメントに保存する場合、
出てきたツリーのマイドキュメントをクリックして
一番上のデスクトップと書かれていた所が
マイドキュメントに変わったことを確認して保存。

3.Cドライブの直下に新しく作成したフォルダに
保存する場合は、出てきたツリーのCをクリックして
一番上のデスクトップと書かれていた所が
Cに変わったことを確認。出てきたフォルダーのなかで、
新しく作成したフォルダーをダブルクリック。
一番上のC書かれていた所が
新しく作成したフォルダーの名前に
変わったことを確認してから保存を押す。
お礼コメント
momo__

お礼率 95% (66/69)

そんな違いがあったんですね。
有難うございました。
投稿日時:2005/02/05 22:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

CD-RWが、使えましたら、CD-RW 1枚分が、溜まりましたら、CD-Rに焼いて、保存してください。

注意点は、CD-Rも、メーカー品を、使用してください。

私の場合は、太陽誘電のCD-Rを使っています。

最近は、表のレーベル面に、プリンターで、カラー印刷が出来るのが、主流です。

そうすれば、好きな、絵と、文字で、記念になります。

焼きミスも、有りますから、2枚作成されると、尚、良いと思います。

50枚、100枚セットのCD-Rですと、割安感が有ります。
練習用は、安いので、試してみてください。
お礼コメント
momo__

お礼率 95% (66/69)

>最近は、表のレーベル面に、プリンターで、カラー印刷が出来るのが、主流です。

こんな機能があるんですか・・最近のPCはすごいんですね。

できたとしても、やり方もわからないので、無理そうです。

1の人にも書いたのですが、RW機能がない場合だとムリだったのでしょうか?FDには保存は出来ないのか等もまだ美門が残っています。

有難うございました。
投稿日時:2005/01/10 21:06