• ベストアンサー
  • 困ってます

メタタグ Noarchive

  • 質問No.4013476
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (558/1255)

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">
としておくと、ロボットが来ても、キャッシュとしてはとらないということだと思いますが、そのページにある検索ワードなどで、そのページが検索されることになるのでしょうか?
また、検索されたいのですが、そのためには、NOARCHIVEはじゃまになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (132/183)

No.1です。
NOARCHIVEを記述したことによる有利不利はないと思いますが、
検索結果の内容はキャッシュの内容と同じのはずですから、
最新のページでは目的の情報が見つからなかった場合の保険として、
キャッシュが活用されていることを考えますと、
それでも過去のデータは見せたくないメリットがあるかどうかになります。
ユーザのページ遷移の結果を分析して、
次のインデックスの参考にするようなロボット検索エンジンであれば、
キャッシュがない分、訪問回数が減りますから、
結果的に不利になるということが否定できないと思います。
インデックスする側にとっては、サイトが時空列的にもオープンなほうが、自由に扱える情報がということになりますので…
ただし、コンテンツの中身が一番重要ですので、
内容が充実していれば全く問題ないと思いますが。
お礼コメント
exordia

お礼率 44% (558/1255)

回答ありがとうございまいした。
検索エンジンの仕組みというのがまったくわからくて、困っていました。おかげさまで、少しわかりました。
投稿日時:2008/05/11 17:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (132/183)

<meta name="robots" content="index,follow,noarchive">

メタタグを正しく守ってくれているかどうかは、
各検索エンジンのモラルやポリシーによりますが、
上記のように記述しておけば、
インデックス化とリンク先との関連性を可、キャッシュは不可
ということを明言していることになると思います。
お礼コメント
exordia

お礼率 44% (558/1255)

回答ありがとうございました。
>また、検索されたいのですが、そのためには、NOARCHIVEはじゃまになりますか?
↑このへんいついて、わかるかたもお願いいたします。
投稿日時:2008/05/11 15:45