Yahoo検索避けの方法と検索結果表示について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど運営しているサイトがあり、yahoo検索に引っかかるようになったため対策を考えています。自サイトの検索結果表示について疑問があり、具体的なシステムや対策方法について知りたいです。
  • Yahooの検索結果表示は、タイトルリンクとURLの表示のみで、キャッシュなどは表示されません。METAタグや.htaccessでの対策も効果的ではない可能性があるため、他の検索避け対策について教示してほしいです。
  • ご存知の情報や効果的な検索避け対策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo 検索避け 検索結果の表示

お世話になります。 お時間あるときにでも助言いただけますと助かります。 1年ほど運営しているサイトがあります。 検索避けを行っていますが、1週間ほど前よりyahoo検索に引っかかるようになりました。 調べたところyahooのキャッシュ削除は難しいようですので .htaccessなどで対策をとろうと思っています。 疑問なのは、yahoo検索結果の表示についてです。 検索結果の多くは、  タイトルリンク  ページ内テキスト一部  URL ブックマーク キャッシュリンク という表示構成のようですが、自サイトの検索結果の表示は  タイトルリンク  URL のみの表示となっています。 以上について、次の4点を伺います。 1).これはキャッシュとは異なるものでしょうか? 2).異なるのであれば具体的にどのようなシステムで検索結果に表示されるのでしょうか? 3).METAタグや.htaccessでの対策は的外れなものでしょうか? 4).的外れであれば、METAタグや.htaccess以外の効果的な検索避け対策があればご教示いただきたいです。 1点でもご存知のものがあれば情報頂けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- ◇参考までに◇  現在の検索避け対策は、下記METAタグ記載(サイト内全ページ)のみです。 <meta name="robots" content="none"> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <meta name="robots" content="noimageindex"> <meta name="robots" content="noimageclick"> <meta name="robots" content="noarchive">

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safari555
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>4).的外れであれば、METAタグや.htaccess以外の効果的な検索避け対策があればご教示いただきたいです。 完全な検索避けを導入するとなるとかなり大変ですが、 ubaltuさんが上げられた対策の他にrobots.txtを加えれば効果があります。 一応、完璧をめざすための方法を大まかに掲載したサイトがありますので貼り付けておきますね^^ http://access.upper.jp/seo02.html それとメタタグを拝見して気づいたのですが、2番目のメタタグと一番最後のものが別々になっています。 Yahoo!の場合は、 <meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"> と記述しなければ、検索ロボットに引っかかることがあります。 メタタグは各社HPまたは、 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/meta-robots.html なんかが興味深いです。 ご参考まで。

ubaltu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去に類似の質問があったのですが回答がつかないまま削除となっていたようで、やはり難しいのかな~と諦めかけておりましたのでうれしいです! ><meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"> >と記述しなければ、検索ロボットに引っかかることがあります。 こちら知りませんでした! タグの記述方法で結果が違ってくるとは、繊細ですね~・・ robots.txtもお教えいただきありがとうございます。 あわせて使ってみますね。 またURLもありがとうございました。興味深く拝見いたしました。 >「検索よけをおいている=やましいものがある」 ドキッとしてしまいました><; 実はこのURLからリンクされている「検索避け覚書」さんのページでソレっぽいページを発見できました。 自己レスとなりますがこの場をお借りして載せておきますね。 (おそらく自分のような方は少なくないと思いますので・・;) 本来は補足に追記するべきでしょうが分割するとわかりづらくなりそうなためお礼に記載することをお許し下さい。 >http://kensakuyoke.web.fc2.com/first.html このページの2項目の「検索よけしていても拾われるパターン」です。 「キャッシュ」表示があるため厳密には違うのですが(←safari555さんもこのため引用されなかったかもしれませんね;)大変参考になりました。 またyahooのキャッシュ削除について、yahooのヘルプページに記載がありました^^;(灯台下暗しですね・・) >http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002869.php 上記URLの1項目ですね~ まだ試していないので結果は不明なのですが; 結論から言いますとやはりパーフェクトな検索避けは難しいですね。 自分の可能な範囲で限りなくパーフェクトを目指したいと思います^^; ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • yahooの検索結果に表示されてしまう

    サイトの入口ページに、 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE"> 及び robots.txtにて User-agent: * Disallow: / User-agent: ia_archiver Disallow: / User-agent: googlebot Disallow: / User-agent: Slurp Disallow: / と書いたものをアップロードしているのではありますが、何故かずっと、yahooの検索結果にサイトが表示されてしまいます。 htaccess.で来られなくするのでは、検索結果にサイト名が表示されている事は相変わらず変わらないので、×です。 どうにかしてyahooの検索結果から自サイトの名前を削除したく、悩んでおります。 何か良い知恵など御座いましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。

  • YAHOOからキャッシュを削除する方法はありますか?

    WEB SITEを作成し、アップロード→各種検索エンジンへの登録を行いました。 その後、SITE内に不具合があったため、全てのページを削除しました。しかしながらキャッシュが残ってしまう為、googleに関しましてはキャッシュ削除の対策を施し、キャッシュもサイト検索も行われなくなったのですが、YAHOOに関しては残ってしまいます(YAHOOのディレクトリー検索ではありません)。YAHOOのキャッシュ削除及び、サイト検索拒否を短時間で行う方法はありますでしょうか? index.htmlには <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> のタグを埋め込み、ルート上にrobots.txtを配置し User-Agent: * Disallow: / と記述してあります。

  • ヤフー検索結果の削除の仕方

    ヤフーにインデックスされている ホームページをヤフー検索エンジンの検索結果から削除したいのですが 一応 メタタグで <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX"> をいれたりしていますが 長い間 消えておりません・・ グーグルは消えました ヤフーですぐに検索結果から消す方法がわかるかた いましたら おしえてください お願いいたします

  • どの検索エンジンでも検索されないのでしょうか?

    <meta name="robots" content="noindex"> <meta name="robots" content="nofollow"> このタグをソースに居れていれば URLをダイレクトに打たない限り どの検索エンジンでも検索されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索エンジン用METAタグについて

    http://www.juraihelm.com/NNR/ (1)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> そのページと、そこからリンクしている全てのページを制限する。 (2)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX,NOFOLLOW"> そのページのみを許可し、そこからのリンクを制限する。 index.htmlに使うと便利。 (3)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="INDEX"> そのページの登録を許可する (4)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,FOLLOW"> そのページを制限し、そこからのリンクを許可する。 このような使い方は普通しない。 (5)<META NAME="ROBOTS" CONTENT="ALL"> 下の階層ページの巡回を許可する。 このような設定は、わざわざすることでもない。 ---------------------------------------- 上は検索エンジン用METAタグの説明サイトです。 今回、ホームページの一部をアップロードします。同様のファイルが並列的に同じフォルダーの中に約40個あります。相互にリンク設定もあります。 この場合、放置すると、それぞれ個別に検索ロボットが拾い上げ、ヒット効率が著しく低下します。これらのうち、一つのページだけ検索エンジンに掲載され、他は載らないようにMETAタグを設定したいのです。 ■(4)のタグを設定しようと思いますが、これでいいのでしょうか。「このような使い方は普通しない。」という記載が気になります。 ■「そこからのリンクを制限する」とは、リンクしたページの拾い上げもしないということでしょうか。 教えてください。

  • ブログに置ける検索避けタグについて。

    検索避けを必要とするブログサイトを持っています。 私が使っているブログ(J●GEMです)は、ページのHTMLを自分で書き換えることができるタイプのものなので、METAタグ等を自由に入れることができます。 これによって、だいたいの検索エンジン(yahoo,google等) を避けることができるのですが、LIV●DOORの未来検索という、ブログの記述のみを対象とした検索エンジンでは、これまでの<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NONE"> <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE"> といった検索避けタグでは回避することができません。 このLIV●DOORの「未来検索」を避けるために、どんな形でタグを挿入すれば良いのかが分かりません。 どなたがお分かりの方がおられましたら、お教えください。切実に困っています。

  • 検索されてしまいます・・・。

    身内にあてた内容のホームページをひっそりと運営しています。 あまり検索エンジンから誰もが覗ける、 というのは好ましくないので、各ページに検索避けタグ <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"> <meta name="keywords" content="○○,×××"> なども入れているのですが、解析などを見ていると どうもyahooには検索されてしまうようなのです。 (他の検索エンジンではかかりませんでした) このタグではyahoo回避はできないのでしょうか。 あと検索結果を見るとサイトのアドレスの横に 日付が記載されていますよね? あれはなんの日付なのでしょうか。 当方の更新などとは関係ない日付なので気になっています。 あまりホームページ作成には詳しくありませんので 検索避けはできればタグの挿入のみにしたいと思っております。 どうかお知恵をお貸し下さいますよう宜しくお願いいたします。

  • 検索エンジンの結果表示について

    Yahoo!のウェブ検索について質問です。 趣味で運営しているwebサイトがあるのですが、 3月頃に検索をかけたときは普通に結果表示されていたのに、 ・サイト名で検索 → 結果に掲載されない ・ドメインで検索 → 掲載されている というように変わってしまいました。 また、この変化に伴って…だと思うのですが、 robots.txtやmetaタグで検索よけを実施しているページが、ドメイン名でウェブ検索したときに 拾われてしまうようになりました。 (結果表示がおかしくなる前後に、robots.txtの内容やタグの記述は一切変えていません。) ※googleで検索した場合は、 サイト名でもきちんと結果表示され、検索よけしているページは拾われないようになっています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・サイト名で検索結果に表示されなくなってしまった理由は、いったい何なのでしょうか? ・robots.txtやmetaタグを読み込んでくれなくなった原因は何が考えられるでしょうか?  また、あらためて読み込ませるようにする方法はあるでしょうか? 2点のうち1点だけでも構いません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • どうやって画像の中身を検索しているのでしょうか?

    自分のサイトにアップロードした画像を スマホのGoogleChromeで閲覧していて、 「この画像をGoogleで検索」とやったときに 同じような画像の検索結果が出たのですが どうやって画像の中身を検索しているのでしょうか? 自分のサイトは <meta name="robots" content="noindex"> <meta name="robots" content="nofollow"> と言うタグをいれてGoogleで検索されないようにしているのですが 私が自分のサイトにアップロードした画像も検索対象になってしまうのですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索でひっかかったのですが

    あまり検索に引っかかってほしくないので、 <meta name="robots" content="noindex, nofollow"> とソースに入れているのですが、 yahooやgoogleでは引っかからないのですが、msnでは引っかかってしまうようです。 msnの検索に引っかかってしまった自分のサイトを、 検索結果から削除してもらうことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう