Yahoo検索避けの方法と検索結果表示について

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど運営しているサイトがあり、yahoo検索に引っかかるようになったため対策を考えています。自サイトの検索結果表示について疑問があり、具体的なシステムや対策方法について知りたいです。
  • Yahooの検索結果表示は、タイトルリンクとURLの表示のみで、キャッシュなどは表示されません。METAタグや.htaccessでの対策も効果的ではない可能性があるため、他の検索避け対策について教示してほしいです。
  • ご存知の情報や効果的な検索避け対策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo 検索避け 検索結果の表示

お世話になります。 お時間あるときにでも助言いただけますと助かります。 1年ほど運営しているサイトがあります。 検索避けを行っていますが、1週間ほど前よりyahoo検索に引っかかるようになりました。 調べたところyahooのキャッシュ削除は難しいようですので .htaccessなどで対策をとろうと思っています。 疑問なのは、yahoo検索結果の表示についてです。 検索結果の多くは、  タイトルリンク  ページ内テキスト一部  URL ブックマーク キャッシュリンク という表示構成のようですが、自サイトの検索結果の表示は  タイトルリンク  URL のみの表示となっています。 以上について、次の4点を伺います。 1).これはキャッシュとは異なるものでしょうか? 2).異なるのであれば具体的にどのようなシステムで検索結果に表示されるのでしょうか? 3).METAタグや.htaccessでの対策は的外れなものでしょうか? 4).的外れであれば、METAタグや.htaccess以外の効果的な検索避け対策があればご教示いただきたいです。 1点でもご存知のものがあれば情報頂けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- ◇参考までに◇  現在の検索避け対策は、下記METAタグ記載(サイト内全ページ)のみです。 <meta name="robots" content="none"> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> <meta name="robots" content="noimageindex"> <meta name="robots" content="noimageclick"> <meta name="robots" content="noarchive">

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safari555
回答No.1

>4).的外れであれば、METAタグや.htaccess以外の効果的な検索避け対策があればご教示いただきたいです。 完全な検索避けを導入するとなるとかなり大変ですが、 ubaltuさんが上げられた対策の他にrobots.txtを加えれば効果があります。 一応、完璧をめざすための方法を大まかに掲載したサイトがありますので貼り付けておきますね^^ http://access.upper.jp/seo02.html それとメタタグを拝見して気づいたのですが、2番目のメタタグと一番最後のものが別々になっています。 Yahoo!の場合は、 <meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"> と記述しなければ、検索ロボットに引っかかることがあります。 メタタグは各社HPまたは、 http://lhsp.s206.xrea.com/misc/meta-robots.html なんかが興味深いです。 ご参考まで。

ubaltu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去に類似の質問があったのですが回答がつかないまま削除となっていたようで、やはり難しいのかな~と諦めかけておりましたのでうれしいです! ><meta name="robots" content="noindex, nofollow, noarchive"> >と記述しなければ、検索ロボットに引っかかることがあります。 こちら知りませんでした! タグの記述方法で結果が違ってくるとは、繊細ですね~・・ robots.txtもお教えいただきありがとうございます。 あわせて使ってみますね。 またURLもありがとうございました。興味深く拝見いたしました。 >「検索よけをおいている=やましいものがある」 ドキッとしてしまいました><; 実はこのURLからリンクされている「検索避け覚書」さんのページでソレっぽいページを発見できました。 自己レスとなりますがこの場をお借りして載せておきますね。 (おそらく自分のような方は少なくないと思いますので・・;) 本来は補足に追記するべきでしょうが分割するとわかりづらくなりそうなためお礼に記載することをお許し下さい。 >http://kensakuyoke.web.fc2.com/first.html このページの2項目の「検索よけしていても拾われるパターン」です。 「キャッシュ」表示があるため厳密には違うのですが(←safari555さんもこのため引用されなかったかもしれませんね;)大変参考になりました。 またyahooのキャッシュ削除について、yahooのヘルプページに記載がありました^^;(灯台下暗しですね・・) >http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002869.php 上記URLの1項目ですね~ まだ試していないので結果は不明なのですが; 結論から言いますとやはりパーフェクトな検索避けは難しいですね。 自分の可能な範囲で限りなくパーフェクトを目指したいと思います^^; ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!