• ベストアンサー

アニメキャラで目が青かったりしても

アニメキャラで目が青かったりしても 日本人に見えるのはなぜでしょうか?

  • ebera
  • お礼率92% (47/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.2

顔の凹凸が日本人的だからではないでしょうか。 目のくぼみ、鼻と頬の距離、そうしたものがやはり何処か平面に近いからだと思いますよ。

ebera
質問者

お礼

回答ありがとうございます 顔の凹凸とは気がつきませんでしたよ

その他の回答 (6)

  • f-35
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

登場人物の名前が日本人の名前だから仮にキャサリンとかイボンヌといった名前だったら外国人として認識するでしょう、 ま~細かいことに気にしない

ebera
質問者

お礼

回答どうも そうですね

  • boar
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

こんにちは。 例えば『美少女戦士セーラームーン』の主人公、月野うさぎなんて、まさに金髪に青い瞳ですが、彼女を外国人と思う日本人読者や視聴者はほとんどと言って良い程いませんもんね。 しかし、一部の子供時代に余りアニメなどを見る機会の無かった世代、今の60代以上の方なんかは多分、『美少女戦士セーラームーン』をもし一緒に見たら「この子、金髪やけど外国の人と違うんかいな?」とか言われる場合も普通にあると思います。 なので私的意見ですが子供の頃からアニメに触れることの多かった世代(特にカラーテレビになってからの世代)の人達に備わった超自然的な能力と言っても良いかと思います。 もし身近におじいさん、おばあさんがおられたら是非、一緒に金髪に青い瞳の日本人が出てくるアニメを一緒に見て「この子、日本人って分かってた?」とその人物の名前が出てくる前に聞いてみてください^^ ご参考にどうぞ。

ebera
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近くにいたらきいてみたいです

noname#116065
noname#116065
回答No.5

アニメ(漫画)慣れしているから、お約束事としてそう見ている為。 ブロンドの髪をした日本人とかありえないけど、それを可能にするのがアニメ(漫画)ともいえる。 目の色、髪の色、肌の色で人種を識別するような作品かどうかを認識する知識と経験を持って見ているから、目が青かろうとブロンドの髪をしていようと「日本人」として描いていると認識しているのだと思う。 そう見えるのではなく、都合よくそう見ようとしている。 絵は目の錯覚を利用して認識されている為、実写に比べてもイマジネーションでカバー出来る領域の幅が大きい。

ebera
質問者

お礼

回答ありがとうございます 奥が深いですねー

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.4

日本人名で日本語をしゃべるからだと思います

ebera
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよねー

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=393 私は、この石浜と言うキャラクターデザインの描く女性の方が 日本人には、到底見えないんですがね…

ebera
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕には日本人に見えますが・・

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

流暢な日本語をしゃべってるからじゃないでしょうか? そもそも設定を知っている先入観もありますよね。

ebera
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先入観で日本人に見えるんですね

関連するQ&A

  • なんというアニメキャラ?

    少なくとも2000年以降のアニメキャラ(ゲームキャラかも)で、 ガンダムOOのスメラギ李ノリエガというキャラを、 そのまま西洋人化(金髪にし、目を青く) あと、そばかすを付け足しただけの様な見た目。 何となくでもいいので、 当てはまりそうなキャラがいれば教えて欲しいです。

  • 目が - - のキャラ

    アニメのキャラといえば、たいてい瞳が大きく表情ゆたかですが。 瞳が閉じたまま、目が薄いキャラっていますよね。 たいてい脇役だけど。 今、ギャオでドカベンの再放送みてまして、 他にも 目が - - のキャラいますか? 感情まるだし岩鬼と好対照です。 ttp://www.hackberry.co.jp/soft/tatsujin7/t7.html 北斗の拳の シュウ もそうだった。盲目だったけど。 ttp://sazankurosu.hp.infoseek.co.jp/story3/81/title81.html

  • 好きなアニメキャラ

    一定して変わらず、浮気することなく全アニメの中でこのキャラが好きだ!というアニメキャラは誰ですか?

  • このアニメキャラはなんでしょうか?

    このアニメキャラはなんでしょうか? かなりマイナーなアニメキャラだと思います。なんでしょうか? 前に映画で見ました、確か なんちゃら鉄人兵団ってやつだったかと

  • アニメキャラで最も熱いキャラは?

    アニメ界で最も熱いキャラは誰だと思う?

  • アニメキャラ?

    よくこのキャラをアイコンにしている人を見かけるのですが、何のアニメキャラですか?それとも誰かが描いたものですか?

  • アニメキャラの書き方

    アニメキャラを書くのに挑戦してみたいです。 みなさんはどのようにキャラクターを描いていきますか? 顔→目→口など色々な書き方もありますが、うまいイラストレーターさんによって描き方はそれぞれなのでしょうか? うまい人は大学の専門に行ったりしてるんですか? 野球をするにもサッカーをするにも必ず基本がありますが、絵を描くときの基本はなんでしょうか?

  • 彼氏のアニメキャラ好きについて。

    彼氏のアニメキャラ好きについて。 オタクという程ではないですが、彼氏がアニメキャラ好きです。確かにアニメの中のキャラは可愛いし、好きなら好きでそれで良いと思うのですが、彼氏がアニメキャラを見てデレデレしてるのがなんか嫌です。私もアニメ好きなのでアニメに理解がないというわけではないです。 「このキャラ可愛いね。」とか軽く言うぐらいなら良いのですが、ずっとそのキャラについて言われたりそのキャラの画像ばかり見てたりするのがなんか嫌です。それを見た彼氏は「嫉妬?所詮、二次元だよ。」などと言ってくれます。三次元と二次元の区別がちゃんとつく人なのは分かっていますが、なんだかあまり納得いきません。 それがまたエッチなアニメ画像となると余計に不愉快に感じますし、アニメキャラの体は肌や胸も綺麗で良いな思ったりします。アニメキャラほど自分がカワイイという自信がないからかもしれませんが…。 アニメ好きの彼氏を持つ方もこのように感じたりするのでしょうか。また、これはただの私の嫉妬で、私がわがままなだけなのでしょうか。 回答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一番怖いと思ったアニメとキャラは何ですか?

    アニメとアニメのキャラで怖いと思ったものは何ですか?理由とキャラそのたもろもろお願いします。 教えてくださいw 僕は個人的にひぐらしが鳴く頃にとうみねこがなく頃にです。 キャラは・・・ひぐらしのほうではそこまでキャラは怖くはないのですが・・・僕が正直怖いというより恐れているのはうみねこの・・・・マリアです。なんか・・・・もし隣にいたら体を引きいぎられそうで・・・・・もう話す会話がないです。ベアトリーチェは怖いというより・・・憎しみが湧き出る感じじゃないですか? 回答してくれる人がたくさんほしいのでアンケートにします。

  • シンボリクリスエスのような見た目のキャラ探してます

    ウマ娘に登場するシンボリクリスエスのような 少し男顔のクールな見た目をした女性キャラが好きです。 アニメ、漫画、ゲームなどの二次元で 似たような感じのキャラを教えていただけると助かります。 メジャー、マイナー問いません。

専門家に質問してみよう