• ベストアンサー

コールマンツーバーナー燃料バルブ付け根の6角ナット内のパッキンについて。

先日、コールマンツーバーナー413Hのタンク部分を全分解して洗浄しました。その時、バルブ付け根の6角ナットの中にあるパッキン(鉛だとか)がぼろぼろで全て取ってしまいました。 後からコールマンに問い合わせたところ、パッキンのみの取り寄せは不可でバルブステム一式\1764との事でした。 何とももったいないお話なので、何とか他の物で代用できないかと考えています。 どなたか同じような経験をお持ちの方いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207558
noname#207558
回答No.2

はじめまして。 「バルブ付け根の6角ナットの中にあるパッキン」とはグラファイト パッキンの事だと思いますが!?。ボロボロと取れてしまったとおっ しゃっていますので間違いないと思います。(リンク貼りました) グラファイトパッキンの代用はサイズ・材質の問題などで素人では (私もですが)難しいと思います。グラファイトパッキンはネットで 購入しても1個600円程度ですし送料や振込手数料を換算すると、 やはり結構なお値段になりますよね。ただパッキンを使用している部 分の重要度と危険度を考えますとやはり手抜きは止めておいた方が良 いと思います。火気を扱う部分です(ランタンの火ダルマ状態になっ たような場合)ので小さなお子さんや女性が近くにいた場合などの事 を考えますといい加減な回答は控えたい所ですね。楽しいキャンプ中 に不安を抱えながらツーバーナーを使用するのはいかがなものでしょ うか?。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m52025616
outdoorman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅く申し訳ございません。 「グラファイトパッキン」という名前でしたか。これで検索すればいろいろありそうですね。 ご忠告の通り、火気を扱う物ですのでゴム等の代用はやめた方が良さそうですね。 まだまだ長く使う物ですので、しっかり修理しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosiigawa
回答No.1

俺 適当なあり合わせのゴムパッキン入れた 2~3年建つが問題ないみたい 冬季キャンプしか使用しないけど 夏はガスが便利だからね

outdoorman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 耐油性・耐熱性など心配でしたが、ゴム製でも問題無さそうですかね。 適当なサイズが見つかればいいのですが・・・