• 締切済み

自作PC OSインストール失敗

以後長文失礼します。 PC組み立て後完了し、すべてのパーツがBIOSで認証されていました。 ※BIOS画面で「Unknown CPU detected. BIOS update is required to unleash its full power」とメッセージが出てます。  CPU[CORE 2 QUAD Q9450] M/B[P5N-D BIOS Revision 0302] 特別BIOSをいじったりはせずnliteで軽量化したWindows XP SP2 proのインストールを開始しました。 パーティション分割選択項目後、画面がブルーになり「ソフトウェア、ハードウェア、BIOSを再度チェックしなおしなさい」というようなメッセージが出ました。 その以後、OSをインストールしようとしてもブルー画面に「Windows Set Up」とのメッセージ後、画面が真っ黒になり左上に「_」(アンダーバー)がずっと点滅している状態になります。 友人からWindos XP SP1のCDROMを借りて試しましたが同様な結果になりました。 3台繋いでいたHDDを1台にしたり、CMOSクリアしたりしましたが効果はありませんでした。 PCに詳しい何人かの友人に相談しましたが、現在のPCの状態と抜本的な解決策がなく困っています。

みんなの回答

• hs001120
回答No.2

>※BIOS画面で「Unknown CPU detected. BIOS update is required to unleash its full power」とメッセージが出てます。  「対応していないCPUが刺さっています。BIOSアップデートにより機能を最大に発揮できます」 なので BIOSのアップデートがリリースされていないか確認します。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5N-D を見れば >CPU[CORE 2 QUAD Q9450] M/B[P5N-D BIOS Revision 0302] は、BIOS Revision 0302が古いからダメなだけで、[CORE 2 QUAD Q9450]を使うにはBIOSアップデートが必要であり 新BIOSをダウンロードしてアップデートすれば解決する問題であることが判ります。

thinking--
質問者

お礼

かなり慎重な作業を要するみたいなのでしっかりした調べしてアップデートしてみます。

• Evreux
回答No.1

予想ですが、BIOSのアップデートが必要なのでは? BIOSがUnkownとも言ってますし。 フルパワーを発揮するのには必要と言ってはいますが、Unknownな以上不具合の原因にはなりそうに思います。 おつかいのM/BのBIOSアップデート方法がわからないので具体的にはアドバイスできませんが、もしかすると現在のBIOSが対応しているCPUを取り付けての作業が必要になるかもしれません。