• ベストアンサー

メールDEゲットで当選しますか?詐欺とか怖いので

メールDEゲットという懸賞系(?)1万円現金が当たって振り込まれたのですが、口座からなにか悪用されるようなことはありますか?いちおう、銀行に詳しい友達に聞いたら、印鑑がないと何も出来ないし通帳を見せたわけじゃないから印鑑も偽造しようがないとはいわれましたが、なんとなく不安なので!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すみません。 なんかつっけんどんな書き方になった気がするので補足しておきます。 もちろん押し貸しというのはありますが、住所や電話番号もしられていなければ、勝手に貸したと言っても全く通りません。 そもそも借りた証拠がなければ、貸したという事実の証拠も作れないわけですから大丈夫です。住所や電話番号が知られているわけでなければ安心して下さい。 あと、ネットに書かれていること全てを信用しすぎるのは、僕の回答も含めて良いことではないと思います。 自分の一般的感覚や心配なら銀行そのものに問合せてみて下さい。 ネットは便利ですが、地道な努力が必要な場合もありますよ!

yuuko_sky
質問者

補足

ありがとうございました!! なんか、書いてある通り、そういうのは無理みたいですね! 私は逆に疑ってばかりじゃ人生しんどいなって思いました。 たまにはいいことがあるものですね。スッキリしました

その他の回答 (8)

回答No.9

メールDEゲットなら大丈夫だと思います。 私も愛用者です。色んなサイトを試してみましたが、ここは大丈夫。懸賞は不定期開催の様ですが、以前5千円が当選しました。まだサイトはじめたばかりなので半信半疑でしたが、しっかり振り込まれてましたし、その後何かに悪用された感じもないので。 けど、最初は不安な気持ち、すっごくわかりますよ~。

yuuko_sky
質問者

補足

ありがとうございます! 私も特にその後無いですし、1万円は子供の洋服を買うのに使おうと思います。下の子の身長がこの1年でかなり伸びてしまったので、つんつるてんの服ばっかりなんですよ。主婦友作って安く譲ってもらったりできないかと思っている今日この頃です。コミュニティーとかもうまく使ってみますね! すっきりしました!

回答No.8

口座だけでは悪用し様がありませんし、実際に振り込まれたのなら良かったじゃないですか。 私の知り合いにも銀行の方がいるので尋ねてみましたが、同じ返答が返って来ました。私はQUOカードしか当たった事ないので羨ましいです 。勝ち組ですね!

yuuko_sky
質問者

補足

そうですね!夫の知り合いの詳しい人に聞いたら、そういうのは無理だって言われました! 上にも書いたけど1万円は子供の洋服の費用にあてます。 最近子供服ってブランド化がひどくて、自分の子供にはあまり手をかけてやれないのに、他の子と比べるとかわいそうで! でも今回だけは何かかわいいブランドの洋服買います

回答No.7

知恵袋だったらこれもありましたね。 まあ、ほどほどに楽しんで下さい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116398556

yuuko_sky
質問者

補足

安心しました。 わざわざ調べてくれてありがとうございました! なんか最近は大丈夫みたいですね!

回答No.6

ちょうど探していたら見つけました メールDEゲットって、リニューアルで変わったんじゃないですか?前はなんかなかなかコインが追加されないなど問題あったと聞きましたが、今は普通に当たったりするみたいですよ?まあ、とりあえず、私はたまに情報交換に使ってるけど、図書券千円分当たったことがあるだけです。 これとか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116398636

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116398636
yuuko_sky
質問者

補足

調べてくれて本当に感謝です。 最近は問題ないみたいなので、当選金は子供服に利用させてもらいます。 どうもみなさんありがとうございました。 ちょっとPTAで忙しくなりますが、また何か他の普通の質問があったときにはよろしくお願いします。

回答No.5

No.2 です。 いちおう、「めーるdeげっと」という懸賞サイトもあるようです。 もしかしたらこっちなのかなとも思うのですが。 報告されたページの中に、URL もありますので、こちらかどうかは確認された方が良いかもしれません。

回答No.3

前に僕も調べたことがありますが、通帳番号だけではどうしようもありません。

回答No.2

こういう報告もあるようです。 このサイトなんでしょうか? http://www.snipe.cc/review_in.php?id=1899

yuuko_sky
質問者

補足

2通もありがとうございます。今のところ特に何もされていないので、今回は大丈夫だったということみたいですね。

回答No.1

えっと、現金1万円が「振り込まれた」のでしょうか? 現金30万円が当たったので、ポイント購入のために、1万円振り込めという手口の詐欺なら、下記に報告があるようですが。 普通口座番号を知られただけでは、一般的な詐欺はないかなと思います。自分で払い込んだりしなければ。 ただ、手口としては、「押し貸し詐欺」というのが、あるのはあるようです。 http://unchan.sakura.ne.jp/oshigashi_sagi.htm

参考URL:
http://deaitaisaku.4.tool.ms/296/
yuuko_sky
質問者

補足

いや普通に振り込まれました。住所も電話番号も聞かれていないので、押し貸しということは無いと思います。あと、勝手に振り込まれたわけではないです。なんかでもネットとかの書き込みって何を信用していいか解らないですね。

関連するQ&A

  • この物騒な世の中での貯金

    (今まではネット銀行の安全性に不安を持っていたのですが)最近あちこちで印鑑偽造が簡単に出来たり通帳を盗まれ、偽造免許書などで現金を引き出されたりしてますよね。 こうなってくるとむしろ一般の通帳保持よりもネット銀行の方が安全性が高いのでは?と思うのですが皆さんはどう考えますか?

  • ピンキーリング懸賞金200万円当選

    ピンキーリングから懸賞金2等 200万円当選したので、銀行振り込みか、現金書留のいずれか知らせて下さいとの事。 銀行振り込で知らせました。 後々、悪用されないでしょううか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 銀行通帳紛失

    銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

  • get-pop.com というところからメールがきました。

    get-pop.com というところからメールがきました。 「スピード懸賞で現金200万円当選しました」というような件名です。 今日だけで4通。4通目は「至急確認してください」と。 OUTLOOKで迷惑メールに振り分けられているので開いてはいませんが、 これは一体何なのでしょう??

  • 通帳を紛失してしまいました!!!

    11月末に東京に引っ越し、九州で使っていた銀行手帳を放置していました。 今日、確かに保管しておいた場所にないことに気付き、あわてて、紛失センターに先ほど連絡しました。 「今日気付いたということで、紛失届けになります」とのことでした。 今、住んでいる場所に、その銀行の支店があるわけもなく、 この約二ヶ月の間、忙しさにかまけて、預金も放置していました。 通帳の印鑑は別にしていましたし、目の前にその印鑑はあります。 二ヶ月という長期間放置していたことが心配なのですが、 印鑑がないと、預金はおろせないのですよね? 最近の通帳は、印鑑の写しを通帳に掲載することを廃止しているようですが、 私の通帳はどうだったか、覚えていません。 また、たとえ通帳に印鑑が記載されていて、それで印鑑を偽造して銀行におろしに行ったとしても、 他人が引き出すわけですから、引き出す際、口座の持ち主である私に連絡(電話?)が来るはずですよね? または、ATMでは引き出せないですよね。 質問ばかりですみませんが、こんな時間になっても眠れません…。 もし引き出されたら、私が悪いとか、銀行に責任はあるとかないとか、 その状態では、引き出されていることはまずないとか、 いずれにしても、これからどうすればよいでしょうか、 土・日ですし、不正な引き出しがなかったかどうか、銀行に確認する手段がないことも不安です。。。 よろしくお願いします!!!!

  • 「懸賞の家」と言う所から 200万円が当選しました!  とメールが来た

    「懸賞の家」と言う所から 200万円が当選しました!  とメールが来たのですが。 家族の一人が本当だと思い。口座番号 銀行名 自分の名前 を教えてしまいました。 後日私がpcで確認すると「懸賞の家」について詐欺メールとか色々な情報を見て ビックリして...今は不安で一杯なのですが.... 勿論 口座番語とは言え個人情報を懸賞金が当たったからと浮かれて教えてしまった母にも 問題はあるのですが...済みません.....私の方が気が気で眠れません。 母の負担は私にかかってしまうので.... もし良ければこれからの対処法を教えて頂けますか? 母の場合 その情報を書き込む所に 本文欄と個人情報送信欄があり 本文欄に書き込み送ってしまい.... 返信で帰ってきた文章が.... お客様...本文欄に個人情報を書き込まれたため.......省略....... 全ての情報が ※になってしまいました。 再度、個人情報送信欄に書き込みなおして頂いて....もう一度送ってください。.... 勿論、その後は何か怪しいと思って..母は.個人情報は送り返さなかったのですが... 個人情報が※になっていました。と言うのは本当でしょうか? 其れなら安心なのですが.... 口座解約したほうが良いのかな? 口座番号を教えただけでも、お金が勝手に振り込まれ後で取り立てが来た。など 悪用される事もあるようで.... 私の母は 口座番号と 銀行名 自分の名前  以外は何も教えていないようです。 住所などは教えていないです。 勿論先程話したように...その書き込んだ内容も全て ※になっていました。と返信が来たのですが。 心配で心配で......本当に※になっていて相手に情報環漏れていないのか このままその口座の通帳を持っていても大丈夫だと思いますか? 解約したほうがよいと思いますか? 済みませんが。誰か良い案を教えてください。 あとこういう事を通報できるところはあるのでしょうか? あるなら、教えてほしいです。

  • 公共料金の銀行口座からの自動引き落としって安全?

    公共料金などを銀行口座から自動引き落としにしている場合、当然電気会社などに口座番号と印鑑の印影が渡されているわけですが、情報流出などで悪い人が印影から印鑑を偽造し、本人になりすまして貯金を引き出すと言う恐れはないのでしょうか。 銀行側が本人確認を身分証明書ですれば絶対防げますが、もししなかった場合に、犯人が通帳を無くしたんだと言って、口座番号と偽造印鑑に住所氏名などを言えば引き落とされてしまうのではないでしょうか。 考えれば考えるほど恐くなって来ますが、実際このような事は絶対起きない仕組みになっているのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいと思います。

  • 銀行の通帳について

    とっても基本的なことを聞くようで恥ずかしいのですが・・・ 銀行の通帳を全部使い切った場合、どこの支店でも、新しい通帳をくれるのでしょうか?(口座を開設するわけではなく)一応、印鑑は通帳におされてないものなんですが・・・ 通帳を作った支店になかなか行くことができないため、近くのところで、通帳だけ作れたらなぁ~って思っています。 どなたか知っていますでしょうか?

  • 署名or捺印?(口座開設時)

    銀行口座開設時に署名か捺印が求められますがどちらがいいのでしょうか? セキュリティーなど偽造を考えたらどっちが悪用されにくのでしょう? テレビで印鑑の偽造など見たり署名でも似せて書かれたりすると思いますしどうなのでしょう? 署名なら印鑑を持ち歩かなくて利便性はいいと思うのですが便利な分なにか悪い部分があるのでは?と思ってしまいます 署名だと信頼などが薄いとかあるのでしょうか? 実際どちらの方がオーソドックスなのでしょう?教えて下さい

  • 懸賞に当選したときの本人確認

    携帯サイトで現金が当選したのですが、本人確認のため通帳の1ページ目と身分証明をFAXで送って下さいという連絡が来ました。 通帳には印鑑もありますし、身分証明も悪用されないかとても心配です。当選した事のある方の体験談が知りたいのでどなたか教えてくれませんか。今日中に送って下さいというメールが今日きましたので早急に教えて下さい。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう