• ベストアンサー

シュナウザーの多頭飼いは無理でしょうか?(長文です)

ミニチュアシュナウザーの♀、避妊済み1歳3ヶ月の子を飼っています。 一週間前、新たに同じ犬種の♀、未避妊、生後6ヶ月の子を飼い始めました。 先住犬は生後3ヶ月から飼い始め、他の犬に慣れていません。 また、甘ったれで寝るときも一緒のベッドです。 人間には懐っこいですが犬には臆病で、ドッグラン等に行くと自分の半分程の大きさのチワワから逃げ回るくらいです。 後輩犬はペットショップで売れ残り寸前で、何の躾もされておらず、好奇心のためか先住犬を追い回します。 このため先住犬は怯えてテーブルの下などに隠れて出て来なかったり、また主人が後輩犬を撫でていると後輩犬が怖くて近づけず、後ろのほうで地団駄踏んで唸ってヤキモチを焼くばかりです。 私が食事を作っているときも、いつもは足元に来てオスワリして待っているんですが、今は後輩犬が怖くて(警戒して?)遠くのほうから寂しそうにキッチンにいる私を見つめています。 先住犬は体が小さく、生後半年の後輩犬とほぼ同じ大きさなので、後輩犬に舐められているのでは?と、後輩犬を押さえ付けて仰向けにし、先住犬を近づけてみたんですが、それでも怖がって逃げてしまいます。 一週間経った今、相変わらず逃げ回るんですが、たまに「ガウゥ~っ!」と怒って歯向かったりもするようになってきました。 「攻撃性が増したのでは?」と気になるんですが、主人は「こうやって仲良くなっていく」と気にしていません。 先住犬が後輩犬を怖がってフードを食べることもできないので、後輩犬はまだほとんどケージ生活です。 私は後輩犬を怖がる子が可哀想で可哀想で、このままでは後輩犬を心から可愛がることができない気がしています。 主人の言う通り、1ヶ月もすればいつの間にか仲良くなっているものでしょうか? あまりにもこんな状態が続くようであれば、後輩犬を里子に出したほうが..とも考えてしまいます。 仲良くなってくれれば一番いいのですが..。 先住犬を優先して可愛がる等の方法は実践しているつもりですが、なにか良い方法をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aki-02
回答No.2

シュナウザーでも多頭飼いは可能です。 私の友達は5頭飼っていますよ(^ー^) (母犬、その子供3頭(今は成犬)、別の仔犬1頭) みんなとっても仲がいいですよ。 >>生後半年の後輩犬とほぼ同じ大きさなので、後輩犬に舐められているのでは?と、後輩犬を押さえ付けて仰向けにし、先住犬を近づけてみたんですが、それでも怖がって逃げてしまいます。 一週間経った今、相変わらず逃げ回るんですが、たまに「ガウゥ~っ!」と怒って歯向かったりもするようになってきました。 同じ事、やってますね~(笑)未だにうちの子もこんな感じですが、仲は…悪くはないです。 私はMダックス3歳のくぅとトイプー1歳のラビを飼っているのですが、体が触れ合うとくぅが「うぅ!」と短く唸り、くぅが外に吠えたりするとラビが上に乗っかって怒ります。 しかもくぅの耳を引っ張ります。「くぅのクセに何吠えてんねん!!」って感じですかね(笑) けれど、散歩は一緒に行くし、オヤツ貰う時は寄り添って2匹でおねだり。悪戯も協力しあうし、寝る時はぴったりくっついても怒りません。 こんな2匹だけど、怪我や病気をした時は、お互い心配しあって、寄り添っていたりします。 初めは、側にも寄らなかったし、見ぬフリをしていた内弁慶のくぅでさえ、これだけ仲良く(?)なれたのだから、大丈夫だと思います。 噛み付いたときにだけ怒って、止めさせるようにしていたら、次第とお互いが歩み寄って来るはずです。 頑張ってくださいね。

otty878
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュナウザーを5頭も飼っていらっしゃる方がいるなんて、心強いです。 ウチの子は、後輩犬が遊ぼうとして突進してくるのが恐怖のようです。 相手は遊びたい盛りの6ヶ月、仕方ないとは思うんですが、そのたびに怯えて逃げ回り、追い詰められるとすごい形相で威嚇しているので、仲良くなる前にストレスで病気になるのではと心配で。。 でも後輩犬に興味はあるようです。 後輩がケージに入っているときは近寄って臭いをかいでますし、突進して来ないときも熱心に臭いをかいでます。 後輩が少しでも動くとビビって逃げてしまいますが...。 一緒に散歩、悪戯は協力..って微笑ましいです。 ウチも早く一緒に散歩に行きたなぁ~。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://with-corgi.com/answer3_1.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211629892 犬の場合であれば、きちんと気配りをしてあげれば問題ないと思います。 上記サイトが参考になると思います。

otty878
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに「ガゥ~っ!」と反撃するのは攻撃性が増したわけではないんですね。 むしろ後輩犬をもっと威嚇したり、逆に追い回したりするくらいなら安心できるのですが..。 後輩犬はもう6ヶ月なので、ほとんどケージ生活というのは可哀想かなと思っていました。 2匹が慣れるまでもうしばらく、ケージのほうがよさそうですね。 1~2ヶ月は我慢して様子を見てみます。 参考になりました。ありがとうございます。