• ベストアンサー

シュナウザーの多頭飼いは無理でしょうか?(長文です)

ミニチュアシュナウザーの♀、避妊済み1歳3ヶ月の子を飼っています。 一週間前、新たに同じ犬種の♀、未避妊、生後6ヶ月の子を飼い始めました。 先住犬は生後3ヶ月から飼い始め、他の犬に慣れていません。 また、甘ったれで寝るときも一緒のベッドです。 人間には懐っこいですが犬には臆病で、ドッグラン等に行くと自分の半分程の大きさのチワワから逃げ回るくらいです。 後輩犬はペットショップで売れ残り寸前で、何の躾もされておらず、好奇心のためか先住犬を追い回します。 このため先住犬は怯えてテーブルの下などに隠れて出て来なかったり、また主人が後輩犬を撫でていると後輩犬が怖くて近づけず、後ろのほうで地団駄踏んで唸ってヤキモチを焼くばかりです。 私が食事を作っているときも、いつもは足元に来てオスワリして待っているんですが、今は後輩犬が怖くて(警戒して?)遠くのほうから寂しそうにキッチンにいる私を見つめています。 先住犬は体が小さく、生後半年の後輩犬とほぼ同じ大きさなので、後輩犬に舐められているのでは?と、後輩犬を押さえ付けて仰向けにし、先住犬を近づけてみたんですが、それでも怖がって逃げてしまいます。 一週間経った今、相変わらず逃げ回るんですが、たまに「ガウゥ~っ!」と怒って歯向かったりもするようになってきました。 「攻撃性が増したのでは?」と気になるんですが、主人は「こうやって仲良くなっていく」と気にしていません。 先住犬が後輩犬を怖がってフードを食べることもできないので、後輩犬はまだほとんどケージ生活です。 私は後輩犬を怖がる子が可哀想で可哀想で、このままでは後輩犬を心から可愛がることができない気がしています。 主人の言う通り、1ヶ月もすればいつの間にか仲良くなっているものでしょうか? あまりにもこんな状態が続くようであれば、後輩犬を里子に出したほうが..とも考えてしまいます。 仲良くなってくれれば一番いいのですが..。 先住犬を優先して可愛がる等の方法は実践しているつもりですが、なにか良い方法をアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

シュナウザーでも多頭飼いは可能です。 私の友達は5頭飼っていますよ(^ー^) (母犬、その子供3頭(今は成犬)、別の仔犬1頭) みんなとっても仲がいいですよ。 >>生後半年の後輩犬とほぼ同じ大きさなので、後輩犬に舐められているのでは?と、後輩犬を押さえ付けて仰向けにし、先住犬を近づけてみたんですが、それでも怖がって逃げてしまいます。 一週間経った今、相変わらず逃げ回るんですが、たまに「ガウゥ~っ!」と怒って歯向かったりもするようになってきました。 同じ事、やってますね~(笑)未だにうちの子もこんな感じですが、仲は…悪くはないです。 私はMダックス3歳のくぅとトイプー1歳のラビを飼っているのですが、体が触れ合うとくぅが「うぅ!」と短く唸り、くぅが外に吠えたりするとラビが上に乗っかって怒ります。 しかもくぅの耳を引っ張ります。「くぅのクセに何吠えてんねん!!」って感じですかね(笑) けれど、散歩は一緒に行くし、オヤツ貰う時は寄り添って2匹でおねだり。悪戯も協力しあうし、寝る時はぴったりくっついても怒りません。 こんな2匹だけど、怪我や病気をした時は、お互い心配しあって、寄り添っていたりします。 初めは、側にも寄らなかったし、見ぬフリをしていた内弁慶のくぅでさえ、これだけ仲良く(?)なれたのだから、大丈夫だと思います。 噛み付いたときにだけ怒って、止めさせるようにしていたら、次第とお互いが歩み寄って来るはずです。 頑張ってくださいね。

otty878
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュナウザーを5頭も飼っていらっしゃる方がいるなんて、心強いです。 ウチの子は、後輩犬が遊ぼうとして突進してくるのが恐怖のようです。 相手は遊びたい盛りの6ヶ月、仕方ないとは思うんですが、そのたびに怯えて逃げ回り、追い詰められるとすごい形相で威嚇しているので、仲良くなる前にストレスで病気になるのではと心配で。。 でも後輩犬に興味はあるようです。 後輩がケージに入っているときは近寄って臭いをかいでますし、突進して来ないときも熱心に臭いをかいでます。 後輩が少しでも動くとビビって逃げてしまいますが...。 一緒に散歩、悪戯は協力..って微笑ましいです。 ウチも早く一緒に散歩に行きたなぁ~。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://with-corgi.com/answer3_1.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211629892 犬の場合であれば、きちんと気配りをしてあげれば問題ないと思います。 上記サイトが参考になると思います。

otty878
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに「ガゥ~っ!」と反撃するのは攻撃性が増したわけではないんですね。 むしろ後輩犬をもっと威嚇したり、逆に追い回したりするくらいなら安心できるのですが..。 後輩犬はもう6ヶ月なので、ほとんどケージ生活というのは可哀想かなと思っていました。 2匹が慣れるまでもうしばらく、ケージのほうがよさそうですね。 1~2ヶ月は我慢して様子を見てみます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

    我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い 注意することは?

    こんにちは。 小型犬を多頭飼いすることになりました。 ミニチュアダックスです。 先住犬はメス(避妊済み)で生後一年ちょっと。 性格は犬と遊ぶのが好き。無駄吠えなし。 新しい犬もメス (避妊予定・・同性なのであまり関係ないことですね)。生後三ヶ月。 私は一日ずっと家にいます。 色々調べましたが、「とにかく何事も先住犬を優先する」 「犬同士のことは犬同士で決めさせる」といった感じのようです。 それ以外はあまりよくわかりません。 他に何か注意したほうがいいことなど、ありますでしょうか? (一番心配なのはトイレです。 同じ時間にしたくなったらどうするのでしょうか?) それから健康面のことなども・・。 私自身の気持ちとして心配なのでは 二匹を平等に可愛がれるかということです。 二匹目を飼う事に決めてから (なぜか)今いる子が今まで以上に可愛く思えます。 でももう新しい子が来ることは決まっています。 経験者の方、「こんな事で困った」など、 ちょっとした事でも教えていただければ 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    こんにちは。 現在Mix(ペキニーズ×ビジョンフリーゼ)で今月27日で丸8ヶ月になる♀(避妊手術済み)を飼っています。 とっても人にも犬にもなっこくて誰でも寄っていきますし、犬を見つけると駆け寄ります。 多頭飼いを考えています、知り合いでMix(パピヨン×チワワ)で生後2ヶ月の子を(迎えるとしたら♀)迎えようかどうしようか悩んでいます(^^;) 今日、犬同士を合わせたら我が家の犬もいつもみたいに飛びかかりはしませんで、優しく匂いを嗅いでました。お互い吠えたり威嚇したりも無かったです。 多頭飼いは、先住犬との年齢差は余り開けないほうがいいのでしょうか? もし、迎い入れるなら先住犬とサークルは別の方が良いのでしょうか? いきなり、同じサークルは無理ですよね?昼間、仕事をしていて留守が多いので二頭一緒の方がいいのでしょうか? 多頭飼いは初めてですので、色々と教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 多頭飼い

    犬の多動飼い(ヨーキー)なんですが・・。 2週間前に新しい犬雄3ヶ月を飼いました。 先住犬はで3歳雄になりましたが・・。この先住犬(もともとおとなしい性格)が後から来た犬(やんちゃで怖いものなし)がコワイみたいです。3ヶ月の子が遊んで~って言って近寄ったらダッシュで逃げてしまうのです。2週間たった今でも近寄られるのが嫌みたいで・・。(気になるのか臭いをかぎに行こうとするんだけど3ヶ月の子が追っかけ回すので止めてしまいます。)今まで、ほかの犬ともほとんど接した事がなく犬が嫌いなのか怖いのか?・・悩んでしまいます。ご飯などはちゃんと食べて食欲もあるし体調はいいみたいです。ストレスをかけないように慣らしていこうとは思ってるのですが、どうやったら仲良くしてもらえるか?・・どうやったら慣れてくれるのか?私たち飼い主も悩んでます。 このまま、仲良くならないままなんでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の多頭飼いについて

    本を読んでみると、新しい子が先住犬にしつこくして怒らせる…とういのをみるのですが、うちはその逆で先住犬が新しい子にしつこいくらいちょっかいを出して新しい子が怒ります。先住犬のトイプードル、♂、10ヶ月。去勢済みです。4日前に新しい子を迎えました。マルチーズ、♂、2ヶ月。 先住犬のトイプードルは人懐こくてドッグランに行ってもいろんな人に飛びついて、犬にも恐がることなく近寄るのですが、自分の匂いを嗅がれるのが嫌みたいで、お尻を他のこが嗅ごうとすると逃げてしまいます。新しい子が嗅ごうとしても暴れて嫌がります。 先住犬もまだ10ヶ月で子供だから、新しい子とじゃれあってるのかなと思うのですが、体格差もあり力も強いのでひどい時は引き離しています。遊んでいる間ずーっと追い回し、つついて転がして新しい子が怒ってしまいます。どこまでほっておいていいのかわかりません。新しい子はご飯の前10分くらい遊ぶ時だけ小屋から出します。先住犬はフリーです。ご飯も声をかけるのも全て先住犬を先にしています。 新しい子と遊ぶ時は先住犬を小屋に入れておくべきですか?

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • うちのMシュナウザー、大きくないですか?

    2週間ほど前、ペットショップにてMシュナウザーを買いました。 すくすく大きくなって元気にやんちゃに過ごしています。 私自身、犬を飼うのは初めてです。 実は今日、同じペットショップに行った時、新しいMシュナウザーが入っていました。 5月24日生まれのメスでした。 うちのは5月2日生まれのオスなのですが・・・大きさが全然違うのです。 うちの犬は今ちょうど3キロあります。 ペットショップにいたシュナは体重までは分かりませんが、とにかく小さいのです。 うちのが大きすぎるのかな?とも思ったりしています。 Mシュナウザー(オス)が生後75日で3キロは大きすぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて(長文です)

    たびたびこちらで質問をさせて貰ってます。 今回は多頭飼いについてよろしくお願いします。 今家にいる犬は、パピヨン、オス、1歳4ヶ月です。(去勢済み) とってもやんちゃで、人間も犬も大好きで(お散歩の時も犬を見つけると喜んで駆け寄っていきます) 気の強い部分もあります。 もう1匹欲しいなぁ~って考えている子は パピヨン、メス、8ヶ月(今現在ペットショップにいます) とても怖がりです(店員さんが言ってました) ガラス越しに見てたときはとっても元気だったのですが、抱っこした途端大人しくなり、後ろ足ががちがちでした。 お互い臭いを嗅がせましたが、家の犬は少しだけ唸りました。 そこで質問なんですが、怖がりの子なので先住人がいると、ストレスがかかってしまうのでしょうか? それともいずれは仲良くできるのでしょうか? 家の犬は外ではフレンドリーなのですが、実際に 家に迎え入れるとどうなるのか心配です(焼きもち など・・・) 1頭目を飼ったときは、こんなに悩まなかったのに 2頭目になると、かなり慎重になってしまいますが そんなに気にすることもないのでしょうか? 長々とすみません。 経験者の方の意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いをはじめようと思っています

    只今、11ヶ月になるチワワ♀を飼っています。 ここ何ヶ月か私情で忙しかったのですが、一段落し時間の余裕もできたので、念願の2頭目のチワワ(子犬)を迎え入れようと思っています♪今までに犬を飼った経験もあるのですが、多頭飼いをするのは初めてなので、色々と気になっていることを質問させていただきます。どうかアドバイスをお願いします。 (1)先住犬とはすぐに仲良くなれるものなのでしょうか? 今いる子は、たまにお散歩やペットショップなどで他の犬に会うとうれしそうに寄って行きます。大型犬には少しビビッてしまうのですが、小型犬なら大丈夫なようです。割と人懐っこい子ではあるのですが、相性が悪くてケンカになってしまうことはないのかと心配しています。 (2)嫉妬したりしないでしょうか? 今いる子は、私にとても懐いており、終日私にぴったりくっついています。私が行くとこにはどこでもついて回り、寝るときも私と一緒です。いつも私に構ってもらいたくてとても甘えん坊なのですが、嫉妬したりしないでしょうか? 先住犬を優先、というのは実行しようと思うのですが、それでも嫉妬したりしないでしょうか? (3)トイレ、水入れ、エサ入れはそれぞれ2個ずつ用意したほうがよいでしょうか? (4)今いる子は♀なのですが、2匹目は♂と♀、どちらが良いのでしょうか? ダンナは♂のマーキングが嫌なようです。ただ一方、♀同士の多頭飼いは相性が悪いなどと聞いたこともあり、どちらにしようか悩んでいます。♀のほうは近々避妊手術をさせる予定です。 今気になっていることは以上です。他にも多頭飼いをするにあたって注意点などあればアドバイスお願いします。

    • 締切済み