• ベストアンサー

ボディビルダーの体脂肪コントロール方法?

ボディビルダーの方、質問宜しくお願いいたします。 最近、ビルダーの方のブログで「コンテストまでに体脂肪を10%にする…(現在何%かは不明ですか)」とコメントしているもの がありましたが、私も以前、体脂肪が28%だったものを食事管理と有酸素運動、筋トレで18%まで落とすことが出来ました。が、そこからは低迷しております。そこからはなかなか体脂肪が下がってくれません。有酸素運動をさらに増やすとか食事制限するとかも考えたりもしますが、日常生活ではそれなりにお腹もすくし、限られた時間での運動なので 、またあまりそれが逆にストレスなるのもトレーニングを継続していく上で障害になるのも不安です。(精神力が弱いのかな?) もちろん、私はビルダーではないので体脂肪10%までとは考えてないですがあといくらか減らせればと思っております。 というわけで何か良いアドバイスをいただければと思っております。 ビルダーの方は体脂肪の増減をどのように管理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estoc
回答No.1

私は筋トレ歴5年になります。 ボディービルダーの体脂肪コントロールは「強強度運動」と食事制限が基本となります。 強強度運動で脂肪以外の組織を維持&平常代謝を活性化させ食事の摂取量を減らしカロリー収支をマイナスにするんです。 カロリー制限は栄養の知識が必須(カロリー栄養学でなくきちんとしたやつ)なので本を買ったり専門サイトをめぐるなどして調べるとよいでしょう。 少なくともビタミン・ミネラル・必須脂肪酸・タンパク質と必須アミノ酸は調べておきましょう。 また、有酸素運動は筋分解の効果もあるのでやりすぎると筋肉まで燃やすため、体脂肪率は「下がりにくく」なります。 なので、これはやってもやんなくてもいいです。もしやるならば、短時間で切り上げるのがよいです。有酸素はただのオプションと考えてください。 >日常生活ではそれなりにお腹もすくし 同じ摂取カロリーならば食事回数を増やしたほうが血糖が安定するためおなかがすきにくいのです。なので、少量の吸収のいい糖分とタンパク質をこまめにとるように心掛けるとよいでしょう。 私は減量中プロテインシェイクに砂糖を入れて携帯しています。

donkey_200
質問者

補足

estoc様、ありがとうございます。目からウロコです。 多い有酸素運動=体脂肪激減ではないのですね。 また、糖分はエネルギーとなることも理解していますが、 糖分=太るの意識がどこかに頭の隅にあるのと、甘いものが好物なので よけいにできるだけ我慢して敬遠していたこともありました。 カロリー制限は少し難しそうですが、しっかり情報を収集して 実行へつないで行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• oneH
回答No.3

恥ずかしながら趣味でボディビルをやっております。コンテストには出ないので限界まで絞ることはありませんが、それなりに減量は行ったりします。 あまり詳しい回答ではありませんが・・・ donkey_200さんの場合、まず体脂肪率28%スタートというのがキビシイです。それくらい脂肪が乗っていたら誰でも苦労します。 とりあえず、第一弾成功、減量は一旦おあずけ、ということで1~2ヶ月くらいトレーニングなどの見直しをしつつ、普通の食事に戻してみてはどうでしょうか。そして、次の減量でもうちょっと体脂肪を落としてみる、なんて計画でもよいと思います。

donkey_200
質問者

お礼

oneHさま、ありがとうございます。 確かに減量(減体脂肪)プランもよく考えてみる必要性、重要性を痛感致しました。

• estoc
回答No.2

おせっかい焼きの追記です。 筋トレをしているのに有酸素運動の脂肪減少効果を過信してるあたり筋トレで無酸素域にもっていけていないような気がします(きちんと追い込むトレしてたら申し訳ないです) 筋トレ下直後に脈拍を数えてみてください。 無酸素域は150~160回/分以上が一種の目安です。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくお詳しいので大変参考になり、ありがたいです。 次の筋トレで脈拍を数えて、ご説明外であれば、 筋トレを再度、確認にしなおしてみます。