• 締切済み

二重圧縮ファイルがうまく開けません

Windows XPに、「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」 http://www.microsoft.com/genuine/offers/Details.aspx?displaylang=ja&OfferID=1c76bfa5-7f1b-420b-a8c0-eba75dd6c2ba&cCode=JPN&Error=0&sGuid=b3555e31-421d-4182-9904-dabd5642c5f4 をインストールしたことで、lzhが通常のダブルクリックにて 閲覧出来るようになったのですが、zipファイルの中にあるlzhを 通常のダブルクリックで開こうとすると、一瞬中身が見えるのですが、 その後すぐにエクスプローラごと落ちてしまいます。 (ちなみにzipファイルも通常のダブルクリックで閲覧した状態からとなります) なお、特に設定を変更せずとも、問題無く開くこともあります。 常に出来ないのであれば、不具合、及び仕様として納得できるのですが、出来ることもあるという事で、このままだと気持ちが悪いため、 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授 願えないでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#1.です。 想定外の使い方ですから、仕方ありません。仕様です。 >問題無く開くこともあります。 ファイル側の対応(無圧縮アーカイブ等?)であり、重複に圧縮したファイルがプレビューできなくても、解凍ツールの不具合ではありません。 MSの解凍ツールは、zip ファイルのプレビューのために動作している為、同一のプロセス上では、laz ファイルのプレビューは出来ないのでは?それを無理して開こうとすると、そのプロセスで対応出来ない為にエラーを起こす。 >もともと社内にある設計ファイルです。 そもそも、何重にも圧縮する意味が?解凍時に不具合が起こる可能性も高いし。 一回の圧縮では大きすぎるから? それなら圧縮率を高くしたら良いのでは?フリーソフトでも可能ですよ。 社内で使用しているファイルなら、確実で安全なフォーマットへの統一をお勧めします。

pureone
質問者

補足

同一プロセスだと、何故プレビューが出来ないのでしょうか? それと、zipファイルのプレビューと、lzhファイルのプレビューが 同一プロセスにある、という事を確認するのは、 どのようにすればよいのでしょうか・・・? そもそも論については、重々承知しております。 なぜこうしないのか?については、 #2の方にさせて頂いた補足内容が全てです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

そのツールは必須ですか? フリーのツールで幾らでも良いものがありますが。

pureone
質問者

補足

確かに、フリーのツールで良いものがたくさんあるのは 存じあげております。lhaplusなどが良い例ですね。 しかし、社内の規定で、使えるフリーソフトに限りがあるのと、 社内の事情ゆえに、ファイルの構成を変えてはいけないため、 このような質問をさせて頂いた次第です。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

>zipファイルの中にあるlzhを 圧縮を二重や三重にかけた場合、ウイルススキャンも正常に働くのか不明です。 そんなファイルをどこで拾ってきたのですか? zip ファイルの中の lzh を解凍したいのであれば、  1.zip ファイルの解凍    ↓  2.lzh ファイルの解凍 と、2工程が必要な筈です。 >特に設定を変更せずとも、問題無く開くこともあります。 どちらかが、無圧縮ファイル(圧縮せずにアーカイブだけ行ったファイル)では? 仕様的に Microsoft の解凍ツール(他のアーカイバも)は、複数の圧縮形式でアーカイブされたファイルを1回で解凍できないと思います。 アーカイブとは http://yougo.ascii24.com/gh/57/005708.html Cow&Scorpion | ソフトウェア>ファイル>アーカイバ http://cowscorpion.com/Software/compression.html

pureone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、解凍に2段階必要なのは理解しております。 解凍せずに中身を閲覧しようとすると、この現象が 発生してしまうのです。 1.zipファイルを無解凍で閲覧(問題なし) ↓ 2.その中にあるlzhを無解凍で閲覧(問題発生) ちなみに、無解凍と書きましたが、実態としては tempフォルダで疑似解凍のような動きをしているようです。 なお、ファイルは拾ってきたのではなく、 もともと社内にある設計ファイルです。 なので、ウイルスには感染していません。

関連するQ&A

  • ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

    PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • ZIPファイルがダブルクリックで解凍出来ない

    おはようございます。 朝早くから恐れ入りますが、困った事がありますのでアドバイスを賜りたく質問させて頂きました。 前のPCはXP Proで、新しく購入したPCはVista Basicです。 Vistaになってから、外付けHDDにあるLZHで圧縮したファイルが Lhaz +Lhaca ラプラスでも解凍出来なかった為質問させて頂いた所 7-zipというソフトでなら解凍出来ます、というお答えを頂きました。 LZHはこの7-zipで解凍出来ましたので、もう下手にLZHでは圧縮しない方がいいと思い、右クリックの「送る」メニューからZIP形式で圧縮しました。 所が、出来たZIPファイルはよく見かけるファスナー付きのものでは無く、見た事も無い文字化けしたようなアイコンです。 ダブルクリックしても開かず、解凍するには7-zipが必要になります。 右クリックのメニューからZIP形式で圧縮したのにダブルクリックで開かないのは何故なのか分からず困っております。 お知恵を拝借願います。

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • Windowsのファイル右クリック→送る→圧縮

    Windowsのファイル右クリックして送るの『圧縮 (zip 形式) フォルダー』の本体はどこにいますか? 探してみましたが C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo の中にある『圧縮 (zip 形式) フォルダー』以降の消息が掴めません。 大抵のファイルはプロパティを見れば場所がわかりますが、 『圧縮 (zip 形式) フォルダー』のプロパティを見ても C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo と書いており、 つまり、その場所しか示しておらず、本体の場所がわかりません。

  • 圧縮ファイル ZIP形式の展開

    今までWindows XPを使ってましたが、Vistaに替えました。 どうもよくわかりません・・ フリーソフトやPDFのカタログなどZIP形式のファイルで提供されています。デスクトップに保管してZIP形式のファイルをダブルクリックして開きます。展開するとフォルダーがあるので展開すると中にsetup.exeやPDFがあるのでダブルクリックしますが実行出来ません。 setup.exe場合、「このアプリケーションはこのフォルダーにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。 アプリケーションを正しく実行するには、最初にすべてのファイルを展開することをお勧めします。」と出ます。 すべて展開をするとフォルダーが出来ますが中はからっぽ? どうなっているのかわかりません・・ 何か設定とかあるのでしょうか? PDFの場合はダブルクリックしても展開せず閲覧出来ません・・ いいアドバイスお願いします。 XPの時は実行出来た?と思いますがが、Vistaでは何か特別な操作が必要なのでしょうか?

  • ダウンロードしたファイルを

    以前使っていたPCだと、zipファイル(本)→ダブルクリックで解凍→ファイル(本)をそのまま閲覧が出来たのですが、今使っているPCだと、zipファイル(本)→ダブルクリックで解凍→フォルダが出てきて、中の画像をダブルクリック→クリックした画像のみ表示になって、読むことが出来ません。 以前使っていたPCは貰い物で、そのまま渡されたのでどうやったか分かりません。 以前と同じようにするのはどうすればよいのでしょうか? 分かる方がいればご回答よろしくお願いします。

  • IE7のダウンロード

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9AE91EBE-3385-447C-8A30-081805B2F90B&displaylang=ja で、どこをクリックすればIE7がダウンロードできるのですか。一応正規ウィンドウズの購入者(?)という確認も取れました。 よろしくお願いします。

  • 値段がわからない!

    ダウンロードしたいファイルがあるんですが、有料なのか無料なのか、また有料の場合いくらなのか全くわかりません。二つあるんですが、わかる方教えてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6c050fe3-c795-4b7d-b037-185d0506396c&displaylang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4335216C-8CDD-4168-A030-46F815D3F5CD&displaylang=ja 両方ともマイクロソフトのサイトです。お願いします。

  • DirectXのインストールについて

    教えてください。 Webカメラを使用しようとしたところ、DirectX9.0以上が必要との記載がありました。 現在は8.1だったため、9.0をインストールしようと思ったのですが、 どうしていいのか分りません。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=822640ab-0983-4c41-9c70-632f6f42c557&DisplayLang=ja まずどちらを使ったらいいのでしょうか? また、どちらもダウンロードしてみたのですが、 ダウンロード後に『どこに抽出するか?』みたいな内容を聞かれました。 ひとまずデスクトップにしたところ、途中で解凍?みたいなものが終わってしまう上、 セットアップアイコンをクリックすると、『インストールに必要なファイルが見つかりません』とのこと。 もうどうしていいのやら・・・ 初歩的な質問だと思いますが、何卒宜しく御願いします。

  • IE7のインストール

    IE7をインストールするために http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9AE91EBE-3385-447C-8A30-081805B2F90B&displaylang=ja にアクセスしてもどこをクリックすればダウンロードが始まるのかわかりません?? この画面にインストールのボタンはないのでしょうか? XP SP2を希望します。