• 締切済み

ファイルのアプリケーション関連付けとアイコン表示

PCに圧縮回答フリーソフトのlhasaとLHUT32をダウンロードし、lhasaを削除しLHUT32のみとしました。 圧縮ファイル(lzh、zip)をダブルクリックすると「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。 そこで「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で亜アプリケーションにLHUT32を関連付けると、圧縮ファイルのダブルクリックでLHUT32は起動しますがアイコンがメモのようなアイコンに変わってしまいます。そこでアプリケーションの関連付けをとる(元に戻す)と、アイコンは正常に表示(lzh,zipのアイコン表示)されますが、ダブルクリックで起動できません。(「lhasa」が見つかりません。とエラーがでます。) アイコン表示を正常(lzh,zip)にし、ダブルクリックでLHUT32を起動させるにはどのようにすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

フォルダオプション→ファイルタイプ→関連付けは、「LHUT32」 この手順は、御存知のとおりです。 そのまま拡張子の関連付けの画面で、 登録されている拡張子→「lzh」を選択。 画面下に「拡張子’lzh’の詳細」→詳細設定→アイコンの変更→参照→「LHUT32.exeを参照させます(もしくは、*.dll)」 →LHUT32.exeに含まれているアイコンが表示される・・・という手順でアイコンを変更してください。 ZIPの場合も同じ手順です。

関連するQ&A

  • ZIPファイルのアイコンが、他のものに変わってしまう(関連付け?)

    ZIPファイルとLZHファイルのアイコンが、いつのまにか別の (ダウンロードした)ゲームのアイコンに変わってしまい、クリックすると、そのゲームが立ち上がってしまうようになってしましました。 ただ、ZIPファイルやLZHファイルを、解凍ソフトにドラッグ&ドロップすると正常に解凍されます。 関連付けの設定の問題だと思うのですが対処方法がよくわかりません。もとに戻すにはどのようにしたら良いでしょうか?環境はWindows98SEです。

  • アプリケーションとの関連づけ

    データとアプリケーションの関連づけを修正するにはどうしたらいいのでしょうか。ある種類のファイルが、全く別のアイコンになり違うアプリケーションで開く(実際にはエラーになる)ようになりました。ある日突然にそうなりました。個々のファイルを右クリックで正しいアプリケーションで開くことはできますが、ファイルをダブルクリックだけで、正しいアプリケーションで開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。MacOSX(10.3)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VBでファイルの関連付け

    VBでファイルの関連付け(そのファイルをダブルクリックすると,EXEが起動して,そのファイルをいじれる状態になる) 例えば,txtファイルのアイコンをダブルクリックするとメモ帳が開き,テキストが開かれるみたいにするのを, プログラムからやるのはどうすればいいでしょうか? LhasaやLhacaの左下のほうにあるようなやつです。 できればサンプルとかお願いします

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • 関連付けされているアイコンが正しく表示されない

    きちんと関連付けされているファイルのアイコンが正しく表示されない場合、どうやって修正するのでしょうか? Illustratorの問題ではないと思うのですが、Illustrator10を入れた後にCSを入れました。 するとアップグレードされるわけじゃなく10とCSが共存してしまっていて、CSの方をアンインストールしたところ 拡張子が.aiのアイコンがIllustratorのアイコンではなく何にも関連付けされていないときのアイコンになってしまいました。 ファイルを直接ダブルクリックすればちゃんとIllustratorが起動します。 アイコンさえ直せれば今までと同様に使えるのですが、直し方が分かる方教えてください。

  • [.zip]と[.lzh]の関連付けが外れてしまいました・・・

    [.zip]と[.lzh]の関連付けが外れてしまいました。 [.lzh]は、[Microsoft 圧縮(LZH形式) フォルダ]に、 [.zip]は、XPの[圧縮(zip形式)フォルダ]に関連付けたいのですが。 再び関連付けるには、どのようにしたら良いのでしょうか?。 (関連付ける実行ファイルの場所がwかりません...) お願いいたします。

  • Explzhに関連付けされたZIPファイルアイコンの変更方法

    最近「Explzh for Windows」を使い始めました。 気に入ってますが、ひとつだけ些細な不満点が... 「オプション」→「シェルエクステンション」→「関連付け設定」 →「アイコンの変更」で LZHファイルは「LZHと表示されたアイコン」に変更できるのですが ZIPファイルが「ZIPと表示されたアイコン」に変更できません。 なんとか変更できませんか?もしくはそういう仕様なのでしょうか?

  • ファイルの関連付けがまったくうまくいかない

    圧縮ファイルの関連付けですが、LZHファイルは最初Lhacaに関連付けられていましたが、Windows用標準解凍ツールをインストールしたら、それで開くようになりました。 そこで、Lhacaで開くように再設定したのですが、どれだけ試しても標準ツールのアイコンのままでした。ファイルの関連付けを削除して再登録を試しましたが、今度は「フォルダオプション」の一覧に再登録したはずのLZHファイルが登録されていませんでした。 Lhacaの再インストールを試しましたが、再インストールして起動するとアンインストール前の設定を記憶していて、うまくいきませんでした。 どうすれば、Lhacaの関連付けがうまくいくようになり、ファイルアイコンもLhacaのアイコンに戻るのでしょうか?

  • アイコンの関連付けがおかしくなりました。

    皆様、宜しくお願い致します。 htmlファイルのアイコンなのですが、従来のeマークではなく、 なんと言えばいいのでしょうか…白い枠の中に小さいウィンドウ画面が入ってるようなアイコンの表示になっています。 よく、アイコンの関連付け?がなくなった場合などにお目にかかったりします。 そのままダブルクリックすると、アプリケーションの選択画面が出たりするのが通常だと思うのですが、今回は違うんです。 ダブルクリックすると、ちゃんとIEが開くんです。 なので、ソフトの関連付けは途切れてないようなのですが、アイコンのデザインの関連付けが切れてるような感じです。 なんでこんなことになったのかというと、私が思い当たる節としては、 最近Adobe Creative Suite Premiumというソフトをインストールしたので、それからではないかと推測しています。 どうにかアイコンの関連付けを戻す方法がないものでしょうか…? 御教示くださいますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • .htmlファイルのアイコン未関連を直したい

    .htm、.htmlなどの拡張子のファイルのアイコンが、未関連のアイコン (白地にWindows旗ロゴのアイコン…未定義の拡張子のファイルなどで表示されるもの) のままになってしまい、どうやっても元に戻せません。 対処方法について、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。 なお、そのアイコンをダブルクリックすると、ieが起動され普通にhtml内容が表示されます。 [環境等] ・OS:Windows-2000 SP4、ie6を使用。 ・NetScapeも併用。anHTTPDも利用。 ・ieでのソース表示には秀丸エディタを指定 [試したこと] ・ファイルの関連付けのメニューでいったん、.htm、.htmlの対応を削除。  ⇒ファイルを開くアプリケーションの選択で、ieを指定。   (”これらのファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う”にチェック) ・以上で直らなかったので、ie6の再インストール これらをやっても状況は変わりませんでした。 [その他状況] ・URLへのショートカットのアイコンは、白地に青のはみ出たeマークのアイコンになっている。 ・拡張子PDFのファイルも同じ状況(白地にWindows旗ロゴのアイコンだが、ダブルクリックでAcrobatReaderが起動される) よろしくお願いします。