• 締切済み

高校生のホームステイ

現在都内の高校に、他県から通学している高校1年生です。 今年の夏に1~3週間ほどのホームステイ(短期語学研修を兼ねている)をしたいと考えています。 英語圏ならどこでもいいと考えています。 日本でもあるような略語などを覚えてきたりしたくはないのですが、文化に触れてみたいという思いがあります。 自分で旅行会社など探してみたのですが、60万や70万掛かってしまうのは仕方ないことなのでしょうか? 東京都で補助金を出していたりはしないのでしょうか? まだまだ未熟な私にとって、60万や70万の大金を親に頼むのは心苦しい部分があります。 30万程度ならお願いできるのですが。 また、私は海外に行った事がありません。 パスポートの発行の詳細を教えていただけると助かります。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

東京都内ですが、私の住んでいる市では、月1~2回、市の広報紙や地域発行のタウン紙などが配布されてきます。 毎年時期になると、高校生交換留学や国際交流高校生派遣(ホームステイ)の募集記事が掲載されているのを見たことがあります。 主催はロータリークラブ:http://www.rotary.or.jp/contents.html のようです。 ロータリー財団の国際親善奨学金制度:http://www.rotary.or.jp/service/r_foundation/index.html もあるようですが、募集の手続き等は、各地区のガバナー事務所が行っているようですので、お住まいの地域のロータリークラブ:http://www.rotary.or.jp/district_web/index.html に問い合わせてご覧になってはみては如何ですか? 例えば、東京地区の募集:http://www.rid2580.org/2007-08/index.html を見たら、2009年派遣の募集締切が5月23日のようですので、早めに問合せたほうが良さそうですね。 ご質問を読んだ感じでは、貴方は、とてもしっかりした方のようですが、未成年の時は、親御さんの同意やサポートが必要となりますので、早めにご相談しておいた方が良いのではないでしょうか!? 高校生のような若い時に、海外に行って視野を広げるのは、有意義なことだと思います。 意志があれば、きっと希望は実現できると思います 頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.2

私立高校に行っているみたいですが(つまり学費が 公立より高い)、旅行社は通さない方がいいと思い ますよ。(都から補助金って?都民でもないのにそ んなのあるんですか?) 学校の英語の先生には聞いてみましたか? パスポートは、今は、多分、合計1万位かかるの では?(写真とかも要るし。戸籍謄本か住民票が 要る手数料も)費用はオセアニア方面が安いみたい ですよ。USAやUKの大都市は、この内ではネがハル でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.1

旅行会社よりも、インターネットで留学を支援する組織を探すか、先生に相談するのがいいかと思います。旅行会社よりも安いかと思いますし、年齢的に制限が多いと思いますので。 >英語圏ならどこでもいいと考えています 英語だけでなく文化にも触れたいということなので、インターネット等でどこの国に興味を持てるかを調べてみるといいと思います。候補としては、合衆国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス・アイルランドなどでしょうか。 それと、事前にできるだけ多くの英単語と使いでのあるセンテンスを覚えていってくださいね。でないと耳が少しなれてきたころには帰ってくることになってしまいますので。 それから、よくホームステイでは「家族と同じように扱う」という言い方をしますが、これは「お客様ではありませんよ」という意味です。日本人の特に男子が勘違いしやすいのですが、家で何でもお母さんにやってもらっているので、「そのうちの主婦が何でもやってくれる」という風に思いがちです。 ですから、「共同生活をしましょう、私たちもあなたをヘルプしますが、あなたも私たちをヘルプしてくださいね。」という感じで捉えておくといいと思います。 お土産は、日本人を3回以上受け入れている家なら、日本の伝統的な物はもらい飽きているので何かほかの物がいいかと思います。それ以下のうちなら、日本の伝統的なものが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高3・海外にホームステイしたい。

    高校3年生の女です。 高校最後の一年なのに例年どうりだらだら過ごしそうなのが嫌で 何かしたいなぁと思っていたところ 「夏休みの間海外にホームステイ、語学研修」っていう広告を見つけました。 以前から海外の文化に興味があったし、夏休みも充実するんじゃないかと思うので行きたいと思いましたが、 ホームステイなどが生かされる仕事に就こうと思ってるわけでもないし、進路もまったく決まっていないし、英語が苦手な私みたいな人が行ったりするのってどうなんですか?? この程度の理由なら止めておいた方がいいんでしょうか。 旅行でぐらいにした方がいいでしょうか。

  • ホームステイの後に一人旅がしたいです。

    ホームステイの後に一人旅がしたい 大学性男子です。 次の夏休みに1ヶ月くらい外国(北米を検討中)へ行こうと考えています。 親の強いすすめで、ホームステイをしようということで検討中ですが、 元々留学というものには興味がなく、単純に外国を旅して異文化を味わいたいという思いが強いです。(語学研修<旅行 という気持ち) 親的には、ホームステイして向こうの語学学校で勉強するなら渡航費の一部を援助する、ということなので、 1~2週間ホームステイして英語を学び、残りの一週間で、一人で観光地回って旅行したいと考えています。 しかし、よく大学とかでおいてあるホームステイのパンフレットは往復航空券付きで、現地解散ではなく研修が終わってからそのまま帰国ですし、 現地の語学学校のみを申し込むプランでは、海外渡航経験が殆どない自分にとってはかなり準備が煩雑で非常に不安です。 どうしたらいいのか・・・と考えています。 ネットなどで探しても、帰国日が延長できたりできるプランはありません。 普通のホームステイ時の週末アクティビティで遊べば、と思いましたが折角行くのだから、モニュメントバレー→ナイアガラ→ニューヨーク、といった感じで有名スポットを転々と回っていきたいんです。 金銭的にも再び個人旅行で渡米するとお金かかってしまいますし。。。 ちなみに中学三年生の時に10日間ホームステイ経験はありますが、日本人の人と同室での滞在でしたので、特に苦労した覚えもありません。また、大学は外国語学部ですが、英語は苦手で、TOEICは500ちょっと、英検準2級もってる、という具合です。 こういう背景がありますが、 (1)諦めてパックツアーで語学研修ホームステイする (2)前哨ということで台湾辺りを一人旅して経験積んでから、次の年に手配旅行で語学研修+一人旅 (3)いきなり手配旅行で語学研修+一人旅にチャレンジ (4)2週間の語学研修では大して変わりないし、旅行がしたいなら、語学研修ホームステイせず一人旅で渡米 僕にはどれがいいのでしょうか? アドバイスしていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 短期ホームステイ

    こんにちは初めまして 私は今高3なのですが、専門学校のエアポート科に行こうと考えています。 その為には語学力が必要となりますが、部活が忙しくまた、文化部のため、3年になった今年も11月まで部活があります。なので今更ながら冬休みを利用して短期ホームステイを考えています。期間は1週間以上、2週間以下です。 今考えているのはアメリカのマイアミ、フィジー、ニュジーランドです。格安でオススメはどれですか? また、ホームステイの経験のある方、いろいろ教えてください。 他にオススメの所があれば(英語圏で)よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 高校生のホームステイに必要なのは、 電子辞書?紙の辞書?

    子供が、オーストラリアで10日間ほどホームステイをします。 語学力?は、英検準2級+2級の1次が受かっています。 日中は、高校で語学研修(登下校は、ステイ先の子供と)です。 親の心情から言えば、 たかだか10日、体当たりで自分の英語を使って欲しいので、 「お守り程度に」英和・和英の辞書を持って行けと言っています。 勿論子供からはブーイングですが。 なぜなら、学校から一緒に行く大半の生徒は、 電子辞書を持って、携帯ローミングの契約をしているからです。 学校は、それらを奨励も禁止もしていません。 当方(親)も、旅行英語程度しか話せません。 アナログな考えを改めて、電子辞書を買ったほうが良いのか、迷っています。 超短期留学・ホームステイを経験された方、よろしくお願いします。

  • オーストラリアホームステイについて

    今年の夏休み、子供の習っている英語教室からオーストラリアへのホームステイに参加することになりました。何もかも初体験で戸惑うばかりです。子供は習っている程度の英語力ですが引率の私はほとんど話せない状態です。旅行会社を通さない為、パスポートとビザは個人で取得して下さいと言われました。パスポートの取得はなんとかわかりますがビザはどのように取得するのでしょうか?調べたら大阪にある大使館で発行みたいなんですが、インターネットでもできると聞きました。 電子入国認可システムがあると聞いたのですが、簡単に出来るものでしょうか?また8月後半に出発ならいつごろ手続きすればいいのでしょうか?語学力のない私が気をつけること、語学力がなく行かれた方のご意見とう伺えればと思います。教室から何人か参加されますが面識のないかたばかりですので不安いっぱいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • フィンランドで英語でホームステイ

    娘のことですが 英語でホームステイもしくは寮でもいいのですが フィンランドへ短期(1ヶ月)くらい留学したいらしいです どうしてフィンランドに英語で?かというと 英語はもちろんのこと インテリアとか建築にも興味あるのでフィンランドらしいです 親としては英語圏でそういう所があれば一番望ましいとは思いますが 本当は春休みに行きたいらしいですが 北欧では無理がありますよね フィンランドなら夏休みにそういう短期留学が出来るところ 又はインテリア・建築とかの勉強もできて英語圏で春休みに行けるところがないでしょうか?(英語の語学研修もしたいんです) とっても欲張りですね

  • オーストラリアでのホームステイ生活について

    子供が語学研修のためホームステイします 経験者の方 どうかいろいろ教えてくださいm(_ _;)m 洗濯は土日にまとめて自分でするんですよね? 洗剤とかも自分で用意した方がいいですよね 外で干せますか?洗濯干しグッズ持っていった方がいいですか? それともコインランドリーにいかされるのでしょうか 通学バスが早めに来てもいってしまうので気をつけてと言われましたが 家まで帰って ホストファミリーに相談するのでしょうか? それとも通学バスのバス停までも車で送ってもらうほど遠くだったりしますか? いろいろ不安です   どなたか お聞かせ下さいm(_ _;)m

  • 海外でのホームステイ

    ここのカテゴリーでいいのかちょっとわからないのですが相談にのっていただければ嬉しいです! 私は海外に少し興味があり、短期期間で海外の生活に触れてみたいと考えています。今は仕事を休業中で、今しかできない事!ということで題名の通りホームステイをしたいのですが、どこを見ても<留学>が前提とした物ばかりで私の希望に合う物が見つかりません>< 私は全く英語が話せないのですが、語学留学とかには金銭的にはチョット無理なんです^^; 私の可能な時間は1週間~1ヶ月なもので学校に行っても英語力がつくとは思えないので大金を払って学校に行っても意味がないように思うからです。 行き先はカナダかオーストラリア・・・先ほども書いた様に英語が全くと言っていい程話せず、わからず、モロ日本人なのでできるだけ治安のいい所がいいと思っています★ できればオーストラリアでは、ダイビングを体験してみたいですし、カナダでは雄大な自然を肌で感じてみたいと思いますwこんな贅沢な希望が叶うホームステイ先という物はあるんでしょうか? 又、そーいったものはどこで調べたらいーのでしょう??? ちなみに、5月の中旬~6月中旬の期間で考えています!皆様、よろしく願いします!!!

  • 東京都内の都立高校について *教えて下さい*

    私は中学2年で、現在私立中学に通っていますが どうしても高校は都立に行きたいと考えています。 それは金銭面の問題も多少はありますが 私立にはない、自由さに魅かれるからです。 つい最近、高校を都立にしたいと考え始めたばかりで まったく都立高校の名前や評判を知りません。 高校名は出しにくいかもしれませんが 参考にするだけなので、できれば高校名を教えて欲しいです。 現在通っていて、とても自分の学校が好きな方や 以前自分が通っていた高校が良かった方、 あそこの高校は良さそうな気がするという方・・など何でもけっこうです。 条件というか、私が情報を求めている高校は下記の通りですm(_ _)m ○都立高校 ○東京都内(通学時間は気にしないので都内ならどこでも) ○偏差値は40~60ぐらい ○ガラが悪くないけれど、比較的自由な校風 ○制服がある学校(できればカワイイ制服で;) あったらよいという内容は下記です。 ○英語又は外国語全般に力を入れている学校  (海外への語学研修や留学を行っていたらすごくいいです!) 情報に自信がない方でも結構ですので宜しくお願いします。

  • ホームステイから帰ってくる娘、滞在先のご主人にお礼の電話をしたいが・・・

    娘が大学の短期語学研修に出かけました。通常研修所で生活しているのですが、そのうちの数日間現地の家庭にホームステイしています。この月末に帰ってくるのですが、その時にお世話になった現地のお宅にお礼の電話をしたいのです。私は英語は好きなので一言、二言くらいは言葉をかける程度の会話経験はありますが、電話で話すなんて高等技術は持ち合わせておりません。ですが、大事な娘を預かってくれた恩人にお礼の電話くらいは人間としてしたいので恥をしのんで電話したいと思っています。  そこでお礼の模範文をご教示していただきたいのです。娘が無事に帰ってきたこと、現地で人生で最も価値のある時間を過ごしたこと、ホームステイ先のご家族にお世話になったお礼などが言えたら最高です。 どうかよろしくお願いします。