• 締切済み

高校生のホームステイ

現在都内の高校に、他県から通学している高校1年生です。 今年の夏に1~3週間ほどのホームステイ(短期語学研修を兼ねている)をしたいと考えています。 英語圏ならどこでもいいと考えています。 日本でもあるような略語などを覚えてきたりしたくはないのですが、文化に触れてみたいという思いがあります。 自分で旅行会社など探してみたのですが、60万や70万掛かってしまうのは仕方ないことなのでしょうか? 東京都で補助金を出していたりはしないのでしょうか? まだまだ未熟な私にとって、60万や70万の大金を親に頼むのは心苦しい部分があります。 30万程度ならお願いできるのですが。 また、私は海外に行った事がありません。 パスポートの発行の詳細を教えていただけると助かります。 ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• plokij75
回答No.3

東京都内ですが、私の住んでいる市では、月1~2回、市の広報紙や地域発行のタウン紙などが配布されてきます。 毎年時期になると、高校生交換留学や国際交流高校生派遣(ホームステイ)の募集記事が掲載されているのを見たことがあります。 主催はロータリークラブ:http://www.rotary.or.jp/contents.html のようです。 ロータリー財団の国際親善奨学金制度:http://www.rotary.or.jp/service/r_foundation/index.html もあるようですが、募集の手続き等は、各地区のガバナー事務所が行っているようですので、お住まいの地域のロータリークラブ:http://www.rotary.or.jp/district_web/index.html に問い合わせてご覧になってはみては如何ですか? 例えば、東京地区の募集:http://www.rid2580.org/2007-08/index.html を見たら、2009年派遣の募集締切が5月23日のようですので、早めに問合せたほうが良さそうですね。 ご質問を読んだ感じでは、貴方は、とてもしっかりした方のようですが、未成年の時は、親御さんの同意やサポートが必要となりますので、早めにご相談しておいた方が良いのではないでしょうか!? 高校生のような若い時に、海外に行って視野を広げるのは、有意義なことだと思います。 意志があれば、きっと希望は実現できると思います 頑張ってください!

noname#171433
noname#171433
回答No.2

私立高校に行っているみたいですが(つまり学費が 公立より高い)、旅行社は通さない方がいいと思い ますよ。(都から補助金って?都民でもないのにそ んなのあるんですか?) 学校の英語の先生には聞いてみましたか? パスポートは、今は、多分、合計1万位かかるの では?(写真とかも要るし。戸籍謄本か住民票が 要る手数料も)費用はオセアニア方面が安いみたい ですよ。USAやUKの大都市は、この内ではネがハル でしょうね。

• mariam
回答No.1

旅行会社よりも、インターネットで留学を支援する組織を探すか、先生に相談するのがいいかと思います。旅行会社よりも安いかと思いますし、年齢的に制限が多いと思いますので。 >英語圏ならどこでもいいと考えています 英語だけでなく文化にも触れたいということなので、インターネット等でどこの国に興味を持てるかを調べてみるといいと思います。候補としては、合衆国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリス・アイルランドなどでしょうか。 それと、事前にできるだけ多くの英単語と使いでのあるセンテンスを覚えていってくださいね。でないと耳が少しなれてきたころには帰ってくることになってしまいますので。 それから、よくホームステイでは「家族と同じように扱う」という言い方をしますが、これは「お客様ではありませんよ」という意味です。日本人の特に男子が勘違いしやすいのですが、家で何でもお母さんにやってもらっているので、「そのうちの主婦が何でもやってくれる」という風に思いがちです。 ですから、「共同生活をしましょう、私たちもあなたをヘルプしますが、あなたも私たちをヘルプしてくださいね。」という感じで捉えておくといいと思います。 お土産は、日本人を3回以上受け入れている家なら、日本の伝統的な物はもらい飽きているので何かほかの物がいいかと思います。それ以下のうちなら、日本の伝統的なものが良いかと思います。