• ベストアンサー

高校生のホームステイに必要なのは、 電子辞書?紙の辞書?

子供が、オーストラリアで10日間ほどホームステイをします。 語学力?は、英検準2級+2級の1次が受かっています。 日中は、高校で語学研修(登下校は、ステイ先の子供と)です。 親の心情から言えば、 たかだか10日、体当たりで自分の英語を使って欲しいので、 「お守り程度に」英和・和英の辞書を持って行けと言っています。 勿論子供からはブーイングですが。 なぜなら、学校から一緒に行く大半の生徒は、 電子辞書を持って、携帯ローミングの契約をしているからです。 学校は、それらを奨励も禁止もしていません。 当方(親)も、旅行英語程度しか話せません。 アナログな考えを改めて、電子辞書を買ったほうが良いのか、迷っています。 超短期留学・ホームステイを経験された方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.5

私なら圧倒的に電子辞書を薦めます。(高校から英語圏の学校に入った経験アリ) やっぱり単語を調べるスピードが全然違いますから、ネイティブと話してる時、分からない単語をリアルタイムで調べながら進行できますし、調べた単語は過去ログに残るので後で復習もできます。 会話中に紙の辞書ですと、調べる時間が長すぎて場がちょっとシラけちゃうし、そうなると「シラけさせたくないから、分からなくても分かったフリしておこう」って心情が働いて、全然勉強になりません。 英語の上達を真剣に目指すなら(帰国後も含めて)、電子辞書は必須です。

mona_mona_
質問者

お礼

こんにちは! お答えを有難うございました。 極めて端的で、分かりやすいお答え、敬服しました。 柔軟な考えで対応していこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#111817
noname#111817
回答No.4

こんばんは。 自分、中3のときですがイギリスに10日ほどホームステイしました。(英検を受験したことは無いです。自分の当時のレベルは準二級かそれ以下だと思います。) 紙の辞書はかさばるので、辞書を持っていくなら自分は電子辞書をおすすめします。ただ、自分はイギリスで電子辞書を使う機会はあまりありませんでした。ステイ先で『ハサミ』の英単語をド忘れして使ったくらいです。英検準二級をお持ちなら、特に「単語が分からない!」ということはあまり無いと思います。オーストラリアなら結構訛りがありますが、よっぽど難しくて分からなかったらちゃんと聞き返せるでしょう。ホストファミリーも標準語に近い感じで喋ってくれます。これはファミリーの経験にもよりますが。(もしかしたら行く前に学校で訛りの勉強もするかも知れませんね。) あと、自分は向こうで1日だけ授業体験&見学をしました。内容は大概分かりましたし、専門用語もだいたい授業の流れから見当がつきました。 自分の結論ですが、 『持っていくなら電子辞書が良いと思うが、無くても困らない。』 です。学校側から辞書を持っていくように言われていないなら、いざというときは同級生に借りちゃえ!とポジティブに。 しょうもない回答で済みません。 (((;^_^)

mona_mona_
質問者

お礼

こんにちは! お答えを有難うございました。 娘は、ネイティブとの会話の経験がないので、 机上での英語はいいのですが、実践が出来るかどうか。 苦労させるのも、いい経験なんですが。 皆様のお答えを参考に、柔軟な考えで対応していこうと思います。

回答No.3

数年前高校1年だった息子がニュージーランドに2週間ホームステイしたことがあります。 本人に確認したところ、持っていったのは電子辞書か紙の辞書のどちらを持って行ったか覚えていないとのことですが、辞書を使わなくても相手の言うことはほとんど理解できたそうです。 あまり心配される必要はないと思います。 語学力は中学の時、英検4級を取得した程度です。 尚、電子辞書か紙の辞書のどちらかと言ったら、使いやすさとコンパクトで圧倒的に電子辞書でしょう。 私自身もその当時、ニュージーランド近くの島国(英語圏)に駐在していましたが、電子辞書を使っていました。紙の辞書は使いませんでした。

mona_mona_
質問者

お礼

こんにちは! お答えを有難うございました。 NZの訛りを理解できるとは、恐れ入りました!! 伝書辞書に関しては、柔軟な考えで対応していこうと思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

>電子辞書?紙の辞書? 電子辞書と紙の辞書、それぞれ用途によって、使い分けた方が良いと思います。 検索速度は、電子辞書の方が速いですし、英和、和英等々同時に使えますので、使う場面は多くなると思います。 じっくり勉強する時には、紙の辞書の方が使い勝手が良いかも知れませんが。。。 海外の英語教室での経験でも、先生の教えるスピードに付いて行くには、電子辞書は必需品でしたよ。 語学研修の短期留学であれば、尚更、効率を考えて電子辞書を持たせてあげて欲しいですね。 帰国後も、使えますので、無駄にはならないと思います。 >親の心情から言えば、。。。 良く分かります。 息子が留学した時に同じ心境でした。 でも、「そんな事言うなら、自分でやってみてよ。」と言われて、後年、自分自身で経験してみたら、彼が言っていた事が良く分かりました。 今では、若い人の応援団員です。 

mona_mona_
質問者

お礼

こんにちは! お答えを有難うございました。 >>「そんな事言うなら、自分でやってみてよ。」と言われて ・・・当方もよく言われます。 まさしく丁度、娘との「英語力」が、均等なので、迷っていたのです。 柔軟な考えで対応していこうと思います。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.1

辞書に関しては、お子さんは普段「紙の辞書」を使ってるんですよね?もし電子辞書が欲しいのであれば「自分のお金で買いなさい」でいいのではないでしょうか? 携帯についてはローミングの加算方法を良く知らないで利用すると、あとで痛い目にあいます。ホームステイ中の友達同士で連絡を取り合うだけでも、同じ豪国内に居るのに国際電話扱いになります。お子さん(携帯で豪国内から日本に国際電話扱い)→受信した電話相手の友達(日本からの国際電話着信)となるので。 親御さんが子供がホームステイ中に心配で電話を持たせたいのでないかぎり、ホームステイ先の家族とも連絡が取れる状況であれば、10日間ですよね?携帯についてはローミングの必要はないのではないかと思います。

mona_mona_
質問者

お礼

こんにちは! お答えを有難うございました。 携帯電話こそは、きっちり禁止しました。 同行の友達との会話では得るものがないと思います。 電子辞書については、柔軟な対応にしようと思います。

関連するQ&A

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 辞書は、電子辞書か紙の辞書どちらがいいですか。

    中年男性です。 オンラインで英作文を勉強することにしました。 課題文を英訳して、先生(日本人)に添削してもらいます。 英訳する際に、電子辞書を使うか紙の英和・和英辞書を使うかで迷っています。 電子辞書で間に合うのなら電子辞書を使うつもりにしているのですが、やはり英和・和英辞書を使った方が良いのなら、そうしたいと思っています。 私の英語力は、初歩段階です。 英検3級に合格するかどうかだと思って下さい。 将来(7年後)は、通訳案内業試験に合格することを目指しています。 また、映画を字幕なしで見たいし、CNNニュースを聞き取れるようになりたいと思っていま す。 アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • 高校生の電子辞書

     この四月に高校1年生になった子供が英語の電子辞書を買ってくれと 言います。入学した高校は進学校で英語にもかなり力を入れているところです。 私は、電子辞書のことは全く知らないし、そのようなものを使って英語の 勉強をしたことがないので、どの程度の事が調べられるのか全くわかりません。 子供には「辞書を引くのが一番だよ!勉強になるよ!」 と言っています。電子辞書は手っ取り早いようだけど、本当に高校生の 英語の勉強のためになるのかチョッと信じられないのです。 そこで、英語を勉強されている方に質問です。高校生に電子辞書を与えて 本当に勉強になるものでしょうか? 結構、持っている子もいるらしいのです。 もし、「便利なもの」で「これからは必要」なものであるならどの程度のもの を買い与えればよいのか、教えていただきたいのです。  

  • 電子辞書について教えてください!

    初めまして。初投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私は2月11日からオーストラリアに1ヶ月ホームステイします。昼間は語学学校に通います。以前留学した友達に聞いてみると電子辞書があった方が便利だということをでしたので、ぜひ購入しようと電気屋に行ってみたのですが、かなりの種類があってどれを買えばいいのか分からなくなってしまいました。 使用用途によってある程度のものは絞ったのですが、それでもまだ迷っています。 そこで、今回いくつかの質問をさせていただきたいと思います。以下の1~3の一つでも該当される方はどんなご意見でも構いませんので教えてください。 1.海外の語学学校に通われてた方にお聞きします。 今回は1ヶ月間の短期留学なんですが、英英辞典は必要でしたか?もし必要なら英英辞典の機能がついている電子辞書を購入しなければならないと思ったので。 2.ホームステイ、海外旅行された方にお聞きします。 電子辞書であったら便利だなと思った機能はどんなものがありましたか? 3.社会人の方にお聞きします。私は今年4月から社会人になるのですが、社会人でも電子辞書は頻繁に使いますか?もし頻繁に使うようならば、留学から帰ってきて、日本の社会人生活でも使用できそうな、多機能型の電子辞書を購入しようと考えているので。 かなり質問内容が多くてご面倒だとは思いますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 電子辞書

    電子辞書の購入を考えています。 いろいろ知ってる方、使っている方、アドバイスお願いします。 ・英和 ・和英 ・英英 ・音声(ネイティブ) ・キーボードが打ちやすい ・単語の収録が(できるだけ)多い ・値段が手ごろ(USEDでもかまわないので) ・メモリースティック(あった方がいいならば) ・英和活用大辞典 って、何ですか? 入っていた方がいい機能と言うことを聞きましたが、 よくわかりません。 何が必要で、何があまり必要ではないのでしょうか? 私が、使う目的としては、 語学学校・英語学習で、 利用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書は必要なのでしょうか。

    高校生の娘が学校の英語の授業で電子辞書がないとついていけないというようなことを言っています。 授業中に単語の意味を先生が調べさせたりするが(予習で調べる英単語以外)1分もたたないうちに終わってしまう。 辞書を引いていると、1分じゃようやく単語を見つけられるまでで、他のほとんどのクラスメートは電子辞書なので例文までわかるし、先生の質問に答えられるというのです。 公立の高校で電子辞書ありきで授業をしていることに対してもびっくりしていたのですが、 地方の私の友人の子供も電子辞書がほしいと訴えているとかで、全国的に高校の英語の授業では電子辞書がないと駄目なのでしょうか?(ちなみに2人とも進学校です) 時代が変わったせいもあるかもしれませんが、辞書を引くことが電子辞書に入力ということに抵抗もあります。 電子辞書を使用したからといって点数が上がるわけでもないと思いますが、効率が悪いのだそうです。 電子辞書を買うと、もう本の辞書を引くことはなくなるんだろうなと思いますが、 それでもクラスメートで辞書を引いているのは40人中4,5人であとはみんな電子辞書と聞くと、それに合わせて先生も授業しているのであれば電子辞書が必要なのかと。。。考えています。

  • 電子辞書について

    来月からイギリスへ留学するのですが、そのときに電子辞書を持って行こうと思っています。行き先がイギリスなので、収録辞書の英和・和英・英英などにイギリス英語がわりと多く入っている電子辞書をさがしているのですが、どなたか詳しい方、製品名・メーカーなど教えていただけたらうれしいです。 ちなみに、「オックスフォード」はイギリス英語っぽいのでしょうか。名前がオックスフォードなので。 よろしくおねがいします。

  • 高校生が持つ電子辞書。どんなものを買えばいいのでしょうか?

    中学校を卒業し、この春高校生になるものです。 『高校生のかばんの中には、電子辞書が入っている』というのを母から聞かされています。私自身も高校の授業に沿った問題集等を買う予定はなく、塾や予備校に通うつもりはない(なるべくお金はかけたくない)ので、電子辞書があったほうがいいかな・・・とも思っています。 この前、高校側が推薦している電子辞書を見ました。学校のほうで買うと2万5千円弱で、値段の割には含まれている辞書の種類・数が多いのです(30or15コンテンツ?程度)・・・が、高校の授業に対応する程度のものでいいので、コンテンツ数も少なめでいいですし(笑)・・・それなら、家に英語・国語辞典があるので買わなくてもいいかな、なんて考えています。あくまでもそれは私だけの考えですし、どの程度(電子)辞書を活用できるかも不透明なため、迷っています。 電子辞書の値段もさまざまで、1万円以下のものから5万円を超えるものもありますが・・・高校生のかばんの中に入っていると言われる電子辞書とは、一体どのようなものでしょうか。 製品名、この教科の辞書は持っておいたほうがいいというものがあれば、是非、教えてくださいm(*_ _)m

  • お勧め電子辞書を教えてください

    30歳サラリーマンです。 今更ながら英語を習得しようと考えています。 普段持ち歩くのにさすがにアナログの辞書はきついかと思い 電子辞書を検討しています。 ジーニアスとかの英和・和英あたりが入っていればOKなのですが 皆様のお勧めの辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    この前、英語の辞書について質問したところ、今は電子辞書を利用している人が多いという答えをもらいました。先輩とかに聞いてみると、実際電子辞書を使ってる人が多いようですが、たとえば英和辞典の場合、ふつうの辞書と同じように例文とかもばっちり載っているのですか。また英和のほか、和英とか古語辞典とかを買わずに電子辞書だけで済まそうとすると、いくらぐらいのものを購入すればいいのですか。どなたかよいアドバイスをお願いします。