• ベストアンサー

スエード素材のパンプスの色の染め替えはできますか?

スエードのパンプスを買いました。色は濃いグリーンです。 やはり黒の方が使いまわしがきくので、 黒に染め替えられないかしら、と思っております。 ただ、スエード素材なので、 染め替えはできない、と靴の修理屋さんに言われてしまいました。 どこか、やってくれる場所をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

革用の染色材をステンシルの要領で、『のせていく』感じで染めたらどうでしょう。 筆は100均のもので良いでしょうし、靴一足なら、小さいビン1本で済みそうです。 ステンシルの仕方。http://www.h4.dion.ne.jp/~mieko/sub4.htm 靴の場合、型紙は不要。筆先は短い方が、色が飛び散らなくて良い。(長いものは、はさみで切れば良い) 皮用の色。http://www.leather-suzuran.jp/ 「レザークラフト」「染料」でいろいろ検索してみてください。 既製品に手で色をのせるのですから、色落ちはある事を、了承の上で。

nankinnodo
質問者

お礼

ほう、なるほど、自分でやるとは思いもよりませんでした。。! やってみます。安くあがりそうで、ちょっとうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#67494
noname#67494
回答No.2

こんにちは! 私も手芸店とか、ホームセンターで売っています、皮革用の染色剤でヒールを自分で染めました。 何日かははけましたが、ひびがはいったようになりまして、だめになりました。 それからは、専門のところでしかやっぱり駄目だと思いました。

nankinnodo
質問者

お礼

なるほど、、実は、自分でやってみたのですが、、 すぐに色落ちしてしましました。 もう、かなりどうでもいいパンプスに現在成り下がっております。トホホホホ・・・ お礼は遅くなって、本当にすみません。。。