• ベストアンサー

C#でJavaのComboBoxModelのような機能

milletjelの回答

• ベストアンサー
  • milletjel
回答No.1

JAVAはさっぱり分かりませんが >Dictionaryクラスみたいなやつをそのままコンボボックスに >設定するようなものがあって、コンボボックスで選ばれた >キーをもとに、その要素を返すような感じのものなど…。 DisplayMemberとValueMemberを使用してみるのは如何でしょうか? (さんぷる) const DISPMEMBER = "Disp" const VALUEMEMBER = "Value" private void SetCombo() {  DataTable dt = new DataTable();  DataRow dr = null;  dt.Columns.Add(DISPMEMBER);  dt.Columns.Add(VALUEMEMBER);  dr = dt.NewRow();  dr[DISPMEMBER] = "りんご";  dr[VALUEMEMBER] = "真っ赤でおいしいよ!";  dt.Rows.Add(dr);  dr = dt.NewRow();  dr[DISPMEMBER] = "みかん";  dr[VALUEMEMBER] = "酸っぱくておいしいよ!";  dt.Rows.Add(dr);  dr = dt.NewRow();  dr[DISPMEMBER] = "ばなな";  dr[VALUEMEMBER] = "遠足のお供に!";  dt.Rows.Add(dr);  comboBox.DataSource = dt;  comboBox.DisplayMember = DISPMEMBER;  comboBox.ValueMember = VALUEMEMBER; } private void comboBox_SelectedIndexChanged() {  textBox.Text = comboBox.SelectedValue.ToString(); }

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/control/tbdisplaymember.html
tatapata
質問者

お礼

milletjelさん、ありがとうございました。 教えていただいた方法で、なんとか実現できそうです。 Javaのクラスとは、少し違っていました^^; 申し訳ありません。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。