• ベストアンサー

フラグとはなんですか。

趣味で本を読んでいますが、 フラグの意味はなんですか? あと伏線との違いはなんですか? 宜しくお願いします

noname#70223
noname#70223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.4

物語における『フラグ』とは、安易で類型的な伏線の演出を指します。 元々はコンピュータプログラムで、真偽で条件判断を行う際、 真ならば『フラグが立っている』と言い、 真にすることを『フラグを立てる』と言います。 例えばファミコンのゲームで、 あるアイテムを持っていればイベントが発生し、 持っていなければ発生しない場合、 そのアイテムの所持が『フラグ』と呼ばれます。 物語の『フラグ』はこれとは異なり、 例えばある登場人物の死によるカタルシスを効果的にするために、 それに先だって、感情移入を促すための類型化された安易な演出を 行うことがあります。 (あるキャラクターの死を感動的にするために、  そのキャラクターの人間関係や、  行動原理を説明する生い立ちや過去にまつわる話を  挿入したりするなど) この演出があまりに安易だと、 もうすぐ死ぬということが容易に予想されます。 この状態を(演出の安易さや稚拙さを揶揄して) 『死亡フラグ』が立ったと言います。

その他の回答 (3)

• dbndhdsd
回答No.3

フラグは踏むもの、伏線は張るものです。 フラグは元々、プログラムの中で処理をCASEごとに分けるものです ようするに分岐条件です。 伏線はお話の中であとの展開をほのめかしたりする手法です。

• suzu_zou
回答No.2

元はプログラミング用語だと思います。 ある状態を表すのにフラグ(=「旗」のFlag)を使って、 それが「立って」いるか、そうでないかというので処理を変える、 というものです。 私はそれで仕事をしているのでよく使います。 それが転じて、「あそこでああいうことをしたから」という条件により、 ある結果に導かれるという意味になったんだと思います。 ※戦場で兵士が恋人の写真を出して話をしだすと、その兵士は必ず戦死するという。 伏線は…似たようなものではないですか?

• AVENGER
回答No.1