• ベストアンサー

フラグ立ったってどういう意味ですか?

角川コミック ドラゴンJr 「メイのないしょ」で「あらあら、もうフラグ立っちゃったの」とかアニメらきすたでもこなたが「フラグ立つよね」と言ってますが、フラグ立つとはどういう意味ですか?

noname#90278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ゲーム用語です。 AVGなどで、特定のエンディングに至るイベントをこなしたかどうかを 記録する変数を「フラグ」と言い、この変数に「こなした」事実が記録 されることを「フラグがたつ」と言います。 転じて、ゲームマニアの間で「特定の結果を得るための状況が成立した /している」ことを「フラグが立つ/立った」と言うようになり、これ が更に広がって、一般的なヲタク間で「なんだかある方向に進みそう」 という予感があるとき「フラグ立ってるからねぇ」とか言うようになった というのが真相と思われます。 実はチャンとしたプログラマの間でも結構使う言葉で、ネットワーク処理 が遅いとき「なんか、サーバ死亡のフラグ、立ってる感じなんだよね~」 とか使う場合があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• URD
回答No.5

はい これが語源 http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0 コンピュータープログラム組む人なら「こっちが語源」ってわかってるはずですが?

質問者

お礼

ありがとうございます

• kotoby2003
回答No.4

例) 俺、この戦争が終わったら、結婚するんだ もともとはゲームのイベントフラグのことでしょうね。 それが転じて、アニメなど物語の伏線のこともさすようになったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• URD
回答No.2

ゲームのプログラム上で 特定の条件を満たして次のイベントへの進行権利が発生すること。 転じて そのような意味を分かっている人が そのような表現をつかいます。 もちろん 「死亡フラグ」というのもございます

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#175583
noname#175583
回答No.1

フラグは英語で旗という意味です。 例えば、ある登場人物が死にそうな予感、動きをしたらよく「死亡フラグ」という言い方をします。 そういう予感を旗でこちらに伝えているようなイメージですからそういう言い方をします。 わかりにくくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます