• 締切済み

発表用の図が描けるグラフソフト

理系の大学院生です。 これまでは発表用の図も全てGnuplotで描いていたのですが、こないだ発表用の図としてはあまり綺麗でないからGnuplotはやめたほうが良いと指摘されました。 あとGnuplotではラベルに上付きなどが使えなくて困るので、そういうこともできたら嬉しいです。(他のソフトで毎回修正するのは少し不便です…) ボスにはカレイダとかで良いのではと言われたのですが、できればフリーでLinux環境で使えるものが良いので、皆さんがそういった図を作る際に利用しているソフトをご紹介していただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• iriyak
回答No.3

こんにちは。 ボスの gnuplot をやめほうがよい指摘と、KaleidaGraph を推奨する意図はどこにあるんでしょう。数あるチャート作成支援ソフトウェアの中で、特に KaleidaGraph を選定された理由をきいてみてはいかがですか?? ボスの美的感覚に基づく個人的な感想や印象ならば、多分ソフトウェアが何かということはポイントではないと思うからです。 (iriyak の提案) ・統計処理ソフトウェアのチャート出力機能を検討してみる ポピュラーな処理系: R, S, S-PLUS など。 (Google で R 一文字を入れて検索してみるとよい) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/ http://www.msi.co.jp/splus/ ・グラフ作成の参考書にトライしてみる Bell Labs の William S. Cleveland さんの著書をお薦めします。 The Elements of Graphing Data Visualizing Data http://stat.bell-labs.com/wsc/

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>こないだ発表用の図としてはあまり綺麗でないからGnuplotはやめたほうが良いと指摘されました。 これはgnuplotの問題は無く印刷環境の問題か・・・元の図自体の出来の悪さの問題ではないでしょうか GnuplotのフロントエンドにCueplotを使うとかで見栄えがよくできるかもしれません

hide312
質問者

お礼

確かに、元の図自体にも問題はあったと思います。 Gnuplotについてもいろいろ調べてみると、フォントを変えたり上付きも使えるようなのでそれでまた見てもらおうと思います。 CueplotはできることはGnuplotと同じなんですかね?使いやすそうですが。 どうもありがとうございました。

• mellow91
回答No.1

open officeのcalc使えばいいのでは?

hide312
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Excelと同じようなグラフになりますよね? あまりExcelは使ったことがないので分かりませんが、検討してみます。